HOME > リクルートブログ > 【札幌事務所】リクルートブログVol.6

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2022.09.16
地区事務所札幌事務所

【札幌事務所】リクルートブログVol.6

EY札幌事務所 スタッフ 米谷昇太郎

受験生の皆さん、こんにちは!

EY札幌事務所スタッフの米谷昇太郎です。

早いもので、論文式試験が終わってから3週間ほど経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。

合格発表までは時間もありますし、何か自己研鑽をしなきゃ...と考えている方も多いのではないかと思います。ただ、ここまでずっと全力で駆け抜けてきたのですから、パーッと遊ぶなり好きなことをやるなり、今くらいは自分にご褒美をあげてもいいのではないでしょうか!

かく言う私も、当時は英語の勉強をしたりExcelの練習をしたりと張り切っていましたが、今となっては、もっと遊んでおけばよかったなと思っています...笑

さて、前置きが長くなってしまいましたが、リクルートブログ第6弾ということで、今回はEY札幌事務所で私が担当している「パブリック」という業務について紹介していきます!

監査法人での業務は皆さんご存じの通り監査がメインですが、監査以外にも会計のプロフェッショナル集団ならではの業務がいくつかあって、そのひとつがパブリックです。

パブリックというのは地方公共団体向けに提供している業務のことで、具体的には、財務書類の作成支援、単式簿記から複式簿記への移行支援、職員向け研修の講師などがあります。

地方公共団体(特に町村といった小規模の団体)の中にはまだまだ複式簿記が根付いていない団体も多いので、私たちが会計のプロフェッショナルとして、複式簿記の知識を使って財務書類の作成をサポートしたり、複式簿記とは何か?という研修をしたり、さまざまな業務を提供しています。

財務書類の作成支援とか研修講師とか、一見すごく難しい業務のように感じるかもしれませんが、必要なのは複式簿記の基礎的な知識ですので、実は入社後すぐにでもできる業務なのです!

パブリック業務は入社後早い段階から自分の知識を活かして仕事ができますし、自分で営業をした上で、簿記や会計で困っている地方公共団体に業務提供をするのでとてもやりがいがあります。

また、パブリックで経験できる業務は研修講師など、普段の監査業務ではなかなか触れる機会がないものばかりなので、スタッフのうちから幅広い経験を積むことができるところも魅力ですね!

あと、業務提供している地方公共団体は道内各地にありますので、道内各地色々なところに行けるのも個人的に好きなポイントですかね。

実際に営業で道北に行った時に食べた甘えび丼の写真も掲載していますが、こんな感じでお仕事や営業で各地を訪問した際はその地域の美味しいものも食べられますので、北海道グルメに興味がある方にもパブリックはおすすめです!笑

ブログ写真_vol.6①.jpg

さて、ここまでパブリックという業務を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

EY札幌事務所はスタッフのうちから希望に沿った業務に関与することができますし、監査はもちろんのこと、監査以外にも「これやってみたい!」と希望すればどんどん経験を積むことができるとてもいい環境だと思っています。

また、以前のブログで夏休みの紹介もありましたが、仕事ばかりではなく休む時はしっかり休むことができるというメリハリがあるところもEY札幌事務所の魅力ですね。

私も今年の夏休みは洞爺湖温泉に行ってリフレッシュしてきました!(ドヤ顔でピースしている写真はその時のものです笑)

最後に、詳細については決まり次第ブログ等でご案内いたしますが、EY札幌事務所 第2回法人説明会の日程が確定しました。

以下のとおり、対面での開催日程とオンラインでの開催日程を設けてありますので、皆さんのスタイルに合わせて参加方法をお選びください。

当日はEY札幌事務所に入社することで描けるキャリアプランや、事務所のアットホームな雰囲気など、EY札幌事務所の魅力を感じていただけるような会にしたいと考えていますので、ご興味ある方はぜひお申し込みください!

【説明会日程】

第1回 10月7日(金)【対面開催】     受付14:00~終了16:30

第2回 10月13日(木)【オンライン開催】  受付17:45~終了20:30

第3回 10月14日(金)【対面開催】     受付14:00~終了16:30

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により全てオンライン開催に変更となる場合があります。

【申込方法】

下記アドレスへ、氏名、ふりがな、電話番号、受験番号、参加希望日程をご連絡ください。

上記日程での参加が難しい場合のご相談もお気軽にご連絡ください。

宛先:recruit.sapporo@jp.ey.com リクルート担当まで

【対象者】

公認会計士試験論文式試験受験者、過年度合格者

なお、このブログをご覧いただいて気になったことや疑問など(ブログの内容と関係なくてもOKです!)があれば、氏名、ご連絡先とともに、気軽に下記までご連絡ください。リクルートチームがなんでもお答えします!

======================================

■メール

件名:[気になること・疑問点]

内容:[氏名][連絡先(携帯番号)]をご記入の上、下記宛先までご連絡ください。

宛先:recruit.sapporo@jp.ey.com リクルート担当まで

(折り返しリクルート担当よりご連絡いたします。)

======================================