HOME > リクルートブログ > 【名古屋事務所】勤務地で悩んでいる方へ!名古屋と東京、どう違う?

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2022.08.30
名古屋事務所地区事務所

【名古屋事務所】勤務地で悩んでいる方へ!名古屋と東京、どう違う?

名古屋事務所 ブログチーム

皆さん、こんにちは!今日のテーマはモビリティ(異動)です。

異動経験がある五藤さんと森岡さんへインタビューを実施し、その経験談を皆さんに紹介したいと思います。

五藤さんは東京事務所へ入社後、2017年7月より名古屋事務所へ、森岡さんは名古屋事務所へ入社後、2020年7月よりEY Strategy and Consulting Co., Ltd.へ異動されています。

■EYを選んだ決め手は何ですか?

(森岡)私は四大監査法人のなかで、EY名古屋事務所の"ガツガツしていないけれどすることはちゃんとする"雰囲気が一番自分に合うと思ったのが決め手です!

(五藤)私はEY東京事務所の雰囲気とリクルート活動のときにお話しした方の人柄で決めました。

■当時なぜ名古屋もしくは東京を選びましたか?

(森岡)名古屋のほうがクライアントの規模が大きすぎず、クライアントのビジネスの理解や監査の一連の流れをつかみやすいと思ったのが一番の理由です。まずは慣れ親しんだ名古屋で、仕事だけにひたすら専念してみたかったというのも理由の一つです!

(五藤)一度東京で働く経験をしたいと思っていました。名古屋と東京の両方を見ていましたが、大企業が多い東京でまずは経験を積みたいという思いが就活当時はありました。

■異動を決意した理由を教えてください。

(五藤)ゆくゆくは地元である東海地方に戻りたいという思いはあったので、タイミングを見て異動することになりました。異動については周囲の理解もあり、明確な異動希望を出してから1年程度で実現することができ、比較的スムーズに希望が通ったと思います。

(森岡)モビリティ制度を利用した先輩から話を聞くうちに興味が湧いたのがきっかけです。私の場合、監査法人内での異動ではなく、他サービスラインへの異動でした。コロナ禍による採用停止期間を経て当初の希望より1年遅れの異動となりましたが、スムーズに異動できたと思っています。

■お二人が感じる東京と名古屋との違いはありますか?

(五藤)職場環境は全く違うと思います。同じフロアであっても東京は人数が多いため、知らない人がたくさんいますが、名古屋はほぼ全員の顔と名前が一致し、アットホームでコミュニケーションがとりやすい職場だと感じました。

(森岡)名古屋でも様々な経験をされている方がたくさんいますが、東京はやはり人数が多い分、人材のバックグラウンドが多彩なのが魅力です。EYは国籍、人種問わず、本当にいろんな人と仕事ができる環境だなということを強く感じています。

■森岡さんは現在監査とは異なるサービスラインで活躍されていらっしゃいますが、具体的な業務内容などのようなものですか?

(森岡)事業再生のアドバイザーとして、資金繰りのモニタリングや、事業再生計画の作成、清算業務のPMO※などを行っています。提案活動の一環で、市場動向、競合他社分析などをすることもあります。提案業務の場合、まずは自分で情報を取るところから始まったり、計画策定では数字から想像を働かせて仮説を立ててみたりと、監査と比べて拠って立つところが少ないのが難しいところですが、それがやりがいでもあります。

※PMO・・・Project Management Officeの略で、組織内に存在するプロジェクトを統括し、プロジェクトマネージャーの業務や意思決定、各プロジェクトの円滑な進行を支援すること

■受験生の皆さんに就職活動のアドバイス(法人のどこを重視したらよいかなど)

(森岡)EYはやりたいことにはとても前向きに向き合ってくれる法人なので、ぜひ、みなさんの選択肢のひとつとして考えてみてください!!

(五藤)監査という業務自体はどの法人でも同じではありますが、法人ごとのカラーはやはりあるように思います。ご自身の人物像や性格等の自己分析や将来目指したい姿をしっかり考えたうえで、できるだけたくさんの法人の職員と会って話をして、自分のタイプに合う法人はどこなのかを探すことが重要に思います。

インタビューは以上です。モビリティ制度ではメンバーの希望に応じ、法人内の他地区の事務所への異動だけでなく、デジタル監査を専門に行っている部署や海外駐在、EYの他のサービスライン、民間企業等への出向が経験できます。会計・監査のプロフェッショナルになるためにどのような経験をしたいか、そのためにはどのような環境でキャリアをスタートすべきかリクルーターと一緒に考えてみませんか?

EY名古屋では個別相談会(8/31,9/1,9/2)・Women's Career Planning(9/7)イベントの申し込みを受け付けております。是非ご参加ください!

【名古屋事務所】法人説明会(オンライン開催)・個別相談会(オンライン開催)のご案内|リクルートブログ|EY新日本有限責任監査法人定期採用サイト (shinnihon.or.jp)

【名古屋事務所】Women's Career Planning(オンライン開催)のご案内|リクルートブログ|EY新日本有限責任監査法人定期採用サイト (shinnihon.or.jp)