HOME > リクルートブログ > 大阪事務所 第10回 「新しい働き方_EY@Work大阪」

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2020.10.30
地区事務所大阪事務所

大阪事務所 第10回 「新しい働き方_EY@Work大阪」

大阪事務所 シニアパートナー 西野 尚弥

こんにちは!大阪事務所ブログ担当の中島です。今回のテーマは"新しい働き方"です。

今回は、ブログ作成にあたり、EY@Work 大阪プロジェクトを推進されてきたシニアパートナーの西野さんにお話を伺いました!EYの新しい働き方とは何か、そもそもEY@Work大阪とは何なのか、、などなど盛りだくさんの内容になっております。

それではよろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

写真左から西野尚弥さん(シニアパートナー)・池尾健太さん(スタッフ)

こんにちは!EY新日本大阪事務所のシニアパートナーの西野尚弥(にしのなおや)です。主に上場企業の会計監査に従事しています。

大阪梅田のど真ん中で、以前と同じビルの37階・38階に、EYの新しい大阪オフィスが完成し、2020年4月から稼働しています。ところが、新型コロナウイルスの影響により、出社制限を守りながらの利用となったことから、現在でも100%フル活用の状況に至っていないのが、非常に残念でなりません。

EYグローバルでは、10年ほど前からEY@Workというプロジェクトを推進しています。簡単に言いますと、新しい働き方を実現するためのハード面とソフト面を整備・運用するプロジェクトです。EY新日本大阪事務所においても、昨年からEY@Work大阪プロジェクトを立ち上げ、ハード・ソフト双方の整備を推し進めてきました。

大阪プロジェクトの開始当初より、『Osaka Bridges』(「すべてを繋ぐ架け橋となる」)というコンセプトを掲げて、自分達の働き方・働く場所のあるべき姿について考えてきました。この『Osaka Bridges』というコンセプトには四つの思いが込められています。

Osaka_Bridges.jpg

① クライアントとEYを繋ぐ

② 4サービスライン(監査、税務、ストラテジー・アンド・トランザクション、コンサルティング)を繋ぐ

③ 世代を超越して、すべてのメンバーを繋ぐ

④ Osakaと世界を繋ぐ

これらの四つの「繋ぐ」を実現し、「すべてを繋ぐ架け橋」となり、連携強化を実現するためのコラボレーションの場として、大阪オフィスは私達EYメンバーをハード面でサポートしてくれると確信しています。

なぜ繋ぐことを重要視する必要があるのでしょうか?

監査法人の業務は、すべて組織プレイで成り立っているといっても過言ではありません。クライアントにとって良質な監査、市場から求められる水準を満たす高品質の監査、どれをとっても個人プレイでは到底達成できない現実があります。精度が高くかつ効果的な組織プレイにしていくために、連携・コラボレーションが不可欠であると私達は考えています。洗練された監査サービスを提供するためには、世界を知り、経済を知り、産業を知り、クライアントのニーズを知ることこそが、非常に重要な要素であると位置づけています。

ハード面での準備が整った今、あとはウィズコロナ、ポストコロナと呼ばれる新常態における働き方とどのように融合させていくかということについて、引続き検討していきます。個人が作業する場として大阪オフィスを利用する機会は、すでに激減しています。完全にフリーアドレスとなり、1人で黙々と固定席で執務することはもうありません。チームワークを一層強化したり、チームが難題に直面したときに、プロフェッショナルとしてFace to Faceで意見を交わしたりする、つまり、コラボレーションのために私達のオフィスを活用していきたいと考えています。

「最も効率よく仕事をするために、働く場所を働く人が自由に選べる」という考え方が浸透してきています。自宅や大阪オフィス、クライアントといった働く場所をニーズに合わせて選択できるように、ソフトの面での働き方のルールも変革を続けていきます。

変化の激しい時代だからこそ、今後ますます公認会計士の存在意義も高まっていきますし、それに応えていくのが私達の社会的使命だと考えています。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。ちょっと固い話になっちゃいましたね。

受験時代に新型コロナウイルスや猛暑などさまざまな困難を経験された皆様は、きっと立派なプロフェッショナルになれると信じています。今までの努力が報われますように、心から祈っています!新しいオフィスでお待ちしています!

宜しければ、下記のリンクから大阪オフィス紹介ビデオをぜひご覧ください。

https://youtu.be/aq7pLx-eLg8

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

西野さんありがとうございました!

記事にもあるように、私達がより良い環境で働けるようにEYではさまざまな取組みが行われています。

実際、私が入社したころから今日に至るまで、短い期間ですが働き方は大きく変わりました。

皆様が入社されるころには、どんな働き方が導入されているのでしょうか?ぜひ期待していてください!

P.S.

撮影中に西野さんに大阪事務所内を案内していただき、オフィスの壁に隠された大阪らしいモチーフを教えていただきました!

地球_大阪.jpg

レベル1 地球の中心が大阪になっています。

西野さんいわく、これは簡単とのこと。

太陽の塔.jpg

レベル2 太陽の塔

部屋の隅っこにあります。西野さんいわく、これは言われないとわからないとのこと。

たこ焼き.jpg

レベル3 たこ焼き

西野さんいわく、これは言われてもわからないとのこと。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

リクルート関連情報

1. 11月の論文式試験終了後に説明会・イベントを実施予定です。

  詳細が決まり次第、お知らせいたします!

2. 就職活動の情報をタイムリーに得るには、MY PAGEの登録がおすすめです!

3. 今年はEY新日本 2020定期採用LINE公式アカウントも開設!就職活動の情報を随時配信しています!

  下記のURLより友だち追加ができます!

https://landing.lineml.jp/r/1654759383-N0Je05xj?lp=PqDoqH