HOME > リクルートブログ > YouはなんでEYへ?

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2017.10.12
EY @Work受験勉強・就活Tips

YouはなんでEYへ?

ブログチーム

皆さん、こんにちは!EY新日本ブログチームです。

10月に入り寒かったり暑かったりする日が続いていますね。体調を崩さないように気を付けてくださいね。

監査業界は3月決算会社の第2四半期や金融機関の中間監査など、盛り上がってきている時期です。最近は皆さんそれぞれの現場に行っているので、今日はブログチームのメンバーの一人が行き当たりばったりの突撃インタビューを断行しました!

テーマはYouはなんでEYへ?」

それでは早速始めましょう。私の一日とともにお楽しみください。

9時半に出社し、まずは事務所を見まわって、後輩を見つけたので景気づけに!

【加工済】写真1.jpg

>「YouはなんでEYへ?」

(八嶋くん)えっ、いきなりですか!? 様々な業種に対してIPO業務のナレッジや機会が多くあると感じたからですかね。

>はい、ありがとうございました!

(八嶋くん)えぇっ、終わりですか

食い下がる八嶋くんをさっそうと置き去りにして、

もう一人後輩を発見しました!どうやらメガネを新調した模様です。これはぜひとも、

【加工済】写真2.jpg

>「YouはなんでEYへ?」

(松尾くん)飾らない自然体な雰囲気が好きだったんですよ。

>ありがとうございます。メガネ、良いアクセントになっていますよ!ノーベル文学賞目指してがんばってください!

10時から不正対策・係争サポート部門(FIDS)との打ち合わせです。

聞けば、金融部に入社し、今年FIDS部門に異動したとのこと。

すかさず、ここでもいってみます!

【加工済】写真3.jpg

>「YouはなんでEYへ?」

(前島さん)金融関係のクライアント数が多いのと、EY新日本の金融部に魅力を感じたからです。あと、職員の方も、年齢層やキャラクター、前職等の様々なバックグランドの方々がバランスよく融和しているような雰囲気が気に入ったからですね。

11時、調子が出てきたところでオフィスの下のスタバでサボっている同期を発見しました!

早速いってみます!

【加工済】写真4.jpg

>「YouはなんでEYへ?」

(松川くん)アットホームな雰囲気が良かったからかな!

(早坂さん)尊敬できる先輩がいたから!

>ちなみに、ここのコーヒー代をお支払いするので、「家、ついて行ってイイですか?」

(松川くん、早坂さん)いや、無理です!笑

13時、午後からは監査現場に行きました。ここでもチームメンバーに突撃します。

【加工済】写真5.jpg

>「YouはなんでEYへ?」

(上村くん)一番上下関係がなさそうだったからです。笑

(多胡ちゃん)えっ?

(上村くん)あれ?

(多胡ちゃん)いえ、その通りです先輩!

【加工済】写真6.jpg

>ではそんな多胡ちゃん、「YouはなんでEYへ?」

(多胡ちゃん)変革、監査品質重視の方針と施策が明確で分かりやすかったからです。

(上村くん)またまた~。

(多胡ちゃん)いや本当ですよ!

ここで一人お手洗いから帰ってきました。そこですかさず、

【加工済】写真7.jpg

>「YouはなんでEYへ?」

(森田くん)なんですかこれは??笑

>「YouはなんでEYへ?」

(森田くん)就職活動中にEY新日本の先輩が何でも率直に話してくれたからです。

さて17時、オフィスに戻ってきました。意を決して、大先輩のパートナーに突撃です!

【加工済】写真8.jpg

>「YouはなんでEYへ?」

ここで大先輩は「ちょっと待って!」と言いながら、机から就職活動当時の手記を取り出します。

(須藤さん)大切な意思決定だったから、後悔のないように当時の考えを手記に残してあるんだよ。

>さすが大先輩! 行き当たりばったりで突撃インタビューをしている私も見習わなくてはなりません。それでは改めて、「YouはなんでEYへ?」

(須藤さん)説明会や面接を通して、一緒に働きたいと思う人をきちんと選んでくれているという印象を受けたからだね。当時の僕は、このことから、この会社は個人を尊重し、大切に育ててくれるんだろうなと思ったんだね。

>ありがとうございます!

(須藤さん)ねぇ、ところでモロくん、最近おいしいお魚のお店見つけたんだ!

>おっ、では早速ご一緒できますか!?

ご馳走にありつけそうな予感を抱きつつ、、

本日はここまでです。

いつも多くの方々にブログをご覧頂きありがとうございます。

引き続きEY新日本のリアルな今日この頃をお届けしていきたいと思いますので、今後もぜひお楽しみに!

EY新日本ブログチームでした。

FacebookTwitterInstagramでも随時様々な情報UPしております。

Facebook

Twitter

Instagram