HOME > リクルートブログ > 【新潟事務所】試験後~入社するまでにやっていたことや、やっておけばよかったこと

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2021.08.25
地区事務所新潟事務所

【新潟事務所】試験後~入社するまでにやっていたことや、やっておけばよかったこと

新潟事務所 スタッフ 大関 捷利

皆様、こんにちは!
今年度、新潟事務所に入社致しました、一年目スタッフの大関と申します。

この度は令和3年論文式試験、大変お疲れ様でした!
合格発表まで、ゆっくり休んで、3日間の試験をやり遂げた自分の体を労わってあげてください。

まずは簡単に、自己紹介をさせて頂こうと思います。
試験時に得意だった科目は「短答式」→「企業法」、「論文式」→「租税法」です!
また、趣味は旅行に出かけるの好きで、特に今後は新型コロナウイルスが収束次第、全国各地の温泉巡りをしていこうと思っております!
当面の目標としましては、実務能力の向上と会計知識の蓄積に努めながら、日々成長できるように仕事に取り組んでいこうと思っております!

では、本題としまして、試験後から入社するまでにやっていた方が良かったことを題として①法人選びポイント、②入社してみての感想、③入社前にやっておけばよかったことにフォーカスして述べさせていただきます。

① 法人選びのポイント
まずは、法人選びのポイントですが、私は新潟県内の監査法人への就職を考えておりました。説明会の話や法人に所属している先輩との話を通して、現在のEY新日本で働いている先輩と働きたいと思ったのが、決め手でした。また、IFRS適用クライアントの監査や建設クライアントの監査などEY新日本では多様な経験が出来ると思ったのもポイントです。
追記となりますが、趣味の旅行を全力で楽しみたいとも考えていたので、長期休みが取れると先輩から伺って心が揺れたのはここだけの話とさせて頂こうと思います。(ちなみに8月は2週間近い連休が頂けました。)

② 入社してみての感想
続きまして、入社して実際に私が感じたことについてなのですが、自分が思っている以上に、受験時代の知識が役立つと言いますか、土台となると感じました。自分は、受験生時代にかなりの部分で暗記に頼っていたので、その点の理解をもう少し深めておけばよかったなと思っております。
ただし、テキストだけじゃわからないことの方が多いので、あくまでも土台となるものであることを理解することが大事です。不安になる必要はありません。また、会社の先輩方が実務において必要な知識を丁寧に教えて下さるので、ご安心してください!
また、①でも少し述べました長期休暇についてですが、思った以上に有給休暇を取得させて頂けました。

③ 入社前にやっておけばよかったこと
3点目として、入社前にやっておけばよかったことですが、自分が思うものとしては、2つあります。まず一つ目、疲労した体を休めることです。論文式試験は実際に受験してみるとかなり過酷なもので、そこにプレッシャーものしかかることから、体に多大な疲労を蓄積していていたと思っております。私自身も、試験後に体調を崩しており、思った以上に体が疲れていたことを実感いたしました。ですので、入社前までに体調を万全にしておくことは、自分の中では一番大事だったと今も思っております。続いて、2点目ですが、②でも少し述べました、実務の土台となる監査と財務会計の知識をさび付かせないようにすることだと思います。自分が思っている以上に知識は薄れやすく、特に自分のように暗記に比重を載せているタイプは、かなりの速度で覚えていたことが薄れていました。ですので、試験直前程、読み込む必要はないと思われますが、毎日少しずつテキスト理解として読み込むことは、やっておけばよかったと現在感じております。

最後に、試験後の皆様は様々な不安に駆られていると思われますが、私自身も多くの不安に駆られる日々でした。しかし、就職関連や入社後の実務に関する内容等については、リクルーターの方が、とても丁寧に説明して下さったのを今でも覚えております。また、先ほども述べました通り、入社後の実務等につきましては、新潟事務所の諸先輩方が丁寧に指導してくださいますので、その点はご安心ください。
試験後の皆様につきまして、何か不安なことや相談したいことがありましたら、ぜひ、当法人の説明会にご参加して頂けますと幸いです。

今後、皆様とEY新日本で働ける日々を心待ちにしております。
お読みいただき、ありがとうございました。

【以下は法人説明会のご案内です】
論文式試験後の8月25日()以降、1ヶ月に渡って法人説明会を開催いたします。
新型コロナウイルス感染防止のため従来の集合型ではなく、2,3名ずつの少人数での開催を予定しています。また希望される方にはオンラインでの説明会も実施します。
この期間に参加できない方も随時対応いたしますので、お気軽にご相談ください。
◆対象: 2021年公認会計士試験論文式試験受験者及び過年度合格者
◆日時 :2021年8月25日()~9月20日(月)9:00~19:00
◆会場 :EY新日本有限責任監査法人 新潟事務所
(新潟市中央区東大通一丁目3番10号大樹生命新潟ビル7階)
◆内容 :新潟事務所概要、オフィスツアー等
◆持ち物 :筆記用具
※説明会は1時間前後で、新潟事務所現地またはオンラインでの開催の予定です。上記日程のうち希望される日時、参加方法(現地又はオンライン)を第3希望までご連絡ください。
参加者が多数とならないよう調整の上、折り返しご連絡させていただきます。
例)第1希望8月25日()現地13:00~14:00、第2希望8月26日()現地13:00~14:00、第3希望8月28日()18:00~19:00オンライン
※オンラインでの参加の場合は、カメラ・音声機能付きのPC又はモバイル端末(タブレット、スマートフォン)
※オンラインでの参加の場合、「Microsoft Teams」での開催を予定しておりますが、詳細はご予約時にご案内いたします。

◆お申し込み方法 :電話もしくはメールにてご予約をお願いいたします。
TEL:025-245-4611
メール:Ryoko.Wakatsuki@jp.ey.com
    Yumi.Kanno@jp.ey.com
◆お申し込み期限 参加希望日の前々日の17:30まで
※9月21日()以降の参加を希望される方は随時ご相談ください。