HOME > リクルートブログ > 大阪事務所 第2回 「専門分野のご紹介」

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2021.08.06
地区事務所大阪事務所

大阪事務所 第2回 「専門分野のご紹介」

大阪事務所 スタッフ 池辺 恒星

皆様こんにちは!EY大阪事務所リクルートブログ担当の池辺です。

今回のブログのテーマは「専門分野のご紹介」です!

EY新日本には様々な分野があるけど、どんなことをしているのかわからない、9月開催予定(*1)の専門分野説明会の前に少し各分野について知っておきたいという方はぜひご覧ください!

*1:詳細は下記の日程表をご参照ください。

今回は「グローバル」「IPO」「パブリック」「金融」「アドバイザリー」の5つの分野について、簡単にご紹介いたします。

=========================================================

<グローバル>

グローバル業務は皆様のご想像通り、国際的な分野となっております。

スタッフ時代から英語を用いた監査レポートの作成やディスカッションをする機会が多く、海外志向が強い方にオススメの分野です!

海外駐在を後押ししてくれる環境も整っており、比較的早く海外駐在を実現できるのも魅力です!

<IPO>

IPO業務では、会社と会計士が協力して上場を目指します。同じ目標に向かって取り組むため、会社担当者との距離も近く、会社の成長に寄与していると感じることが多いのが魅力です。

基本的には通常の監査業務ですが、非上場の会社では管理体制が十分に構築されていない場合もあり、時にはアドバイスが必要となります。

会社の成長を当事者として感じたい方にオススメの分野です!

<パブリック>

パブリック業務とは、中央省庁や公益法人など、公的機関へ監査やアドバイザリーなどのサービスを提供する業務のことです。

そんなパブリック業務の魅力は"社会の課題解決に貢献できること"です!

社会的課題には決まった正解がないため、試行錯誤しながら仕事を進めることになりますが、ヒアリングや分析等を通じて課題を見える化し、税金の有効活用が図られているか、市民に良いサービスを提供できているかなどの、通常の監査とはまた異なった視点から社会課題の解決に臨みます!

<金融>

金融業務は、金融機関が保有する貸付金などに対して計上する貸倒引当金についての手続(自己査定監査)が最も重要となることが多く、それが魅力でもあります。

自己査定監査の手続では、規模も業種も異なる、様々な企業の財務諸表を分析するため、財務諸表分析の力が鍛えられます!

また、企業の経営計画・事業計画の内容について検討する場合もあるため、監査を極めたい人だけでなく、将来アドバイザリー業務を行いたいという人にとってもオススメの分野です!

<アドバイザリー>

アドバイザリー業務は西日本FAASグループ(*2)が行っている業務です。

*2:西日本事業部内で財務会計アドバイザリーサービスを提供する部門。

その業務内容は経理・決算業務支援、内部統制構築支援、新会計基準・IFRS導入支援など、クライアントのニーズに応じて多岐にわたっています!

アドバイザリー業務の魅力と言えば、クライアント側の立場で悩みを共有し、一緒にクリアしていくことです!

また、上記のほかにも様々な業務内容があるため、自分の専門性を高められることも魅力の1つです!

=========================================================

以上、5つの専門分野について簡単にご紹介いたしました。

興味のある分野はありましたでしょうか?

専門分野説明会では当ブログでご紹介した分野以外に、通常の監査やデジタル等についても取り扱っております。

気になる分野がありましたら、ぜひ専門分野説明会にご参加ください!

なお、専門分野説明会は下記の日程で行う予定です。

第一部(上段):16:00~17:30

第二部(下段):18:00~19:30

第2回_専門分野のご紹介_2.jpg

皆様が、働いてみたいと思える分野に出会えることを切に願っております!

以上、「専門分野のご紹介」でした!