HOME > リクルートブログ > 【新潟事務所】新人紹介② ~学生非常勤としての働き方~

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2022.08.31
地区事務所新潟事務所

【新潟事務所】新人紹介② ~学生非常勤としての働き方~

新潟事務所 スタッフ 真鍋颯太

皆さんこんにちは!新潟事務所入社1年目スタッフの真鍋と申します。
試験までの勉強に取り組む生活と3日間にわたる論文式試験、大変お疲れ様でした。試験翌日から就職説明会などの準備・参加が必要となり、忙しい日々が続く方もいらっしゃるかと思いますが、一息付ける時間を見つけてぜひリフレッシュしてください!

さて、今回は「学生非常勤としての働き方」をテーマとして、私自身の考えや感想をご紹介できればと思います。

私は現在大学4年生で、今年の2月から学生非常勤として勤務しております。
私自身が就職活動をするにあたり、学生非常勤に関して疑問に思ったことや不安に思ったこと、実際に働いてみて感じたことを3点お伝えいたします。

① 学生非常勤として働くメリット
そもそも学生非常勤として働くメリットがあるのかという点ですが、これについてはそれぞれ事情もあるかと思います。その中でも私は「1年でも早く仕事を始め経験を積みたい」と思っていたため、それが可能になるという点は大きなメリットとして捉えています。また、受験生時代の知識がまだ残っている状態で働き始めることで、知識と実務上の監査手続を結びつけることができ、それが業務の定着のしやすさにつながるという点も大きなメリットとして感じています。

② 仕事の頻度について
仕事の頻度についてですが、3ヶ月ごとのシフト制となっており、勤務を希望する日に仕事が入るという形態になります。そのため、大学の単位の取得状況が遅れてしまっているという方でも、学業と両立しやすいかと思います。例えば、授業がある期間は仕事を控えめにし、長期休暇の期間はがっつり働くという働き方が可能です。私自身は、繁忙期となる4〜5月は週5日程度、その他の月はゼミや卒論を作成する日以外で週2〜4日程度の頻度でシフト希望を出し、日程を調整しています。

③ 仕事の内容について
仕事の内容についてですが、正社員として入社した同期と同じレベルの業務を担当することになります。そのため、学生非常勤として1年働いたとしても同期に遅れをとることなく成長できます。また、入社してから1ヶ月間ほど研修を受けるため、ビジネスマナーや監査ツールの使い方などを身につけた上で監査業務にあたることが可能です。私は社会経験がなく、右も左も分からないような状態で仕事が始まることが不安でしたが、研修を受けたことでその不安が解消され、スムーズに業務にあたることができたと感じています。

最後になりますが、今回お伝え出来なかったこと以外で不安や疑問に思ったことがあればぜひ説明会に参加し、リクルーターの方にご相談してみてください!

皆さんとEYで一緒に働けることを心より楽しみにしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

以下現在予定している個別説明会の予定です。
論文式試験後の8月22日(月)以降、1ヶ月にわたり法人説明会を開催する予定です。
新型コロナウイルス感染防止のため従来の集合型ではなく、2,3名ずつの少人数での開催を予定しています。また希望される方にはオンラインでの説明会も実施します。
この期間に参加できない方も随時対応しますので、お気軽にご相談ください。
◆対象:2022年公認会計士試験論文式試験受験者及び過年度合格者
◆日時:2022年8月22日(月) ~ 9月22日(木) 9:00~19:00
◆会場:EY新日本有限責任監査法人 新潟事務所
(新潟市中央区東大通一丁目3番10号 大樹生命新潟ビル7階)

画像2.png

◆内容:新潟事務所概要、オフィスツアー等
◆持ち物:筆記用具
※説明会は1時間前後で、新潟事務所現地またはオンラインでの開催の予定です。上記日程のうち希望される日時、参加方法(現地又はオンライン)を第3希望までご連絡ください。
参加者が多数とならないよう調整の上、折り返しご連絡させていただきます。
例)第1希望8月25日(木)現地13:00~14:00、第2希望8月26日(金)現地13:00~14:00、第3希望8月27日(土)オンライン18:00~19:00
※オンラインでの参加の場合は、カメラ&音声機能付きのPC又はモバイル端末(タブレット、スマートフォン)をご使用ください。「Microsoft Teams」での開催を予定していますが、詳細はご予約時にご案内させていただきます。

◆お申し込み方法:メールにてご予約をお願いします。
担当:若月、管野
メール:recruit.niigata@jp.ey.com
◆お申し込み期限:参加希望日の前々日の17:30まで
※9月23日(金)以降の参加を希望される方は随時ご相談ください。