HOME > リクルートブログ > 【広島事務所】リクルートブログ開始&BBQイベント開催のお知らせ

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2023.08.21
地区事務所広島事務所

【広島事務所】リクルートブログ開始&BBQイベント開催のお知らせ

広島事務所 シニア T.Murayama

受験生の皆さん、論文式試験本当にお疲れ様でした。

3日間におよぶ試験は本当に大変だったと思います。まずはのんびりと頭と心の休みを取ることが必要かと思います。

そんな中ではありますが、広島事務所のリクルートブログが本日よりスタートします。

法人選びの視点や入社後の感想など、就職活動に役立つ情報をご紹介する予定ですので、気軽に読んでいただければと思います。

今年、トップバッターを務めさせていただきます入社5年目シニアの村山(むらやま)です。広島事務所では、上場会社や会社法の監査業務に従事しており、またリクルートの中心メンバーとして活動をしております。

監査法人の就職活動は、約3カ月という短い期間で一気に進んで行きます。皆さんは、その3カ月の間に会計士人生のスタートをどの監査法人で切るかという重要な選択をしなければなりません。今回のブログでは、皆さんが最良の選択をできるように、就職活動のアドバイスをいくつかお伝えさせていただきます。

・合格していると思いこむ

監査法人での就職活動は、自分が論文式試験に合格しているのか分からない状況でスタートすることになります。一方で論文式試験の手応えは人それぞれで、中には「就職活動をする意味がないんじゃないか」と考えてしまう人もいるかと思います。しかし、皆さんにとって論文式試験がどのような手応えであっても、就職活動をしておくことをお勧めします。

数年間リクルート担当をしていて感じることですが、論文式試験は受験生の手応えと結果が整合しないことがよくあり、合否は蓋を開けてみるまで分からないからです。また、万が一結果が振るわなかったとしても、就職活動を進める上で、合格後の働き方について具体的なイメージを持つことで来年のモチベーションとすることもできます。

自分は絶対に合格している!という気持ちで、ぜひ積極的に就職活動を進めていただければと思います。

・たくさんの人と出会う

就職活動では、多くの監査法人職員が皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

どんな経緯で会計士になったのか、現在どんな内容の仕事をしているのか、見据えている将来像、などなど、人によって答えはさまざまですので、就職活動中に出会った人が多いほど、多くの考え方に触れることができます。皆さんが自身の目指すべき会計士像を考える上で必ずプラスに働くと思います。

ぜひ、就職活動期間中は一人でも多くの人と出会うことを意識してみてください!

・遠慮は不要です!!

私自身が就職活動した際、「こんなことを聞くと失礼かな」、「こんな要望は流石に通らないだろう」と遠慮して本当に聞きたいことを聞けなかったという経験があります。

しかし、EYのリクルーターの立場になり、逆にそういった遠慮はしないほうが良かったと考えるようになりました。

どんな質問や要望であっても、不快に思うメンバーはいませんし、寧ろ踏み込んだ質問や要望をしてくれるほうが、興味を持ってくれているんだなと嬉しくなります。

就職活動中は遠慮せずに聞きたいことや要望はなんでもEYメンバーに伝えてみてください。

最後に、イベント告知です!

9月9日(土)17時~

事務所説明会+BBQイベント

開催場所:EY新日本有限責任監査法人広島事務所

定員は10名程度を予定しております。定員になり次第、受付を終了いたします。お早めにお申し込みください。

個別面談(オンライン・対面)も随時受付中です!お気軽にお問い合わせください!

申込方法などにつきましては、詳しくはこちらをご覧ください。

広島事務所|地区事務所紹介|全国の地区事務所|EY新日本有限責任監査法人定期採用サイト (shinnihon.or.jp)

広島事務所のアットホームな雰囲気を実感していただけると思いますので、ぜひご参加ください。皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!