HOME > リクルートブログ > 大阪事務所 第5回 「合格発表までの過ごし方」

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2021.09.03
地区事務所大阪事務所

大阪事務所 第5回 「合格発表までの過ごし方」

大阪事務所 スタッフ 内野 綾音

皆様こんにちは!EY大阪事務所リクルートブログ担当の池辺です。

まずは皆様、論文式試験お疲れ様でした。

ここまで頑張ってきた自分を称え、心身ともにしっかりと休んでください!

とは言ったものの、この時期は不安で心が休まらないという方がほとんどだと思います。

そのため、今回は入社1年目であり、私と同期の内野 綾音(うちの あやね)さんに、論文式試験後の日々をどのように過ごしていたかを聞いてきました。

ということで、今回のブログのテーマは「合格発表までの過ごし方」です!

それでは内野さん、よろしくお願いします!

=====================================================

【内野】

皆様こんにちは!入社1年目の内野綾音です。

監査第4グループに所属し、現在は主に繊維会社を担当しています。

趣味は深夜ラジオを聴くことで、受験時代も息抜きがてらよく聴いていました!

それでは私が論文式試験後、合格発表までどのように過ごしていたかをお話ししたいと思います!

私の場合、試験が終わり、まず解放感に浸りました。

合格発表日はさすがに緊張しましたが、それ以外は試験の出来のことは忘れて、好きなように毎日を過ごしました。

深夜ラジオをリアルタイムで聴いて夜更かししたり、テレビドラマを一気見したり、受験時代にはなかなかできなかったことを楽しんでいました!

ご時世的に遠出はほとんどできなかったことが残念ですが、近くで大きな美術展が開催されていたので、ゆっくり見て回れたこともいい思い出です。

その一方、就職後に必要になると噂に聞いていたので、PCスキル(特にExcel)と英語、ビジネスマナーの勉強にも取り組んでいました。

実際、Excelは監査業務で毎日使うものなので、基礎的な関数とショートカットは覚えておくことをオススメします。

入社後に過去の自分を褒めてあげたくなりますよ(笑)

そして英語についても、2月末にTOEIC受験の予定を入れ、そこに照準を合わせて勉強しました。

担当クライアントによっては英語の資料を確認する機会があるので、英語のスキルも必要だと思います!

下の写真は合格発表日に一人で観覧車に乗り、喜びを噛み締めたときのものです。

忘れられない日になりました!

第5回_合格発表までの過ごし方_2.JPG

=====================================================

【池辺】

確かに試験後の解放感って凄いですよね!

試験後、好きなことをする度に「このあと勉強しなくてもいいんだ!」と喜びに浸っていたことが記憶に新しいです(笑)

私は遊びの予定ばかりを詰め込み、Excelや英語の勉強をあまりしていませんでした。

ですが、内野さんの言う通り業務でExcelは毎日使いますし、英語の資料に触れる機会もあるため、勉強をしていて得はあれど損はないと思います!

続いて、就職活動についてお願いします。

=====================================================

【内野】

就職活動については、私は大手監査法人に絞って、できるだけ多くのイベントに参加しました。

もともと監査法人の情報をあまり持っていなかったので、多くのイベントに参加し、自らの肌感覚をもとに第一志望を決めようと思っていました。

そして、私の場合は、就職活動を通じて一貫してポジティブな印象を抱いたEY新日本大阪事務所を第一志望に決めました。

入社後も雰囲気のギャップを感じることはなく、就職活動時に多くのイベントに参加することで法人の雰囲気を掴めたのかなと思っています。

また皆様もそうだと思いますが、オンライン環境での就職活動に不安がありました。

実際、リクルーターの方と対面でお会いする機会はほとんどなかったですし、最初の頃は各法人の違いを感じ取ることが難しいと思っていたのも事実です。

その中でも、参加回数を重ねるうちに各法人の推しポイントやカラーが見えてくるなど、法人全体の雰囲気の違いを感じるようになりました。

また、オンラインでリクルーターの方と話していると面接の練習にもなるので、納得のいく就職活動をするには、積極的にイベントへ参加することがオススメです!

=====================================================

【池辺】

ありがとうございます。

私も内野さんと同じく、大手監査法人に絞ってイベントに参加していました。

EY新日本を含め、数多くのイベントに参加しましたが、EY新日本は法人の「色」を感じやすく、またそれが自分に合っていると思ったので第一志望としました。

法人の雰囲気に限らず、イベントに参加することで見えてくる面はたくさんあるので、オンラインだからと悲観せず、ご自身が納得のいく就職活動をしていただければと思います。

それでは最後に、これから就職活動が始まる皆様にメッセージをお願いします!

=====================================================

【内野】

合格発表まで落ち着かないと思いますが、発表後はスケジュールがタイトになり法人選びも難しくなるため、発表前から余裕をもって就職活動をしていただけたらと思います。

ただ、これまで勉強漬けの毎日だったと思うので、まずはしっかり休息してください!

そして来年、EY新日本大阪事務所にて笑顔で皆様とお会いできることを楽しみにしています!

=====================================================

【池辺】

内野さん、ありがとうございました!

皆様、いかがでしたでしょうか?

ここでは内野さんと私の例を書きましたが、合格発表までの過ごし方に、何が正解で何が間違いかというものはないと思います。

ただ一つ言えることは、後悔のない日々を過ごしていただきたいということです!

遊ぶも良し、勉強するも良しです!

このブログが少しでも皆様の参考になれば幸いです。

以上、「合格発表までの過ごし方」でした!