HOME > リクルートブログ > 大阪事務所 第7回 「パブリック業務の魅力!」

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2020.10.09
地区事務所大阪事務所

大阪事務所 第7回 「パブリック業務の魅力!」

大阪事務所 マネージャー 前橋佑也

皆様こんにちは!リクルートブログ担当の岩崎です。

今回はパブリック業務の魅力をお伝えします!

西日本FAASグループ※の前橋さんにパブリック業務の内容や魅力についてお話を伺ってきましたのでぜひご覧ください!

※西日本FAASグループとは西日本事業部内で財務会計アドバイザリーサービスを提供する部門。

パブリック業務とは中央省庁や公益法人などの公的機関への監査などのサービスを提供する業務。

****************************************

こんにちは!

大阪事務所西日本FAASグループ所属、入社9年目マネージャーの前橋佑也(マエハシユウヤ)です。

今回は、私からパブリック業務についてお話したいと思います!

■パブリック業務に携わるきっかけ

私がパブリック業務に携わるようになったのは入社4年目のときです。

大阪事務所にパブリックグループが立ち上がる際のメンバー募集に応募したのがきっかけでした。

その後はFAASグループに異動し、現在は、地方公会計、上下水道事業、自治体内部統制などのパブリックアドバイザリー業務を専門としています。

■パブリック業務の魅力とやりがい

パブリック業務の魅力は、なんと言っても"社会の課題解決に貢献できること"です!!

例えば、自治体の水道事業では人口減少による収入減や資産の老朽化などにより経営が厳しくなり、将来的には安心・安全な水を住民に提供することが難しくなると言われています。

これを単に経営が厳しいといった抽象的な表現で終わらせるのではなく、財務分析で課題を見える化し、経営戦略の策定などを通じて具体的な改善策へ繋げていきます。

ただ、このような社会的課題には決まった正解があるわけではないので、何がよりベターな改善策なのか頭を抱えることも少なくありません。。。それでも、試行錯誤しながらやり遂げた仕事がクライアントである自治体を通じて社会に還元されていると考えると、とてもやりがいを感じます!

■受験生へのメッセージ

当法人には「社会をより良くするために自分達に何ができるか」を常に考え、行動できるメンバーがたくさんいます!

私がパブリックの世界にこれだけやりがいを感じているのも、そういうメンバーと一緒に仕事ができているからだと思います!今、少しでも「パブリック面白そうやな」と思っている方、ぜひ合格を勝ち取り、EYの門を叩いてくださると私たちもとても嬉しいです!

お待ちしています!

****************************************

前橋さん、ありがとうございました!

皆様いかがだったでしょうか。通常の監査業務にはないパブリック業務ならではの魅力をお伝えできたのではないでしょうか。

パブリック業務に興味のある方はぜひ参考にしてみてください!

また、少しでも興味を持たれた方は当法人のイベントなどでも直接お話を聞いてみてください!

【リクルート関連情報】

1. 11月の論文式試験終了後に説明会・イベントを実施予定です。

  詳細が決まり次第、お知らせいたします!

2. 今年はEY新日本 2020定期採用LINE公式アカウントも開設!就職活動の情報を随時配信しています!

  下記のURLより友だち追加ができます!

https://landing.lineml.jp/r/1654759383-N0Je05xj?lp=PqDoqH

3. 就職活動の情報をタイムリーに得るには、MyPageの登録がおすすめです!