HOME > 全国の地区事務所 > 地区事務所一覧 > 名古屋事務所

名古屋事務所

名古屋事務所

法人説明会のご案内

対象 公認会計士論文式試験全科目合格者(過年度合格者含む)で、名古屋事務所での勤務を希望される方
日時 2021年11月19日(金)14時~15時
会場・開催形式 オンライン開催(Microsoft Teams使用
内容 法人概要、名古屋事務所概要、研修制度及び業務などの説明
※8月に実施した法人説明会と同内容になります。
申し込み方法 電話もしくはメールにてご予約をお願い致します。

※電話の場合
TEL:052-566-1700
受付時間:月曜日~金曜日、9時30分~17時30分(土日祝祭日につきましては、メールにてお申し込みください。)
担当:加納
※ご予約時に、①お名前、②連絡先(電話番号)をお伝えください。

※メールの場合
recruit-nagoya@jp.ey.com までご連絡ください(携帯からも可)
メール本文に、①お名前、②連絡先(電話番号及びe-mailアドレス)の記載をお願い致します。

採用面接のご案内

対象 公認会計士論文式試験全科目合格者(過年度合格者含む)で、名古屋事務所での勤務を希望される方
日時 2021年11月19日(金)9時30分~17時30分
※なお、11月22日(月)以降も随時お申し込み頂けます。
合格者の面接時間は30分程度を予定しております。上記日時の中で、ご都合のよい時間帯にてお申し込みください。
会場・開催形式 会場、開催形式(対面orオンライン)については、お申し込みの際にご連絡致します。
内容 採用面接
履歴書 当監査法人所定のエントリーシート(履歴書)
申し込み方法 電話もしくはメールにてご予約をお願い致します。

※電話の場合
TEL:052-566-1700
受付時間:月曜日~金曜日、9時30分~17時30分(土日祝祭日につきましては、メールにてお申し込みください。)
担当:加納
※ご予約時に、①お名前、②連絡先(電話番号)をお伝えください。

※メールの場合
recruit-nagoya@jp.ey.com までご連絡ください(携帯からも可)
メール本文に、①お名前、②連絡先(電話番号及びe-mailアドレス)の記載をお願い致します。

面接を受けられるまでにマイページからエントリーシート(履歴書)の登録完了をしてください。
https://mypage.1170.i-web.jpn.com/EYshinnihon2022/
申込受付期間 2021年11月19日(金)9時30分より受付開始
受付時間は「申し込み方法」に記載の時間帯となります。

事務所長メッセージ

EY新日本は「グローバルな経済社会の円滑な発展に貢献する監査法人」という理念のもと、最先端のデジタル技術を活用し、卓越した知見に基づいた保証業務の提供により、ステークホルダーに高い付加価値を与え、グローバルな経済社会の円滑な発展に貢献するプロフェッショナル集団を目指すべき姿としております。
その中でも、戦略拠点と位置付けられている名古屋事務所は、東海3県を中心に、通常の監査・保証業務のみならず、IPO業務、FAAS業務、パブリック関連業務、海外関連業務等、幅広く事業拡大を進めております。
名古屋事務所で最も重要視しているのは、人材の育成です。2017年9月、オフィスをJRゲートタワーに移転し、最高のロケーションのもと、プロフェッショナルにとって最適な職場環境の実現を目指します。

名古屋事務所所長 水谷 洋隆

先輩メッセージ

どのようなところに魅力を感じて法人を選びましたか。
受験時代は特にこの業種・分野のクライアントを担当したいといった希望はなく、いずれ独立する事も視野に入れていたため、とにかく幅広い経験を積める法人が良いと考えていました。
特に希望の法人があった訳ではありませんが、法人説明会に出席して話を聞いている内に、名古屋事務所の規模感や様々な業種・分野のクライアントにスタッフの頃から関わる事が出来る事を聞き、ここでなら沢山の選択肢の中から自分次第で様々な経験を積みステップアップできるのではないかと感じ、EY新日本名古屋事務所に決めました。
また出席した法人説明会や面談の場から伝わってくる、あまりギラギラしていない落ち着いた雰囲気も決め手であった様に思います。
実際に入社してみて良かったところを教えてください。
法人説明会での印象のとおり、入社してから様々な業種の監査に携わることができ、また英文監査やクライアントが海外で資金調達する際のお手伝いといった英語を使う業務も数多く経験しています。こういった業務は他の事務所や海外のEY事務所と連携しながら進める必要があり、その経験で培ったノウハウや人脈が自分の強みとなっていると考えています。
2年前に育児休暇から復帰し、現在は時短勤務制度を利用していますが、理解のある上司や同僚に恵まれ、時間的な制約がある中でも新しい業務にチャレンジすることができ、非常に有意義な毎日を送れていると感じています。
また、名古屋事務所は全員ワンフロアで集まれる程度の人数であり、「EY@WORK」といってそれぞれ固定デスクを持たずフリーデスクで作業を行っていることから、みんな気軽に声を掛け合える事の出来る関係です。困った事や自分の希望を伝え易い環境である事は間違いなく、時短勤務制度を利用中の私が、前向きに業務に取り組めている一因であると確信しています。
受験生へのメッセージをお願いします。
毎日試験勉強お疲れ様です。私は大学卒業後一般事業会社での就職を経験し、その後退職をして会計士試験にチャレンジをしたので、本当に自分は合格できるのかとても不安だった思い出があります。それでも会計士になって生き生きと働く自分を思い描き、何とか乗り切る事が出来ました。
今はどの監査法人でも、数多くのリクルートイベントを開催しているかと思います。みなさんも不安に押し潰されそうになった時はそういったイベントに是非参加し、会計士として働く自分の姿を具体的に想像してみてください。きっとモチベーションが上がると思いますよ。
そしていつの日か、同じ業界で一緒にお仕事できる日を楽しみにしています!

先輩メッセージ

どのようなところに魅力を感じて法人を選びましたか。
監査法人を決める際は法人の雰囲気と経験することができる業務を重視していたため、法人説明会には可能な限り参加し、より多くの職員と話をすることを心がけました。法人説明会への参加を重ねるにつれ、アットホームな雰囲気の中に人を育てるという職員の方の意識を強く感じるようになりました。また、前職経験のある私にとって、多様なバックグラウンドを有している職員の方々が活躍されていることはとても魅力的でした。
大手監査法人ならではの充実した研修制度、多様なクライアント業種、IPO、パブリック、金融、国際業務など幅広い業務が経験できるのも、自分のキャリアプランに照らして最適であると感じたため、EY新日本に決めました。
実際に入社してみて良かったところを教えてください。
入所前のイメージ以上に人材育成に対する事務所の組織風土を強く感じました。紙調書が主流であった入所当時、初めて作成した調書が先輩の赤ペンで真っ赤に修正されて返されたことは、今となっては良い思い出です。また、個人のキャリアプランが尊重されており、今では監査業務を中心に、IPO業務や海外リファーラル業務など自分のキャリアプランに沿った業務を担当しており、充実した日々を送っています。
働き方においても、繁忙期と閑散期のメリハリがついており計画的に有給休暇が取れます。長期休暇が取りやすい夏休みには、同期と旅行に出かけリフレッシュすることができました。先進的なデジタル技術の活用による監査業務の効率化や、働き方改革を通じて、ワークライフバランスがより取りやすく変わってきている点についても満足しています。
受験生へのメッセージをお願いします。
受験勉強お疲れ様です。長い受験生活で一番重要なことは、試験に対するモチベーションを保つことだと思います。私の受験生時代は、筆箱に「今年絶対に合格する!」と書いた手製お守りを入れていました。毎日それを見ることで、自己暗示的にやる気を引き出していました。また、勉強に行き詰まった時は、息抜きに受験生仲間と雑談をすることや、散歩など適度な運動をすることなども効果的です。
公認会計士試験の合格は、今後の会計士人生のスタート地点に過ぎません。EY新日本では、幅広く門戸が開かれており、様々なバックグラウンドの職員が働いています。是非、皆様の強みを入所後に発揮してもらい、私達と一緒に今後の会計士業界を盛り上げていきましょう!

先輩メッセージ

どのようなところに魅力を感じて法人を選びましたか。
私は2020年の2月に学生非常勤として入社しました。そのため、法人選びの際に重視していたのは、非常勤としてどのような働き方が可能なのかという点です。説明会や個別面談を通して何度も話を聞く中で、勤務時間の上限も下限もなく、非常勤でも希望した業務に携わることができる点、また学生生活を尊重してくださる点に魅力を感じました。
加えて、興味のある分野に精通する方とお話する機会を設けてくださったり、キャリアプランについて真剣に相談にのってくださったりと、リクルーターの方々の丁寧な対応も決め手の一つになったと感じています。
実際に入社してみて良かったところを教えてください。
第一に、先輩方がとても親切で優しいところです。こちらが分からない点を質問した際に丁寧に答えてくださるだけでなく、業務が順調に進んでいるか気遣い、声をかけてくださいます。往査時の移動や食事中などは雑談を交え、コミュニケーションを取りやすい雰囲気の中で仕事ができています。
第二に、説明会で聞いた通り、非常勤でも常勤と同様の仕事を任せてもらえる点です。また、入社時に英語を使った仕事に携わりたいと伝えていたため、最初に担当したクライアントで英文監査の仕事を任せていただけるなど、希望した業務に携わることができる環境が整っていると感じています。
受験生へのメッセージをお願いします。
受験生のみなさん、毎日勉強お疲れ様です。長期間にわたり試験に挑戦する上で、様々なものを犠牲にし、また不安とも戦っていると思います。諦めたくなることもあると思いますが、これまで努力してきた自分を信じて、最後まで勉強を続けてほしいと思います。私たちも少しでも皆さんのお役に立てるよう、リクルートブログなどで情報を発信していますので、辛くなった時は息抜きもかねてのぞいてみてください。
試験勉強やその他気になることがありましたら、ぜひEY新日本 名古屋事務所にお問い合わせ頂けると嬉しいです!
将来、みなさんと一緒にお仕事できる日を楽しみにしています。