HOME > リクルートブログ(東京事務所) > エントリーシート記入、面接準備のための参考資料

Recruit Blog リクルートブログ(東京事務所)

2021.11.04
受験勉強Tips

エントリーシート記入、面接準備のための参考資料

EY新日本ブログチーム  

皆さん、こんにちは! 

11月に入り希望する法人を決定する時期が近づいて来ました。皆さんの論文式試験後のファーストキャリアを決める一つの大きな決断となります。これからエントリーシート面接の準備を少しずつ進めていくことになると思います。また、希望する法人で悩まれている方もいらっしゃると思います。

そこで、今回は希望する法人の最終決定にあたり、また、面接の準備やエントリーシートを記載するにあたり参考になる資料をまとめてみようと思います

  1. 就職活動中に使用したメモやノート

今まで就職活動中に使用してきたメモやノートは皆さんオリジナルの一番大切な資料となります。いろいろな方とどのような話をしたのかをもう一度見直し、それぞれの法人の特徴や印象を確認してみると新しい発見があるかもしれません。また、エントリーシートや面接でより具体的に志望理由を説明する際のヒントなどがたくさん書かれていると思います。

  1. 今までに参加された法人説明会で入手した資料

今までに参加された法人説明会で資料が配布されていると思います。法人説明会等では法人の特徴の要点をご説明していますが、より詳しく知りたい制度などは配布された資料を参考にするとよいと思います。私も志望理由として魅力に感じた制度の名前などを間違えないようエントリーシートや面接の準備を進めました。EYでは下記の資料などが参考になります(2~4はタイトルをクリックして頂きますと資料にリンクします)

  1. Recruiting Handout 2021

困ったらこちらを参考にしてみましょう。また、まだ知らないEYの説明があるかもしれません。

各職階のメンバーから皆さんへのメッセージです。ぜひ熱いメッセージをご覧ください。

主に女性のEYでのキャリアの説明です(実は男性も一読しておくとよいかも)

  1. JOINUS! Vol.1 Vol.2

若手が中心となってまとめている冊子で、往査時や事務所での服装など身近な情報が載っています。Vol.2にはオンライン就活についてなど役に立つ情報も盛りだくさんです

  1. SNS情報

各法人それぞれSNSで情報発信を行っております。よりタイムリーな情報なども発信されているため参考になると思います。たとえば、ブログでは今話題のカーボンニュートラルについてなど最新の情報を記載しております。ぜひご興味のある方はご覧ください。今後も、エントリーシートや面接についてSNSで情報発信していく予定です。

  1. その他の情報

あまり見慣れない情報かもしれませんが、各法人決算情報(業務及び財産の状況に関する説明書類)や、監査品質に関する報告書が公表されています。EYの監査品質に関する報告書では、人材育成についてなど説明がありますので参考になる部分あると思います。第一志望の法人についてはチェックしてみるのもよいかもしれませんEYでは下記の資料になります(タイトルをクリックして頂きますと資料にリンクします

私自身は、もらった資料は一通り目を通し、いろいろ情報収集もしましたが、就職活動中にお話しした方とのメモがとても役に立ちました。実際に働かれている方々の目線からアドバイスを頂いたことで、エントリーシートや面接時にしっかりと自分の希望を伝えられたと思います。

合格発表も近づき、少しずつ緊張感が増してくる時期かと思います。私も合格発表の日は忘れられない一日となりました。合格後慌てないためにも、少しずつ合格後の準備を進めていけるといいですね。

2021年度定期採用マイページがOPENしています。    

イベント情報やブログの更新を見逃さないためにも、マイページ登録をおすすめします!    

詳細はコチラ!

また、ブログ以外にも、Twitter / Facebook / Instagram / LINEの各種SNSを更新しています。

こちらも是非チェックしてみてください!

※次回投稿は11/10(水)予定です!お楽しみに!

EY新日本ブログチーム一同