HOME > リクルートブログ > 【札幌事務所】リクルートブログ vol.3

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2021.09.09
札幌事務所

【札幌事務所】リクルートブログ vol.3

札幌事務所 元木

こんにちは!EY札幌事務所の元木です。(ケーキとともに映っているのが私です)

私の写真は同期メンバー会でお祝いしていただいた際のもので、サプライズケーキのお皿にEYのPurpose(理念)である「Building a better working world(グローバルな経済社会の円滑な発展に貢献する監査法人)」のメッセージが入っている芸の細かさに爆笑したことをよく覚えています。

私からは札幌事務所のメンバー紹介を兼ねて、スタッフ2年目の同期メンバーとのコミュニケーションついて紹介させていただきます。

同期メンバーは、美味しそうなお肉に感激して天を仰いでいる櫻田さん、札幌名物の夜パフェが似合う鍋城さん、奮発したシャトーブリアンに緊張気味の丸山さんの3人です。(写真は昨年の同期メンバーでの「豪華なお肉を食べよう!!の会」の時のものです。)

サイズ変更櫻田さん肉抱え.jpgサイズ変更鍋城さんパフェ_加工.jpgサイズ変更丸山さん肉抱え.jpg

東京事務所と比べると同期メンバーが少ないと感じるかもしれませんが、その分、同じクライアント先で一緒に仕事を行うこともあるなど、お互いの距離感が近く、普段からコミュニケーションがとりやすいことは札幌事務所の魅力の一つです。

・同期メンバー会での情報交換とリフレッシュ

繁忙期明け等には、同期メンバー会を開催して、色々と情報交換をしています。

札幌事務所のクライアント数は多く、業務の幅も広いため、各々が担当しているクライアントや業務が異なり、その話を聞くことは興味深く、自分が今後その業務に取り組んでみたいと思うきっかけとなることもあります。

また、社内英語学習支援キャンペーンを活用してスタディサプリで英語の勉強に取り組んでいることや、業務効率化のためにMicrosoft Accessを独学している等、同期メンバーの自己研鑽の話を聞くことはいい刺激になります。時には補習所の考査や課題研究の点数を見せあって、自分の点数が低いことに内心焦りながら自分も頑張らなければ!!と気合が入ることもあります。

そのような真面目な話もしつつ、一方でゲームセンターのUFOキャッチャーで誰がぬいぐるみをゲットできるかで熱くなり大爆笑など、同期メンバー会はいいリフレッシュの場となっています。

・ふと困った時の同期メンバーTeamsグループ

在宅勤務時等に「あの残高確認の様式が見つからない」、「このツールの使用方法を忘れてしまった」と、ふと困った瞬間に同期メンバーTeamsグループで「わかりますか?」と投げかけをすることで、すぐに解決できることがあり、助かっています。

また、必須研修日程の日程を入れ忘れてしまうと、担当している監査チームに迷惑をかけてしまうこともあるため、気づいた同期メンバーの「日程登録忘れずに」との共有により「忘れずに済み、助かった~」と、忙しい中での同期のありがたさを実感する場面であります。

その他にも、同期メンバーで諸先輩方から頂いた参考資料等を新人便利資料としてまとめて共有しており、自分が未経験の業務についての知識も得ることができるとともに、今では後輩にも共有し、業務の助けとなって喜ばれています。

以上、スタッフ2年目の同期メンバーとのコミュニケーションについて、ご紹介しました。

入社後は先輩方からはもちろんですが、同期メンバーからも色々な刺激を受けますので、楽しみにしていてください。

リクルート活動をされる中で、聞いてみたいことがどんどん出てくると思いますので、気になることがありましたら是非お気軽にお問い合わせください。

次回のブログも引き続き札幌事務所メンバーを紹介してきますので、お楽しみに!