HOME > リクルートブログ > 【浜松・静岡事務所】在宅勤務の工夫 Vol.10

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2021.10.19
地区事務所浜松・静岡事務所

【浜松・静岡事務所】在宅勤務の工夫 Vol.10

浜松・静岡事務所 リクルート担当 香村祥範

皆様こんにちは!

合格発表まであと1ヶ月となりました。

いかがお過ごしでしょうか。

コロナ禍のなかで、在宅勤務が定着して1年半ほど経過しました。

在宅勤務は、通勤や移動にかかる時間の削減や、家族団らんの時間を確保できるなど、

メリットはとてもたくさんあります。

一方で、在宅勤務が定着して通勤や移動にかかる時間がなくなったことで、

意識していないと、運動する機会が全くと言っていいほどありません。

「運動不足」は、肥満や腰痛の原因になるばかりでなく、

集中力の低下やメンタル面の不調の原因にもなるそうです。

かくいう私も、在宅勤務を始めた当初は、集中力が続かずに、

どうしたものかといろいろ悩みました。

そこで、「運動不足」対策について、私の工夫を紹介します。

私の工夫TOP3

<お散歩>

私は始業前に30分ほど、お散歩をしています。

最近は朝がとても涼しくなりました。

清々しい空気のなか、田舎の景色を見ながら歩くと、とても気分がいいです。

都合がつくときは、妻と二人で散歩をし、コミュニケーションの場ともなっています。

冒頭の写真は、散歩コースから見える景色です。

ご覧いただいて分かるように、我が家の周りは何もなく、

とてものどかで心落ち着くロケーションです。

また、今は柿の季節でもあり、柿畑の中を歩いたりもします。

写真②.jpg

写真は、鳥やタヌキなどから柿を守ってくれる、とても頼もしい仲間です。

<バランスボールと昇降式デスク>

会計士の仕事はデスクワーク中心です。

特に在宅勤務時は、ほとんどの時間帯で机に向かって作業します。

机に向かって長時間座っていると、私はどうしても姿勢が悪くなってしまい、それが悩みでした。

そこで、この問題を解決しようといろいろ調べてみると、

バランスボールが良いことが分かりました。

正しい姿勢で座ることができ、さらに、座るだけで体幹まで鍛えられる!

という優れものです。

さっそく、埃をかぶっていたバランスボールを引っ張り出し、

それに座って業務を行いました。

座ってみると、たしかに正しい姿勢で仕事ができます!

ただ、体幹が鍛えられるだけあって、長時間の使用は疲れてしまいます。

そこで、またまた調べてみると、

昇降式デスクというものを発見しました。

高さを自由に変えられる机です。

この机を使い、バランスボールに疲れると、机を高くして立って仕事をする、

これを繰り返し行うことで、無理なく体が鍛えられるという算段です。

<親子でヨガ活>

最後は、ヨガ活です。

といっても、夜や週末に、3歳になる息子と一緒に簡単なヨガのポーズをとるだけです。

「簡単な」と書きましたが、なかなか正しい姿勢をキープすることは大変です。

息子の方が上手にポーズを決めていきます。

ヨガ.png

いかがでしたでしょうか。

以上が、「運動不足」解消の私なりの工夫です。

長く続けられるように、できるだけ特別なことをせずに、簡単なものばかりです。

これらの成果か、体も絞れてきて、集中力も格段にアップしました。

働き始めて運動不足を感じたら、思い出していただけると幸いです!

なにか気になることや疑問点がありましたら、遠慮なくご連絡ください。

======================================

■メール

件名:[気になること・疑問点]

内容:[氏名][連絡先(携帯番号)]をご記入の上、下記宛先までご連絡ください。

宛先:portal-ham@jp.ey.com リクルート担当まで

(折り返しリクルート担当よりご連絡いたします。)

======================================