HOME > リクルートブログ > 【浜松・静岡事務所】新人スタッフの紹介、繁忙期を終えて Vol.5

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2019.07.09
地区事務所浜松・静岡事務所

【浜松・静岡事務所】新人スタッフの紹介、繁忙期を終えて Vol.5

浜松・静岡事務所 リクルート担当 小山雄亮、西野一輝

みなさんこんにちは!

スタッフ1年目、静岡事務所の小山と浜松事務所の西野です。

今回は①同期の紹介と②繁忙期の振り返りをしたいと思います。

まずは、①同期の紹介です。

ここでは浜松・静岡にいる5名の新人スタッフが、それぞれの主な監査先や仕事の目標などを紹介します。

②.JPG

左から西野さん(浜松)、小山さん(静岡)、伊藤さん(浜松)、桶谷さん(浜松)、冨永さん(浜松)

名前:西野 一輝

合格時年齢:20歳

主な監査先:信金、社会福祉法人、製造業

休日の過ごし方または趣味:スポーツ観戦

仕事への目標:わからないことだらけなので、色々な人に積極的に質問し知識を蓄えるとともに、社会人としても成長していきたいです

名前:小山 雄亮

主な監査先:信金、自動車関連の製造業

休日の過ごし方または趣味:ジム通い、国内旅行

仕事への目標:業務の全体像を早く理解できるようになりたいです。

名前:伊藤 亮

合格時年齢:22歳(卒1)

主な監査先:小売業、社会福祉法人

休日の過ごし方または趣味:ゲーム、読書。今後は、アウトドア系の趣味を増やしていきたいです。

仕事への目標:まずはJ1の期間で監査の基礎をしっかりと固めることです。そのうえで、監査チームやクライアント先にプラスの影響を与え続けられるような会計士になりたいです。

名前:桶谷 大海

主な監査先:製造業、学校法人

休日の過ごし方または趣味:サッカー観戦、友達とご飯、YouTubeを見る

仕事への目標:1,2年のうちに自分のやりたいことと得意なことを摺り合わせて一芸に秀でた存在になること。

名前:冨永 拓

合格時年齢:20歳

主な監査先:製造業、学校法人

休日の過ごし方または趣味:読書

仕事への目標:今は目の前のことに挑戦し続け、できることを増やしていきたいです。

次は②繁忙期の振り返りです。ここでは、繁忙期の感想をQ&A方式で振り返ります。

合格後のイメージの参考になれば幸いです。

③.JPG

まずは小山です。

初の繁忙期どうでしたか?

「私は5つのクライアントの期末監査に携わりました。色々な会社に携わることで、同じ項目であっても会社ごとに異なる手続きの違いもわかりました。

一方比較的多くの日数携わった会社では、色々な科目を担当でき、クライアントの担当の方とも話す機会も増え、期末監査全体やクライアントの業務についての理解も進みました。」

わからなくて困ったことはありませんでしたか?

「初めてのことばかりで、次々に疑問点や不明点が出てきます。でも、皆さん親切に教えてくださるので、一人で抱え込んで困るようなことはありませんでした。

また静岡事務所では、年次の高い経験豊富な先輩と一緒に仕事をする機会も多いです。少し不明確な質問であっても、意図を汲んで回答をいただけるだけでなく、理解につながるプラスαの情報まで教えてもらえることも多かったです。」

体力的に大変ではありませんでしたか?

「繁忙期が始まる前は心配していましたが、それほど大変ではありませんでした。

静岡事務所では帰りが遅くならないよう上の人が声掛けをしてくれており、予想していたよりも早く帰ることができました。

あと、私は職場から徒歩圏内に住んでいる(地区事務所ならではのことだと思います!)こともあり、自分の時間や睡眠時間も十分確保することができました。」

続いて、西野です。

初の繁忙期は、どうでしたか?

「主に信用金庫に行きました。金融機関の財務諸表は見た事がなかったため、正直、わからないことばかりでした。勉強した事だけでは全てに対応できなかったため、新しく学んだ事も多く楽しく業務が出来たと思います。」

体力的に大変ではありませんでしたか?

「全然大変ではありませんでした。今年から働き方改革の一環として繁忙期であっても極端に残業時間が多くならないように配慮されていました。また、上司も体調面を気にかけてくださいました。」

良い経験ができましたか?

「良い経験ができたと思います。会社によって、取引の内容や会計処理も違い勉強で培った知識を実務で役立てることができた反面、会計以外の法律が財務諸表に与える影響など新しく学ぶことができたのは良かったです。」

監査チームはどうでしたか?

「クライアントごとに監査チームの人数は違いますが、皆さん良い人ばかりでわからないことは気軽に聞けたので良かったです。また、繁忙期後にチームイベントとして食事に行くことで良い気分転換もできました。」

以上、同期の紹介と繁忙期の振り返りでした!!

少しでも皆様のご参考になれば幸いです。

なにか気になることや疑問点がありましたら、遠慮なくご連絡ください。

======================================

■メール

件名:[気になること・疑問点]

内容:[氏名][連絡先(携帯番号)]をご記入の上、下記宛先までご連絡ください。

宛先:portal-ham@jp.ey.com リクルート担当まで

(折り返しリクルート担当よりご連絡いたします。)

======================================