HOME > リクルートブログ > 【新潟事務所】フレキシブルな働き方

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2022.10.07
地区事務所新潟事務所

【新潟事務所】フレキシブルな働き方

新潟事務所 マネージャー 坂上真哉

受験生の皆さん、こんにちは!受験お疲れ様でした!
今回のブログを担当しますEY新日本有限責任監査法人新潟事務所の坂上です。
私は、現在新潟事務所に所属しながら東京事務所の業務にも関与しており、今回のブログではフレキシブルな働き方についてご紹介したいと思います。

皆さん、「EYフレリモ(Flex & Remote)」って言葉ご存じですか?「EYフレリモ」とは、「リモートワークの促進などを通じて働く場所・働く時間・ドレスコードに関わらず最高のパフォーマンスを発揮できる自律的な働き方をデザインする」という取り組みです。EY新日本では、アフターコロナ時代を見据えた独自の働き方として「EY フレリモ(Flex&Remote)」を導入し、リモートワークを含めたフレキシブルな働き方、メンバー個人の生活の充実を目指しています。

私は昨年東京事務所から新潟事務所に帰任しましたが、引き続き東京事務所の業務にも関与したいという希望があり、入社当時には想像もできなかったフレキシブルな働き方を実現できました。普段はほとんど新潟にいて、新潟・東京半々ぐらいの割合で業務を行っています。東京の業務はリモートワーク中心ですが、周りの支えがあって、東京にいた頃と変わらないスタイルで業務を行うことができています。初めは不安がなかったわけではないですが、実際に経験すると自分がどこにいるかはあまり重要ではないと感じました。EY新日本では、監査・コンサルティング・税務・トランザクションの4ライン連携やセクター活動などEYグループでの横のつながりも活発で、これまでの業務を通じて築くことができたリレーションをフレキシブルな働き方によって継続できていることも、自分自身の業務の質・幅の大きな支えとなっています。また、新潟事務所でも東京事務所にはない独自の取り組みを行うなど、地方事務所ならではのアクティブな取り組みも可能で、それを地区事務所から発信できるところもEY新日本の組織風土の特徴です。

今まではやりたい事を実現するため、当たり前のように人が動く時代でしたが、今はどこにいるかが重要ではなく、何をしたいのかが重要です。働く場所で業務が制限されることなく、自分次第でやりたい事を実現することができる、EY新日本はそれを提供することができます。皆さんのようにビジョンを持った方をEY新日本は求めていますので、皆さんと一緒に働けることを楽しみにしております!

最後になりますが、これから会計士として歩み始める皆さんへ、就職はもちろん大事ですが、今を大事に過ごしてください!写真は、この夏リフレッシュしに行った奄美大島の海です。仕事もプライベートもアクティブに、あなた自身のワークライフバランスをEY新日本で実現してみませんか。

~個別説明会を実施しております~
新型コロナウイルス感染防止のため従来の集合型ではなく、2,3名ずつの少人数での開催を予定しています。また希望される方にはオンラインでの説明会も実施します。
◆対象:2022年公認会計士試験論文式試験受験者及び過年度合格者
◆日時:随時 9:00~19:00(土日祝日を除く)
◆会場:EY新日本有限責任監査法人 新潟事務所
(新潟市中央区東大通一丁目3番10号 大樹生命新潟ビル7階)

画像2.png

◆内容:新潟事務所概要、オフィスツアー等
◆持ち物:筆記用具
※説明会は1時間前後で、新潟事務所現地またはオンラインでの開催の予定です。希望される日時、参加方法(現地又はオンライン)を第3希望までご連絡ください。折り返しご連絡させていただきます。
例)第1希望10月19日(水)現地13:00~14:00、第2希望10月20日(木)現地13:00~14:00、第3希望10月24日(月)オンライン18:00~19:00
※オンラインでの参加の場合は、カメラ&音声機能付きのPC又はモバイル端末(タブレット、スマートフォン)をご使用ください。「Microsoft Teams」での開催を予定していますが、詳細はご予約時にご案内させていただきます。

◆お申し込み方法:メールにてご予約をお願いします。
 担当:若月、管野
 メール:recruit.niigata@jp.ey.com
◆お申し込み期限:参加希望日の前々日の17:30まで