HOME > リクルートブログ > 大阪事務所 第6回 「海外駐在_ミャンマー編」

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2020.10.02
地区事務所大阪事務所

大阪事務所 第6回 「海外駐在_ミャンマー編」

大阪事務所 マネージャー 後藤 洋平

 こんにちは、リクルートブログを担当しております中島です。

 今回は私の所属している大阪事務所監査第7グループのマネージャーである後藤さんにインタビューしてきました。

 海外駐在の、また違った一面を感じられるかなり興味深い内容となっております!それではお願いします!

=========================================================

 EY新日本有限責任監査法人の大阪事務所に勤務しています後藤洋平です。

今回は、私が昨年まで海外駐在していましたミャンマーでの経験や生活について、皆さんにご紹介させていただきます。

(ミャンマー国民の信仰を集めるシュエダゴンパゴダ。妻と参拝中に撮影したものです。)

 当法人では、グローバル展開している日系企業を世界各国でサポートするために、JBS(ジャパン・ビジネス・サービス)というネットワークを通じて駐在員を派遣しています。JBSについての詳細は、こちらをぜひご覧ください。(https://www.eyjapan.jp/services/specialty-services/global-support/jbs/index.html)私はJBS駐在員として2016年6月から2019年8月までの約3年間、ミャンマーの中心都市ヤンゴンにあるEYミャンマーのオフィスで勤務していました。

 ミャンマーは、「Last Frontier in Asia」とも呼ばれるほどに、豊かな天然資源や安価な労働力が魅力で、近年大きく経済成長を続けている国です。日系企業も積極的に投資をしており、私の駐在中にもトヨタ自動車株式会社やイオン株式会社など、日本を代表する企業が大規模進出を決定したこともニュースになりました。

 駐在員としての現地での業務は、一言で言ってしまうと良い意味で「何でも屋」です(笑)。EYミャンマーの日本人駐在員は私1人しかおらず、1人で100社近くある日系企業クライアントのサポートをこなしておりました。既存クライアントからは毎日のように、会計・監査に関しての相談だけでなく、税務の問い合わせ、労務問題や各種許認可に関しての質問が次から次へと飛んできます。ときにはクレームを受けることもありますので、その対応をすることもありました。そういった業務と並行しながら、ミャンマーへの新規進出を検討されている企業の新会社設立登記の相談に乗ったり、地場企業のM&Aを通じたミャンマーへの進出の検討を行ったりと、とにかく自分自身のスイッチの切り替えに大変せわしなく時間があっという間に過ぎていく日々でした。ある日、業務が終わってからその日の出来事を思い返すと、延べ30社に関わる仕事をしていたという日もあり、流石にそのときは自分のことながら呆然としてしまいました。それでも、正確な情報を得るのが難しいミャンマーでは、私達のような専門家の存在がとても重要で、クライアントから頼られ、感謝されることが多く、それが大きなやりがいにつながっていました。

 ミャンマーでの生活は、まだまだ衛生面、医療面の不安があったり道路・水道・電気などの社会インフラが不十分なこと(停電は毎日のようにありますし、雨期に冠水する道路をくるぶしまで泥水に浸かりながら歩いて移動する日もあります。錆びた水道管からは茶色い水が出てきて、洗濯を続けるうちにいつの間にか白シャツがベージュシャツになることもあります。笑)など、サバイバルネタには事欠きません。私自身は、学生時代からバックパッキングで海外旅行を繰り返していたこともあって、日本の便利な生活からかけ離れたそんな暮らしもエンジョイできました。何よりも人々の生活や社会が目まぐるしく変わっていく様を肌で感じられるのは大きな喜びでした。

札束ver2.jpg

(頭陀袋に入れて納めた私の1年分の所得税です。税金は銀行振り込みできず、サンタクロースみたいに袋詰めして銀行窓口に持って行っていました())

EYMM fairwell ver2.jpg

(EYミャンマーを去る際に開いていただいたフェアウェルパーティーでの写真です。)

 最後になりますが、会計プロフェッショナルを目指している皆様にメッセージを。

 EYは会計監査にとどまらず、税務やアドバイザリーなどのさまざまなプロフェッショナルサービスを提供する国際的なファームです。世界中で28万人以上の職員がEYで働いているんですよ!皆様もその一員になって世界を肌で感じながら専門家としてのキャリアを踏み出しませんか?まずは、今後予定されている法人説明会などのイベントを通じて皆様にお会いできることを楽しみにしています。

=========================================================

 後藤さん、ありがとうございました!

 いかがでしたでしょうか?

 海外駐在に興味をお持ちの方は、ぜひリクルートイベントなどで後藤さん含め海外駐在経験者に質問いただければと思います。きっと興味深いお話が聞けるかと思います!!

=========================================================

リクルート関連情報

1.11月の論文式試験終了後に説明会・イベントを実施予定です。

詳細が決まり次第、お知らせいたします!

2.今年はEY新日本 2020定期採用LINE公式アカウントも開設!就職活動の情報を随時配信しています!

下記のURLより友だち追加ができます!

https://landing.lineml.jp/r/1654759383-N0Je05xj?lp=PqDoqH

3.就職活動の情報をタイムリーに得るには、My Pageの登録がおすすめです!