HOME > 全国の地区事務所 > 地区事務所紹介 > 富山事務所・金沢事務所

Toyama / Kanazawa Office 富山事務所・金沢事務所

富山事務所・金沢事務所

EY新日本有限責任監査法人 富山事務所
〒930-0004 富山県富山市桜橋通り6番11号 富山フコク生命第二ビル
MAPはこちら

EY新日本有限責任監査法人 金沢事務所
〒920-0853 石川県金沢市本町二丁目15番1号 ポルテ金沢
MAPはこちら

事務所からのメッセージ

富山・金沢事務所は、北陸三県(富山・石川・福井)を主な活動エリアとし、地元出身者に限らず、モビリティ制度などにより他のエリアから北陸地区の業務に携わるメンバーを含め、約40名が、常に連携をとりながら業務に従事しています。また、両事務所は一体となって運営されていますので、所属事務所以外のクライアントの監査にも参加できるように業務が進められており、担当先が限定されることなく、幅広くさまざまな業務を経験できる事務所です。
私たちのクライアントは、一般事業会社はもちろん、金融機関、学校法人などさまざまであり、業種も、エネルギー関連、IT関連、物流、小売といった具合に、実にバラエティに富んだ内容となっています。受験時代には、なかなかご自身の適性を見極めることは難しいかも知れません。実務経験を通じて、自分自身が追求していきたい分野を見極めていくことになると思いますが、選択肢を絞ることなく、また、興味のある分野については、いくつも実際にチャレンジしてみて、そのうえで判断してもよいでしょう。そして、実務の積み重ねのなかで自分自身のやりたいことが見つかって、さらにその分野の経験を深めたい場合は、東京事務所へのモビリティといった選択も可能です。
最近は、北陸出身者以外のメンバーも増えてきており、北陸地区での長期的な活動を志向されている方のみならず、将来的に、より幅広い活動場所を追求していくことを視野に入れている方も大歓迎です。私たちと一緒に、個人の成長と組織の発展を目指してみませんか。私たちは、常に向上心をもって、理想のプロフェッショナル像を追求される方を、心よりお待ちしております。

富山・金沢事務所長 安田 康宏

採用面接

対象 2023年公認会計士試験論文式試験合格者・過年度合格者
日時 2023年11月17日(金)以降 随時開催いたします。
会場 EY新日本有限責任監査法人 金沢事務所 12Fセミナールーム
開催方法 対面
面接予約期間 2023年11月17日(金)以降 随時予約受付いたします。
面接予約方法 電話またはメールにてご予約をお願いいたします。
面接予約の留意事項 面接予約時には下記の項目をお知らせください。
1.氏名
2.年齢
3.連絡先(電話番号およびメールアドレス)
4.受験地・受験番号
5.居住地
6.希望時間帯(複数回答可)
エントリーシート(履歴書)の提出に関して 面接のお申込み後、面接前日までにメールにてお送りください。
(11月17日(金)の面接の際は、当日メールにてお送りください。)
様式: こちらからダウンロードしてください。
アドレス:hokuriku.recruit@jp.ey.com
適性テストの受検に関して ※富山・金沢事務所のみ希望される方につきましては、受検する必要はございません。
オンライン開催における留意事項
服装 スーツ
お問い合わせ先 EY新日本有限責任監査法人 富山・金沢事務所 リクルート担当
Tel:076-231-3066  Email:hokuriku.recruit@jp.ey.com
お問い合わせ時間:9:30~17:30(平日)

法人説明会

対象 公認会計士試験勉強中の方・過年度合格者の方
日時 2023年9月16日(土)16:00~18:00
会場 EY新日本有限責任監査法人 金沢事務所 セミナールーム
〒920-0853
石川県金沢市本町二丁目15番1号 ポルテ金沢12階
プログラム 法人概要に加えて金沢・富山事務所の特色について、実際にさまざまな業種・業態の監査を担当しているメンバーからご紹介をいたします!
その他、1年目のメンバーの働き方や北陸地区から始めるキャリアについてご説明いたします!
また、皆さんからのご質問に何でもお答えいたします!!
開催方法 対面およびオンライン(Microsoft Teams利用)
開催日1営業日前までに、お申し込みのメールアドレスへ接続用のリンクを別途お送りいたします。
開催1時間前までにメールが届かない場合は、誠に恐れ入りますが、お問い合せ先までご連絡ください。
お申し込み期間 前日までにお申し込みください。
お申し込み方法 下記メールアドレス又はお電話にて、「氏名、住所、連絡先(携帯番号およびEmailアドレス)、受験地、受験番号、参加形態(対面もしくはオンライン)」を添えて参加ご希望の旨、ご連絡ください。
Email:hokuriku.recruit@jp.ey.com
Tel:076-231-3066
対面開催における注意事項 特になし
オンライン開催における注意事項 本イベントは対面およびオンライン開催となっております。オンラインで参加される方の事前準備といたしまして下記の内容をご案内しております。
・PCでのご参加の場合→Microsoft Teamsデスクトップアプリの事前インストールを推奨しております。
・タブレットでのご参加の場合→Microsoft Teamsモバイルアプリの事前ダウンロードおよび最新版へのアップデートをお願いいたします。
・スマートフォンでご参加の場合→Microsoft Teamsモバイルアプリの事前ダウンロードおよび最新版へのアップデートをお願いいたします。
・イヤホンマイクの利用をお願いいたします。
・デバイス上のカメラ機能、マイク機能の許可設定をお願いいたします。
・長時間の通信になりますので、安定した通信環境、場所で接続ください。
・静かな場所からのご参加をお願いいたします。
・本イベントの録音、録画などにつきましてはご遠慮ください。
服装 ビジネスカジュアル
お問い合わせ先 EY新日本有限責任監査法人 金沢事務所
担当:加納・林
Email: hokuriku.recruit@jp.ey.com
Tel: 076-231-3066
受付時間:9:30~17:30(土日祝日除く)

先輩メッセージ

どのようなところに魅力を感じて法人を選びましたか。
さまざまな業種で監査し経験を積みたいと考えていたため、業種の隔たりのない事務所に魅力を感じていました。
富山・金沢事務所は、総勢40名程度の小規模事務所でありながら、金融業・電力業・製造業・小売業・学校法人・サービス業・地方自治体など幅広い業種で地域を代表するクライアントを多数有しており、若い年次からさまざまな監査業務並びに非監査業務の経験を積むことができるのが魅力です。
また、メンバーの面々も新人採用の生え抜きメンバーばかりではなく、東京事務所から異動した方や前職がある方など、個性豊かで多彩な人材が所属しており、フレンドリーな雰囲気にあふれています。
実際に入社してみて良かったところを教えてください。
入社1年目からフル回転で幅広く業務を担当させてもらえますので、経験値の上がるスピードが大規模事務所より明らかに速いと思います。
また、往査する機会が多く、顔の見える職場環境ですので、気軽に上司や先輩に相談できる雰囲気があり、風通しが良い職場だと感じます。
さらに、クライアントが地元の有名企業で身近な存在であるため、クライアントへのサービス提供を通じて、地域の一員として地域経済に貢献できていることを実感できます。
通勤時間が大都市に比べて短く、時間を有効に使えますので生活全般を豊かにさせてくれるところも隠れた魅力です。
受験生へのメッセージをお願いします。
受験生の皆さん、試験勉強お疲れ様です。
公認会計士試験の勉強に多大な時間と労力を費やしていることと思いますが、資格を手にした瞬間にそれらはすべて報われ、一公認会計士としての無限のステージが始まります。
私たち北陸地区の2事務所では、皆さんが活躍できる機会を準備してお待ちしております。ぜひ、お気軽にご連絡ください。