HOME > リクルートブログ > ビジネススキルについて

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2022.09.16
地区事務所新潟事務所

ビジネススキルについて

新潟事務所 シニア 奥山浩氣

皆さんこんにちは!新潟事務所シニアの奥山です。写真は夏休みに家族で遊びに行った長岡市の国営越後丘陵公園です。8月は多くの人が2週間程度の夏休みをとります。仕事で忙しい時期もありますが、よく働きよく休むというサイクルを私は気に入っています。
私はEY新日本に入社して6年目となりますが、入社して以降仕事で用いるビジネススキルについて、特にPC関連と英語について触れてまいります。結論としては両者とも入社時点で何かできる必要はないと思いますが、スキルとして持っていれば持っているだけ便利と感じます。

① PC関連
監査調書のほとんどはエクセル、たまにワード、まれにパワーポイントで作成します。特に監査手続において、会社がエクセルで作成した決算資料、会社の基幹システムや会計システムから出力したエクセルデータを検証するという場面がしばしあります。その過程においてはデータを集計する、複数のデータを組み合わせる又は比較する、などエクセルを用いて検証する場面が多くあります。この場面でピボットテーブルやエクセルの関数を使うことで効果的・効率的に検証を進められることがあります。ただし、私もそうでしたがPCやエクセルをほぼ使った経験がない状態で入社される方も多い印象です。入社したころ監査手続というよりエクセルの使い方から案内した後輩の方も、1年もすると私の知らないような機能を使いこなしておりますので、不安に感じる必要はありません。エクセルでもその他PCの操作でも「もっといいやり方はないだろうか?」と考えることが大事と感じています。

② 英語関連
英語との付き合い方については去年のリクルートブログでも触れさせていただきました。入社年次ごとにどのような英語との関わりがあるか、私の経験をまとめさせていただきましたので、ご参考にしていただければ幸いです。
【新潟事務所】英語との付き合いについて|リクルートブログ|EY新日本有限責任監査法人定期採用サイト (shinnihon.or.jp)
前回のブログの続きで入社6年目の監査における英語の関わりについてアップデートしますと、海外子会社の監査をお願いしている海外のEYメンバーとメールやチャットでのやり取りをしばし行いました。法人のコミュニケーションツールとしてMicrosoft Teamsを日常的に使っていますが、海外からもチャットがポンポン届き、メッセージがくるたびどう返信すべきか、それをどう英語の言い回しをすべきかと日々考えました。また海外のEYとのWEBチームミーティングに参加させていただきましたが、話についていくのも厳しく、ヒアリング・スピーキングは今後の課題と痛感しました。
さて、ここまでで私の経験についてお話させていただきましたが、入社された多くの方にとって触れる頻度が高いのは英語を読む場面です。EY新日本ではEYグローバルで共通の研修プログラムを使っておりますので、おそらく入社されたときの新人研修でも一部英語の研修資料を目にすることとなります。しかし翻訳や字幕も準備された上での研修となりますので心配は無用です。そして新人研修が終わり、監査現場にでるようになれば、新潟事務所のクライアントはグローバルに活躍している会社がたくさんありますので、海外との取引の証憑を確認する場面がでてきます。監査手続上確認する金額や日付をチェックするためには英語がそれほど得意である必要はないと思いますが、見方が分からなければ現場で一緒の先輩に進んで聞きましょう。新人はとにかく分からないことを周りの人に聞くのが大事と思います。
また法人として「変化を恐れず、果敢に挑戦する風土」を目指しており、各人のプロアクティブな行動を評価する取り組みをしています。英会話・英語学習の費用補助、さらには海外派遣など、これから英語学習を頑張りたい方からグルーバルな活躍を希望される方までサポートできる体制となっています。新潟事務所内でも、有志が集まって定期的に英語を勉強する取り組みをしております。

最後になりますが、EY新日本で皆さんと一緒に働ける日を心より楽しみにしております。

以下現在予定している個別説明会の予定です。
論文式試験後の8月22日(月)以降、1ヶ月にわたり法人説明会を開催いたします。
新型コロナウイルス感染防止のため従来の集合型ではなく、2,3名ずつの少人数での開催を予定しています。また希望される方にはオンラインでの説明会も実施します。
この期間に参加できない方も随時対応しますので、お気軽にご相談ください。
◆対象:2022年公認会計士試験論文式試験受験者及び過年度合格者
◆日時:2022年8月22日(月) ~ 9月22日(木) 9:00~19:00
◆会場:EY新日本有限責任監査法人 新潟事務所
(新潟市中央区東大通一丁目3番10号 大樹生命新潟ビル7階)

画像2.png

◆内容:新潟事務所概要、オフィスツアー等
◆持ち物:筆記用具
※説明会は1時間前後で、新潟事務所現地またはオンラインでの開催の予定です。上記日程のうち希望される日時、参加方法(現地又はオンライン)を第3希望までご連絡ください。
参加者が多数とならないよう調整の上、折り返しご連絡させていただきます。
例)第1希望8月25日(木)現地13:00~14:00、第2希望8月26日(金)現地13:00~14:00、第3希望8月27日(土)オンライン18:00~19:00
※オンラインでの参加の場合は、カメラ&音声機能付きのPC又はモバイル端末(タブレット、スマートフォン)をご使用ください。「Microsoft Teams」での開催を予定していますが、詳細はご予約時にご案内させていただきます。

◆お申し込み方法:メールにてご予約をお願いします。
担当:若月、管野
メール:recruit.niigata@jp.ey.com
◆お申し込み期限:参加希望日の前々日の17:30まで
※9月23日(金)以降の参加を希望される方は随時ご相談ください。