HOME > リクルートブログ > 大阪事務所 第4回 「リクルーターって何をしているの?」

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2021.08.27
地区事務所大阪事務所

大阪事務所 第4回 「リクルーターって何をしているの?」

大阪事務所 シニア 加藤 毅

皆様、こんにちは!

EY新日本大阪事務所リクルートブログ担当の北尾です。

今回は「リクルーターって何をしているの?」についてのブログをお送りします。

EY新日本大阪事務所のリクルーターを代表して長年リクルート活動に携わってきた加藤毅(かとうたけし)さんにお話を聞いてきました!

加藤さん、リクルート活動に対する熱い想いも含めてお願いします!

----------------------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは。2008年入社、西日本FAASグループ所属、シニアの加藤毅です。

まずは皆様、論文式試験お疲れ様でした!試験は自分との勝負には違いないのですが、人と会えない・自由に移動できない環境が続くと、モチベーション維持が難しく、心身ともにかなり疲れたと思います。まずは、リフレッシュに努めてくださいね。

私は入社して約11年間監査部門に在籍し、昨年7月より西日本FAASグループに異動して、現在2年目になります。コロナ禍での異動で、西日本FAASメンバーと対面で会う機会が少なく馴染めるか心配でしたが、リモート会議・電話などを重ねているうちに、気づけば気軽に話していたりして、今となれば対面と同等に親睦を深めることができたと感じています。

また、在宅勤務が増えた影響で、2歳の子供と一緒にいる時間が増えて、日々笑顔をもらっています!

そんな私が今回お話しするテーマは、「リクルーターって何をしているの?」です。

これから、就職活動を進めていく中で、受験生の皆様は多くのリクルーターと接する機会があります。このブログを通じて、リクルーターに親近感を抱いて頂けたら幸いです。

はじめに、EY新日本大阪事務所のリクルーターだけでも巨大クライアントの監査ができるくらいの人数がいます。大人数で一丸となってリクルート活動を実施していますが、一つ一つのことを全員で対応すると受験生の要望に応じて機動的に進めることができないため、以下の5つの班(分科会)に分かれてリクルート活動の企画・運営をしています。

■ 説明会分科会

EY新日本大阪事務所では、受験生向けに6月、9月、11月のタイミングで定期的に説明会を開催する方針であり、その企画・運営を行う分科会です。

説明会では、理事長メッセージ、EY新日本の概要説明、個別相談を設けています。EY新日本の概要のみならず、目指す姿まで理解頂ける内容となっている点が特徴です。質問・相談がタイムリーにできるようフリーディスカッションも設けていますので、是非参加いただき、我々を知ってもらえると幸いです!

■ 媒体分科会

受験生向けに、HP、JOINUS! Osaka、リクルートブログなどの媒体を通じて、様々な情報発信をしており、その企画・作成を行う分科会です。HPでは、EY新日本大阪事務所の概要、JOINUS! Osakaでは、監査業務はもちろんスタッフの声や面接までの流れなど、リクルートブログではJOINUS! Osakaで伝えきれないEY新日本の魅力を紹介しています。JOINUS! OsakaはWeb上の公開だけでなく、紙媒体として冊子も発行しており、各専門学校に配布しております。是非入手して読んでみてくださいね!

JOINUSのリンクはこちら→Joinus!Osaka

■ イベント企画分科会

受験生向けに、様々なイベントを企画・運営する分科会です。法人説明会では伝えきれない内容について多面的にイベントを開催している点が特徴的です!予定しているイベントは①トークセッション~Auditor's Roadmap~、②meet up!~presented by Women staff~ ③わいわいスタッフ座談会@EY、④監査体験、⑤My Career、⑥専門分野説明会と6つありますが、どれも席数に限りがございますので、ご興味あるイベントはお早めにお申し込みいただければと思います。各イベントの詳細な内容はHPやブログで適時発信していますので、お見逃しなく!

■ 大学専門学校訪問分科会

大学、アカウンティングスクール、専門学校などに赴き、受験生向けにEY新日本の魅力を説明することはもちろん、公認会計士を知らない方に対しては会計士業務の魅力を説明する分科会です。特に大学では授業の一コマを借りて会計士業務をお話ししますので、リクルートというよりも、公認会計士の周知といった社会活動の意味合いが強い点特徴です。

■ 人財検討分科会

EY新日本大阪事務所が必要とする人物像を描くとともに、各イベントアンケートなどを基に受験生のニーズを把握し、各分科会の企画・運営の調整を図る分科会です。説明会などに参加頂けたら、採用したい人物像として「プロアクティブ」という用語に多く出会うと思います。「プロアクティブ」という用語をEY新日本大阪事務所に当てはめてイメージ化させたのがこの分科会であり、まさに各分科会の橋渡し的存在になっていることが特徴的です!

分科会の説明は以上となります。

EY新日本大阪事務所では、受験生の方に多方面から我々を知っていただけるよう、各種イベントや媒体により情報発信しております。

コロナ禍であり、対面形式のイベントを企画できず、法人の雰囲気が掴みにくくなっている状況ではありますが、是非とも多くのイベントに参加して多くのリクルーターと接し、雰囲気を掴んで頂けると幸いです。

ちなみに私は受験生の頃、敢えて同じ質問を様々なリクルーターに問いかけて心の中で確認していました。笑

質問の内容は、パートナーの方には法人の魅力や目指す姿、中堅の方には会計士業務の魅力や優秀な若手のイメージ、若手の方には経験した業務の内容や入社前後のギャップなどを聞いたのを今でも覚えています。

就職活動、大変かと思いますが、様々な法人を外から知ることができる貴重な機会ですので楽しんで頂けると幸いです!!

----------------------------------------------------------------------------------------------------

加藤さん、ありがとうございました!

私はリクルーター2年目ですが、受験生の皆様により良い情報をお届けできるように日々試行錯誤しています。

これから様々なリクルートイベントが始まりますが、たくさんのリクルーターとEY新日本大阪事務所について話をして楽しい時間を過ごしてください!

開催予定のイベントについては下記のリンクのブログをご確認ください!

大阪事務所 臨時号 「説明会・イベント 開催のご案内」|リクルートブログ|EY新日本有限責任監査法人定期採用サイト (shinnihon.or.jp)

以上、「リクルーターって何をしているの?」でした♪