HOME > リクルートブログ > 大阪事務所 第14回 「入社1年目スタッフのファッションと持ち物事情」

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2020.12.11
地区事務所大阪事務所

大阪事務所 第14回 「入社1年目スタッフのファッションと持ち物事情」

大阪事務所 スタッフ 米田 真子 下浦 勇也

皆様、こんにちは!リクルートブログ担当の北尾です。

今回は「入社1年目スタッフのファッションと持ち物事情」についてのブログをお送りします。

大阪事務所のメンバーを代表して入社1年目の米田 真子(よねだ まこ)さんと下浦 勇也(しもうら ゆうや)さんにお話を伺ってきました!

まずは、自己紹介とあわせて往査日と事務所勤務日のファッションの違いやこだわりなどをお願いします!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは!入社1年目の米田真子です。

金融事業部に所属しており、主に銀行の監査に関与しています。メーカーなどの一般事業会社の監査にも携わっています。

勤務時のファッションですが、往査日にはクライアントの会議室などで作業するのでクライアントの方の服装に合わせるのが無難です。

銀行の方はきっちりとした服装をされていますので、私もスーツスタイルで往査に行きます。

反対に事務所日ではクライアントの方と会わないので、オフィスカジュアルで勤務しています。

明るい色のブラウスやアクセサリーなどで仕事のモチベーションをあげています!

② 米田さん ファッション.JPG

【左:往査時 右:事務所】

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

米田さん、ありがとうございます。

私も事務所勤務日には往査日より大きめのピアスを付けるなど、アクセサリーでモチベーションを上げます!

これは女性に共通するモチベーションアップ方法かもしれませんね!

続いて下浦さんお願いします!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは!入社1年目の下浦勇也です。

監査第1グループ所属で、クライアントとしては製薬やIT、アパレル業界の会社に関与しています。

往査日は基本スーツで、私はネクタイとシャツの組み合わせに気を使っています!

(同系色で合わせる、柄と柄でごちゃごちゃする組み合わせは避けるなど)

一方、事務所勤務日はカジュアルな服装で仕事をしています!

それでも先輩や同僚には会うので、だらしない服装にはならないようにしています。

また、クライアントの中には職員の方が私服で仕事している会社があり、そこに往査するときは私達会計士側も極力スーツを避けて勤務する場合もあります。

入社前に思っていたほど、「仕事では必ずスーツ!」ということもないので、ファッションを気軽に楽しみながら働けます。

③下浦さん ファッション .JPG

【左:往査時 右:事務所】

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

下浦さんありがとうございます!

私も入社前は毎日スーツを着るものだと思っていましたが、クライアント先のクール・ビズ期間に合わせてジャケットなしで往査することもあるので気軽にファッションを楽しめていますよね!

往査日と事務所勤務日の違いをご紹介しました。新型コロナウイルスの影響で基本的には在宅勤務となっているので、事務所勤務の機会は少なくなってはいますが、事務所に行く日はわざわざスーツを着なくても大丈夫ということを知っていただければ嬉しいです。(在宅勤務の日はもちろんどんな服装でも構わないです。)

続いて、入社1年目ならではのグッズや作業する中で便利なグッズ教えてください!

まずは、米田さんお願いします!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

持ち物に関して、私からは「入社1年目ならではのグッズ」を紹介します。

それは、文房具ポーチです!具体的にいうと、「電源タップ、付箋、のり、ホッチキス、クリップ など」を入れたポーチのことです。

事務所勤務日なら、オフィスに常備してあるので、持ち運ぶ必要はないのですが、往査日には必須です。

たくさん紙資料をいただいた際は、ホッチキスやクリッブが本当に重宝します。

また、先輩に「○○持ってない?」と聞かれることがあるかもしれません。

皆様もぜひ入社後の往査の際は持ち運んでみてください!

④ 米田さん 持ち物 .JPG

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

米田さん、ありがとうございます。

文房具ポーチは本当に入社1年目には必須アイテムだと思います。

私もよく先輩に「○○持ってない?」と聞かれる場面はよくありました。

その度に「何でも持っているね~」と言われるのが嬉しくて、ついついあれもこれもと持って行ってしまいます。

続いて下浦さんお願いします。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

では、私からは作業する中での便利グッズを紹介します!

私が入手前後で仕事効率が格段に変わったと感じたアイテムはモバイルモニターです!

PC上で調書ファイルをいくつも開いていると、正直(私は)画面一つでは足りません。

そんなときに、モニターを使って複数画面表示をすると、例えば調書ファイルと会社資料を同時に確認することができ、とても便利です!

モニターの唯一の欠点としては置くスペースが必要となりますが、

今の時期は職場でもソーシャルディスタンスを意識しているため、広々使って作業できています。

私は自分のモニターがほしいと思ったので購入しましたが、EYでは希望者はモバイルモニターを貸与してくれるので活用してみてください。

⑤ 下浦さん 持ち物.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

下浦さんありがとうございます。

私もモニターを使っていますが本当にあるのとないのでは作業スピードが大きく変わる気がします!

大阪事務所のメンバーを代表して同期の2人にお話を伺ってきましたが皆様いかがでしたでしょうか。

入社するにあたっての準備で少しでも役立てていただければとても嬉しいです。

以上、「入社1年目のファッションと持ち物事情」でした♪

【リクルート関連情報】

1.説明会・イベントを実施中です。詳細は採用HPをご覧ください。

https://www.shinnihon.or.jp/recruit/event/

2.就職活動の情報をタイムリーに得るには、MY PAGEの登録がおすすめです!

3.今年はEY新日本 2020定期採用LINE公式アカウントも開設!就職活動の情報を随時配信しています!

下記のURLより友だち追加ができます!

https://landing.lineml.jp/r/1654759383-N0Je05xj?lp=PqDoqH