HOME > リクルートブログ > 【仙台・福島・山形(連絡)事務所】 第6回 「(東北版)就職活動の進め方のアドバイス」

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2023.08.25
仙台・福島・山形(連絡)事務所地区事務所

【仙台・福島・山形(連絡)事務所】 第6回 「(東北版)就職活動の進め方のアドバイス」

仙台事務所 シニア 小松

受験生の皆さま、こんにちは!

仙台事務所の小松です。

先日の論文式試験が終了し一息ついているところでしょうか。

過酷な試験勉強、緊張したであろう本試験、そのほか様々な疲れをこの機会にぜひ癒してください!

今回は、試験後に気になる就職活動について、特に東北地区での進め方を個人的な経験を踏まえてお伝えします。

と、その前に...

「試験結果の手ごたえがない」、「5月短答合格なので合格可能性が低い」など試験の手ごたえに自信がない方もいらっしゃると思います。しかし、迷わず就職活動には取り組みましょう!なぜなら、合否はまだわからないからです。

手ごたえがなくても、本番大変なミスをしてしまっても、合格している可能性は0ではありません。「手ごたえがなくても合格していた」よく聞く話です。

特に、東北地区では合格発表日に採用面接を実施するケースが多く、合否を確認してからでは動き出しがとても遅くなってしまいます。

さて、本題になりますが、

合格後のキャリア形成につながる就職活動を

人脈の観点もとても大事

百聞は一見に如かず

お伝えしたい内容は以上の3点です!                                                                                                           

                                                                                                                      合格後のキャリア形成につながる就職活動を

試験勉強中は合格することに重点を置いて過ごしてきたと思います。

合格後は公認会計士として登録するため、実務経験を積み実務補習を修了することが次の目標となると思います。そして、公認会計士となった後は会計及び監査の専門家としてのキャリアを歩んでいくことになります。

ご存じのように、公認会計士の業務範囲は監査にとどまらず広範囲に及ぶため、どのようなキャリアを歩んでいくか悩む瞬間がほぼ間違いなく訪れると思います(うれしい悩みですね!)。

就職活動ではじめてしっかり考える方も多いであろう合格後のキャリア。聞きなれない「IPO」「パブリック」「コンサル」などの単語。抽象的すぎる将来像。試験後間もない頃にしっかり将来像を固めることはとても困難だと思います(私も監査法人6年目になりますが日々考えています(笑))。

しかし、合格後に監査法人に入社するかどうか。どの監査法人に入るか。勤務地はどこにするか。意思決定を下さなければならないタイミングが訪れます。

その際に、合格後の将来のキャリア形成につながるように、わからないことや気になることはどんどん質問や相談して、不安や疑問点をできる限り解消し将来のビジョンを切り開くことができる活動をすることが大事だと思います!

EY新日本東北ユニットでは皆さまの不安や疑問点を解消できるように、個別キャリア相談会を常時実施しています。

詳細はこちらよりご確認ください!

人脈の観点もとても大事

次に人脈の観点ですが、私がお伝えしたいのは「就職活動で出会った方たちは今後も関りがあり、とてもお世話になります」ということです。

法人イベントで知り合った就活生仲間、入社しなかった監査法人の方々、当然ながら入社した監査法人の方々、私の経験から今でもお世話になる機会が多いです!

そのため、今後の人脈という観点も忘れないで就職活動に取り組むとよいと思います!

当然ながら、不誠実な態度で接したりするのはNGだと思います。私もすべてのイベントに参加する予定ですので、ぜひお話ししましょう!!

百聞は一見に如かず

就職活動は「実際に自分の目で確かめる」これに尽きると思います。

何より、皆さまの今後のキャリア形成に重要なポイントであり、皆さま自身に関わることですので「自分の目で確かめる」ことは最重要であると思います。

法人主催のイベントに参加したり、リクルーターと話したり、実際に法人の雰囲気やどんな人と働くことになるのか自分の目で見て、肌で感じてください!

また、「こんな話を聞いたけれども本当なのか」、「こんなことを実際に聞いたら失礼なんじゃないか」など考えてしまうこともあるかと思います。

EYメンバーは、皆さま一人ひとりに納得のいく就職活動を行っていただきたいと考えており、皆さまの不安や疑問点は解消できるようにサポートするので心配いりません!

ぜひ、EY新日本東北ユニットのリクルートイベントに参加して不安や疑問点を解消してください!

(開催日時)

第1回 2023年9月6日(水)13:30~

第2回 2023年10月14日(土)13:30~

(お申込みフォームはこちら)

【東北ユニット主催】 リクルートイベント申込みフォーム (office.com)

(リクルートイベントのご案内はこちら)

【仙台・福島・山形(連絡)事務所】 第4回 「リクルートイベントのご案内」

(東北ユニット2023年リクルート方針はこちらをご参照ください)

【仙台・福島・山形(連絡)事務所】 第1回 「東北ユニット2023年リクルート方針について」

皆さまとお会いできることを楽しみにしております!

最後までお読みいただきありがとうございました!