HOME > リクルートブログ > 【名古屋事務所】学生非常勤の働き方

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2020.10.13
名古屋事務所地区事務所

【名古屋事務所】学生非常勤の働き方

EY名古屋 スタッフ 山本葉月・宮川芽衣

皆様はじめまして!名古屋事務所の山本と宮川です。
(写真は同期女子会をした時のもので、山本は左上、宮川は右上です。)

私たちは今年の2月から学生非常勤としてEY名古屋で働いています。
学生非常勤として働くことを考えている皆様の中には、実際の勤務状況について気になることがあると思います。
私たちも入社前には同じ思いを抱いていたので、実際に働いてみて感じていること等を皆様にお伝えします!

まず、入社前に不安に思っていたことについてお話しします。

① 非常勤だと週に数日しか働けないため、チームに馴染めるか不安...

そのようなことは全くありませんでした!
監査法人の勤務形態として複数のチームに属して作業をすることが通常なので、一週間の中で何社もの業務に携わることになります。
学生非常勤は所属するチームの数は常勤の同期に比べて少ないですが、チーム内での作業日数は変わらないため、コミュニケーションをとる機会は多いですし情報の共有もしっかりできます!
(メインで担当する会社数の目安としては、常勤で5社、非常勤で2~3社ほど)
そして、メンバーの方々は常勤、学生非常勤関係なくとても丁寧にご指導くださいます。(宮川)

②大学と両立できるかどうか...

 後ほど詳しくご紹介しますが、勤務日は大学の授業を優先して決めることができます。
そのため授業には必ず参加できますし、課題が忙しい場合にはお休みをいただくこともできます。
また、現在大学4年生の私は大学院に進学し今後も学生非常勤として勤務する予定です。
このことは、就職活動をしている時から伝えていたのですが、入社後の今でも問題なく受け入れていただいています。
大学での勉強に比重を置きながらも、せっかく合格したのだから働きたいという方も安心して勤務できる環境が整っていると感じています!(宮川)

③常勤の人においていかれないか...

学生非常勤だからといって担当を振られる業務内容について、同期と違いはありません!
1年目として経験する仕事は任せていただけます。
それだけでなく、自分がやりたいと思う業務であったり、担当したい職種についての希望も聞いてもらえます。
私は就職活動時に英語を使う仕事とIPOに興味があると伝えていましたが、実際に海外子会社が多くあるクライアントとIPOのクライアントを担当することができています!
常勤の人と比べて実際に業務に携わる時間は少なくなってしまいますが、監査業務の流れを掴むのに十分な経験を得ることができます。
また、同期内で情報交換をしたり、分からない部分を質問したりすることでキャッチアップすることも可能です!(山本)

次に、私たちの実際の働き方をご紹介します!

(山本)
1013表1.png

大学の長期休暇中は週5で仕事をし、大学期間は授業の日以外を勤務日にしています!また、繁忙期は土曜日も出勤しました!
(※繁忙期は土曜出勤日もありますが、その分は他の月で監査法人のお休みがあります!)

(宮川)
1013表2.png

事前に申請をすれば、長期の休みをいただくことも可能です。
私は8月に法人の休みを利用して3週間ほどの休暇を取得し、実家に帰省しました。
各自のライフスタイルに合わせた働き方ができます!

最後に、私たちが感じている学生非常勤の良い点をご紹介します!!

① 大学生ながらも社会人のような経験ができる!
先輩へのメールの返し方、クライアントの方との名刺交換やメール・電話でのやりとり、出張など、普段の大学生活では経験できないことをたくさん経験できます。
どれも最初は分からないことだらけで不安でした。たとえば先輩へメールを送るのに何回も読み直して1通送るのに20~30分かかったり・・・笑
しかし、回数を重ねるにつれて慣れてくるので今となってはどれも普通にできるようになりました!(宮川)

② できることの幅が広がる!
働いた分、お給料がいただけます。私はそれで今までしたかった歯列矯正を始めました!
また、休みの日には美味しいものを食べに行ったりとプチ贅沢もできます。
中でもいちばん楽しかったことは、宮川さんと行った女子旅です!
食べ歩きをしたり、温泉でゆっくりしたりと、日々の業務の疲れを解消することができました。(山本)
メイン2.jpg

このようにEYの名古屋事務所では、仕事もプライベートもとても充実させることができます。
皆様も、ぜひ自分に合った働き方を見つけて下さいね!