HOME > リクルートブログ > 【名古屋事務所】入社時研修・カウンセラー制度について

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2022.10.07
名古屋事務所地区事務所

【名古屋事務所】入社時研修・カウンセラー制度について

名古屋事務所 ブログチーム

(※撮影時のみマスクを外しています)

皆さん、こんにちは!

今回はEYにおける入社時研修・皆さんの成長を支援する「LEAD」という制度を皆さんに紹介しながら入社1年目のメンバーに印象に残っていることを聞いてみました!

最初に入社時研修について紹介いたします。

入社時研修は1カ月半ほどの期間で行われ、大まかに下記のようなカリキュラムで行われます。

・入社式、入社オリエンテーション
・勤怠管理の使用方法の説明
・EY内の監査調書作成ツールの操作方法の説明
・マナー研修(敬語・名刺交換・ビジネスメール作成方法など)
・Excelの使用方法
・監査についての説明(監査の1年・1年目の業務内容・調書作成など)

■入社時研修で印象に残っている研修はありますか?

伊藤:マナー研修が印象に残っています。私は社会人経験がなかったので、名刺交換の方法やビジネスメールの送り方など社会人として必要な知識を学ぶことができたため印象に残っています。

柴山:私もマナー研修が印象に残っています。オンライン上ですが新人同士がペアになって実際の場面を想定した練習をすることができたため、初めてクライアントの方と名刺交換する際も失敗することなくできました!

役田:私は借入金の調書の作成演習が非常に実践的で印象に残っています。

相川:私も調書作成の演習が印象的でした。研修講師の方が会社担当者や主査の役割を演じてくださって進めていく形式だったため、実際に業務に就いてからも役立つことがたくさんありました。

次にLEADについてご紹介いたします。

LEADとは一人ひとりに対してカウンセラーが選任され、成長を支援する仕組みです。各自のキャリアやビジョンを踏まえ、カウンセラーと共に目標を検討し、その計画に基づいて日常の業務に取り組みます。

また、カウンセリングファミリー制度というパートナーからスタッフ・アシスタントまでの全ての職階で構成された10人程度のメンバーが一つのチームとなり、定期的なミーティングを行う制度があります。このファミリー内で日々の業務に関する報告を行ったり、キャリアに関する相談をしたり、また業務時間外では懇親会を開催し、親睦を深めています。

どの先輩にも質問しやすい環境にはありますが、特にチューター制度という新入社員と年次の近い先輩(チューター)が2人1組となり、新入社員の仕事をサポートする制度があるので、新人でも相談しやすい環境にあります!

■カウンセリングファミリー内での思い出は何ですか?

藤田:私は定期的なミーティングが印象に残っています。とても話しやすい雰囲気であり、ミーティングの内容も、仕事の悩み、キャリアアップのアドバイス、趣味の話など多岐にわたります。先輩方の話はとても興味深く、とても参考になります。

濱口:私のファミリーでは懇親会が開催されました。上司の方の仕事とは違う一面を見ることができ、とても楽しく過ごすことが出来ました!

■チューターの先輩との思い出は何ですか?

浅井:分からない点をたくさん教えていただきました。理解できるまで何度も丁寧に教えてくださり助かりました。

佐藤:繁忙期が始まり、研修だけでは分からなかった監査手続についてたくさん質問させていただきました。チューターの先輩も仕事で忙しい中、いつも親切に教えてくださりとても感謝しています。

皆さんいかがでしたでしょうか?

入社前は仕事をうまくやっていけるか不安かと思いますが、EYには不安を取り除くことができる研修や仕組みがたくさんあります。

さらに具体的に聞いてみたいという方はぜひ個別相談会にご参加いただき、リクルーターに気軽に聞いてみてください!

個別相談会につきましてご希望の方は、お電話もしくはメールにて、①氏名②希望日時をご連絡ください。
Mail: recruit-nagoya@jp.ey.com
Tel: 052 566 1700
担当:加納