HOME > リクルートブログ > 【新潟事務所】英語との付き合いについて

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2021.10.04
地区事務所新潟事務所

【新潟事務所】英語との付き合いについて

新潟事務所 シニア 奥山 浩氣

皆様、こんにちは!
新潟事務所の奥山です。

論文式試験が終わり、監査法人を目指されている方は各法人の説明会に参加されている時期かと思います。新潟事務所でも個別説明会を実施中ですので、ブログの一番下を参照の上、お気軽にご参加ください!

既に何度か説明会を開催させていただいておりますが、リクルーター2名、参加者1名で対面又はオンラインという形式で実施しています。個別の開催ですので、気になるテーマがあれば柔軟に説明会の内容をカスタマイズすることもできます。皆様将来のキャリアプランを考える上で役立つ時間となるよう対応させていただきますので奮ってご参加ください!

さて、今回のブログでは、英語との付き合いというテーマについて、お話したいと思います。私は新潟事務所に入社して5年目になりますが、私の入社からの年数と照らしながら紹介させていただきます。

【1~2年目】
新潟事務所の業務の中心は新潟県内で上場されているクライアントの会計監査となります。国内はもちろん、海外でも活躍しているクライアントがたくさんあります。そのため、海外向けに商品を販売した際の英語の資料に触れる機会もそう珍しくはありません。特に目にする機会が多かったのが海外に商品を出荷するときの船積書類です。会計士の実務補習所で「貿易実務」という講義が当時ありましたが、その講義のテキストを何回も見返して、モノの流れについて考えました。勉強に関しては実務補習所の考査やレポートが中心で、英語の勉強は仕事で出てきた単語を調べる程度でした。

【3年目】
海外に展開されているクライアントの海外子会社の監査のため、海外出張に行きました。設立してからまだそれほど年数がたっていない一方で売上がどんどん増加しており、売上の内部統制の確認が主な目的でした。海外出張はもちろん英会話も全く経験がないという状態でしたので、当初の不安は大きかったです。当時法人負担でオンライン英会話を習うことができるキャンペーンを法人としてやっており、私はこれを受講した上で出張に臨みました。全く話したことがない状態から、ゆっくりであれば簡単な会話ができるという状態で海外出張に行くことができ、当初の不安を少し軽減することができました。チャレンジングな仕事に携わる機会がありますが、それをサポートする研修等の体制がしっかりあるんだなと感じました。初の海外現場は・・・現地の方が日本語で対応くださったため、英語を使う機会はほぼ訪れませんでした。会社とのやり取りも先輩にサポートしていただいた部分が多く、英語も監査も勉強に励もうと心に誓いました。

【4年目】
この年に新型コロナウイルスが世界的に蔓延し、監査の進め方に大きな影響がありました。期末の債権残高の検証のために、残高確認状を取引先に発送・回収する重要な手続があります。この年は海外の取引先に発送した残高確認状が、会社に出社できないので対応することができない、というメールをもらい、不慣れな英語で対応をお願いすることとなりました。またこの年には海外のEYに、クライアントの海外子会社の監査をやってもらうため、やってもらう手続やスケジュールをまとめたインストラクションを作成しました。こちらも英語での作成で、「会計用語や監査用語は英語でどう表現するんだろう?」と悩んだものですが、海外駐在の経験のある先輩にフォローいただきながら、インストラクションの作成を行いました。

【5年目】
5年目、それが今年2021年になるのですが、上場会社の現場主査を担当することとなりました。四半期レビュー、内部統制監査や期末の実証手続などその時期その時期に実施する手続は把握できるようになったのですが、それをどのように設計するかという監査計画に携わるようになりました。まだ監査の全体像を把握できていなくて迷子になることもありますが、この1年を過ごした後に、監査の景色が変わるのかなと楽しみにしているところもあります。またこのブログを書いている9月はインストラクションの作成の時期です。自分の1年間の成長を楽しみに、取り掛かろうと思っています!

以上、英語や海外に関わる部分を中心に書きましたが、地区事務所であってもグローバルな仕事に関わる機会がたくさんあるな、と感じています。私自身もともと英語が得意だったわけではありませんが、関われるチャンスがあればどんどん手を挙げた結果、最低限必要な力がついたのかなと思います。英語や海外に限らず、新潟事務所には進んで手を挙げればどんどん新しいプロジェクトを任せてもらえる風土があると感じています。自分が情熱をもって取り組める仕事をすることで、EYの理念でもあるBuilding a better working world(BBWWと略します)が達成できるのではと考え、日々過ごしています。皆様と一緒にBBWWを目指す日がくることを、心より楽しみにしております。

【以下は法人説明会のご案内です】
法人説明会は随時開催しておりますので、お気軽にご連絡ください。
新型コロナウイルス感染防止のため1~3名ずつの少人数で開催をしております。また希望される方にはオンラインでの説明会も実施します。
◆対象 :2021年公認会計士試験論文式試験受験者及び過年度合格者
◆日時 :9:00~19:00の間で随時開催(土日祝日可)
◆所要時間:1時間程度
◆会場 :EY新日本有限責任監査法人 新潟事務所
(新潟市中央区東大通一丁目3番10号大樹生命新潟ビル7階)
◆内容 :新潟事務所概要、オフィスツアー等
◆持ち物 :筆記用具
※オンラインでの参加の場合は、カメラ・音声機能付きのPC又はモバイル端末(タブレット、スマートフォン)
※オンラインでの参加の場合、「Microsoft Teams」での開催を予定しておりますが、詳細はご予約時にご案内いたします。
◆お申し込み方法 :電話もしくはメールにてご予約をお願いいたします。
※ご希望の日時(午前、午後、夕方)、参加方法(現地又はオンライン)を第3希望までご連絡ください。調整の上、折り返しご連絡させていただきます。
TEL:025-245-4611
メール:Ryoko.Wakatsuki@jp.ey.com
    Yumi.Kanno@jp.ey.com
◆お申し込み期限 参加希望日の前々日の17:30まで。