HOME > リクルートブログ > 【札幌事務所】リクルートブログVol.7 EYでの子育て

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2023.09.04
地区事務所札幌事務所

【札幌事務所】リクルートブログVol.7 EYでの子育て

札幌事務所 マネージャー 西山

皆さん、こんにちは!

EY新日本札幌事務所マネージャーの西山です。


今年の夏は暑かったですね(まだまだ暑いですね)!

そんな中で集中して勉強するのは大変だったと思います。本当にお疲れ様でした!

試験の後は落ち着かないかもしれませんが、いったん何もかも忘れて頑張った自分を癒してくださいね。


写真はいつもの休日の散歩の様子です。夏休み中も暑さに負けず毎日外で遊んでいたので、子どもは真っ黒に日焼けしています。

今回は、EYで子育てしながら働くことについて少し書いてみます。


EYには「フレキシブルワークプログラム」という、子育て中や介護中など一定の要件を満たすメンバーが申請により所定勤務時間を短くしたり、所定勤務日数を減らしたりできる制度があります。私もこの制度を使っています。

ひとくちに「子育て中」と言っても、子どもの年齢、家族の協力がどの程度得られるか、保育園や自宅と職場の距離など、人により状況はさまざまですよね。この制度は、その名のとおり個々人の状況に合わせて自分で勤務時間を選択でき、変更可能なところがポイントで、働く人の目線で作られていることを実感しています。

この他にも在宅勤務制度やシフト勤務制度があり、組み合わせによって、より柔軟な働き方が可能となっています。

単に制度があるだけではなく、実際にたくさんの人が制度を使って活躍しているところがEYの最大の魅力だと思います。

現在、札幌事務所でも複数の方がこれらの制度を使って働いています。周りのメンバーには理解のある方が多いので些細なことでも相談しやすく、小さい子どもがいても安心して働くことができています。

一例として自分の子育ての経験を挙げましたが、それ以外でも困ったことがあれば複数の人が相談に応じてくれる体制があり、適切な助言やサポートを受けられます。

働く環境はとても重要ですよね。

EY新日本札幌事務所って働きやすそうだな、と少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!

以下、法人説明会のご案内です!

【対象】

公認会計士試験論文式試験受験者

過年度合格者

【日時】

第1回法人説明会

オンライン開催:2023年9月13日(水) 18:15~20:30(受付開始17:45~)

対面開催:2023年9月15日(金) 14:15~16:30(受付開始14:00~)

第2回法人説明会

オンライン開催:2023年10月4日(水) 18:15~20:30(受付開始17:45~)

対面開催:2023年10月6日(金) 14:15~16:30(受付開始14:00~)

※第1回と第2回で内容は異なりますが、開催形式(オンラインか対面か)での内容の違いはありません。

【会場】

・オンライン開催:Microsoft Teams使用。リンクは後日ご案内いたします。

・対面開催:EY新日本有限責任監査法人札幌事務所

札幌市中央区北1条西4丁目1-2J&Sりそなビル 4階

※地下鉄「大通駅」の歩行空間「出口12」を出て目の前にあるビルです。

【プログラム】

主な内容(予定)

・EY新日本札幌事務所の概要

・オフィスツアー

・キャリア相談会

皆さんのご参加を心よりお待ちしております!

【お申込み期間】

ご希望日時前日の15時まで

【お申し込み方法】

下記メールアドレス宛に、氏名、ふりがな、電話番号と参加を希望する旨を記載してお送りください。

メールを受領しましたら、詳細なご案内をお送りいたします。

上記日程での参加が難しい場合のご相談もお気軽にご連絡ください。

Email:recruit.sapporo@jp.ey.com(事務局:森・宮崎)

【オンライン開催での留意事項】

可能な限りカメラオンでのご参加をお願いいたします。

接続不具合が生じる場合があるため、余裕をもってご入室ください。

【服装】

対面、オンラインいずれもカジュアルな服装で構いません。

【お問い合わせ先】

Email:recruit.sapporo@jp.ey.com(事務局:森・宮崎)

Tel:070-2499-4620(事務局:森) または  070-2499-4621(事務局:宮崎)

受付時間:9:30~17:30(土日祝日除く)

また、気になることや疑問など(なんでもOK)があれば、氏名、ご連絡先と共に、気軽に下記までご連絡ください。リクルートチームがなんでもお答えします!

■メール

件名:[気になること・疑問点]

内容:[氏名][連絡先(携帯番号)]をご記入の上、下記宛先までご連絡ください。

宛先:recruit.sapporo@jp.ey.com リクルート担当まで

(折り返しリクルート担当よりご連絡いたします。)