HOME > リクルートブログ > 大阪事務所 第5回 「アドバイザリー業務の魅力!」

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2020.09.25
地区事務所大阪事務所

大阪事務所 第5回 「アドバイザリー業務の魅力!」

大阪事務所シニア 菱田美菜

皆様こんにちは!リクルートブログ担当の岩崎です。

今回のブログのテーマは「アドバイザリー業務の魅力」です!

今回は、西日本FAASグループの菱田さんにアドバイザリー業務の内容や魅力・休日の過ごし方などについてお話を伺ってきましたのでぜひご覧ください!

※西日本FAASグループ:西日本事業部内で財務会計アドバイザリーサービスを提供する部門。

****************************************

こんにちは!大阪事務所入社12年目シニアの菱田美菜(ひしだみな)です。

私は入社してから監査部門を約10年間経験し、その後西日本FAASグループに異動して

現在2年目になります。

■アドバイザリー業務の主な内容

西日本FAASグループの業務内容はクライアントのニーズに応じて多岐にわたっていますが、主に財務会計領域のアドバイザリー業務(経理・決算業務支援、内部統制構築支援、決算早期化支援、新会計基準・IFRS導入支援など)を行っています。

また、民間企業のみならず公的機関に対するアドバイザリー業務(IR誘致支援、水道料金改定支援など)も行っています。

■アドバイザリー業務の魅力

クライアント側の立場で悩みを共有し、一緒にクリアしていくのが大きな魅力だと感じています!!そのほかにもさまざまな業務内容があるため、日々勉強ができ、自分の専門性を高められることも魅力の一つだと思います。

■EY新日本でのアドバイザリー業務の特徴

西日本FAASグループは現在30名程の小規模なグループですので自分の興味のある業務に手をあげれば携わる機会をいただけますし、積極的に取り組めば任せてもらえる業務も多いです。

■オフの過ごし方

休みの日は友人との買い物や、カフェ巡りをして過ごしています。事前に計画しておけば長期の有給休暇も取得できるため、昨年は夏の休暇を使ってグランドキャニオンに旅行に行きました!(上記写真)

残念ながら今年は新型コロナウイルスの影響もあり旅行には行けませんが、また落ち着いたら行きたいです!

■受験生へのメッセージ

私が受験生だったときは毎日勉強に追われて、正直会計士になった後のことはあまり想像できていませんでした。そのため会計士の仕事は監査業務以外あまり知りませんでしたが、EY新日本で働いている方々はアドバイザリー業務をしたり、IPO支援業務をしたり公会計に特化したりとさまざまです。皆様も自分の興味のある分野を見つけて活躍してください!

****************************************

菱田さん、ありがとうございました!

アドバイザリー業務について、少しでもイメージしていただけたでしょうか?

これから監査法人のイベントへの参加や就職活動を進めていくにあたって、いろいろな業務の説明を受ける機会がたくさんあると思います。働く前に将来の姿を想像することは難しいことだとは思いますが、このブログが少しでも皆様の情報収集にお役立ていただければ幸いです!

大阪事務所リクルートブログではこれからもさまざまな業務の紹介を行っていく予定ですのでお楽しみに!

~イベント情報~

11月論文式試験終了後に説明会・イベントを実施予定です。

詳細が決まり次第、こちらのブログでお知らせいたします!

今年はEY新日本 2020定期採用LINE公式アカウントも開設!情報の更新をタイムリーに確認できます。下記のURLより友だち追加ができます!

https://landing.lineml.jp/r/1654759383-N0Je05xj?lp=PqDoqH