HOME > リクルートブログ > 【浜松・静岡事務所】駐在経験者インタビュー Vol.4

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2022.09.01
地区事務所浜松・静岡事務所

【浜松・静岡事務所】駐在経験者インタビュー Vol.4

浜松・静岡事務所 リクルート担当 曽我彩乃

皆さんこんにちは

今回は、モビリティ制度(※)を利用して東京事務所からEYブラジルへ約3年間駐在したのち、7月に浜松事務所へ異動された笹澤さんにインタビューをしました。

※EYには希望によって異動ができる制度(モビリティ制度)があります。
以前もご紹介しましたが、モビリティ制度では海外の事務所や法人内の他地区の事務所への異動だけでなく、EYの他のサービスライン、民間企業等への出向も経験することができます。

加工済み_笹澤さん写真.jpg

・浜松事務所 シニアマネージャー 笹澤誠一
・2004年12月に東京事務所へ入社。メーカーや専門商社の監査業務等を約14年間経験したあとEYブラジルに駐在。

EYに入社した理由と入社後にどのような会社を担当してきたか
他法人の説明会にも参加しましたが、3,5,10年後の自分のキャリアを最も明確に思い描けたのがEYだったのでEYに決めました。入社後は自動車や二輪車の部品メーカーや専門商社などの監査に携わり、その後、グローバルに展開している化学メーカーの主査や統括主査を経験しました。製造業の監査を希望していたので、業種の希望などは比較的反映してもらえていたように思います。

駐在を志望したきっかけ
担当していたクライアントがグローバル企業だったため、シニア時代から毎年海外出張を経験しました。出張先ではEYの駐在員と交流する機会があり、駐在に興味を持つきっかけになりました。また、EYのクライアントはグローバル企業も多いので自身の英語力を高める必要があると感じたことや、英語力を高めることで仕事の幅が広がりキャリアの選択肢が増えると考えたこともあり、その頃から英語の勉強を始めました。マネージャーになった頃に同期の駐在が決まったことも刺激になりましたね。

駐在が実現するまでのプロセスについて
シニアマネージャーになった頃に1度目の駐在希望を出しました。語学研修への参加や英会話教室へ通うなどして英語力を高めていましたが、面接時の緊張などもあり1度目は希望をかなえることはできませんでした。
もともとはアジア地域への駐在を希望していたのですが、2度目の駐在希望では、駐在先の募集要件と自身の条件が合致しているということでブラジル駐在を提案されました。選択肢を狭めるのではなく、とにかくチャレンジしてみようという気持ちで最終的にブラジル駐在を受諾しました。

駐在をしてよかったこと、苦労したこと
ブラジルでは日系企業の監査サポートを行うとともに、税務やアドバイザリーなどの新規契約獲得のための活動を行ったりしていました。割合としてはそれぞれが半々くらいですね。
クライアントのニーズは監査だけではなく、税務やアドバイザリー、コンサルなど多岐にわたるため、EYのサービスの内容を理解するとともにブラジルの税制や経済などについても勉強しました。日本で監査をしているのとは異なり、ビジネスパーソンとしての経験値は高まったと思います。英語やポルトガル語でのコミュニケーションは苦労することもありましたが、分からないことは都度確認するなどして1つずつ克服していくようにしました。現地のEYメンバーがサポートしてくれたことも大きかったです。
ブラジルは移民の国で多民族国家であることも影響してか、多様な文化で受容性が高い国民性で、DE&Iも日本より進んでいると思います。いろいろな業種の日本人駐在員の方をはじめ、日本では知り合えないような方たちと交流を持つこともでき、視野が広がって人間的にも成長できたと思います。

浜松事務所の印象や今後の抱負
まだ浜松事務所に赴任して1カ月ということもあって所属メンバー全員には会えていないのですが、浜松事務所には様々なバックグラウンドや経験を持った人達が在籍していると思います。私のこともとても温かく迎え入れてくれて、ファミリーのように人を大切にするというEYのカルチャーを浜松事務所でもしっかりと感じました。
今後の抱負としては、浜松事務所のメンバーと一緒に、ポジティブなマインドで仕事をしていきたいと思っています。一緒に浜松事務所を盛り上げていきましょう!

加工済み_イグアスの滝.jpg

トップの写真はブラジルと言えば!のキリスト像です。最後の写真はユネスコ世界遺産にも登録されているイグアスの滝です。ブラジルへ行かれた際はぜひ。

======================================

◎法人説明会のご案内◎

■日程

★法人説明・グループワーク・個別相談(@浜松事務所)

第1回:2022年8月31日(水)13:00~17:30頃 <開催済み>

第2回:2022年9月5日(月)13:00~17:30頃

住所:浜松市中区板屋町111番地2 浜松アクトタワー21階

★法人説明・個別相談(@静岡事務所 )

①9月20日(火) 15:00~16:00

②10月5日(水) 16:00~17:00

③10月11日(火) 13:00~14:00

住所:静岡市葵区御幸町11番地30 エクセルワード静岡ビル4階

★法人説明・個別相談(オンライン)

①9月9日(金) 10:00~11:00

②9月20日(火) 17:00~18:00

③10月5日(水) 14:00~15:00

④10月11日(火) 16:00~17:00

■対象者

2022年公認会計士試験論文式試験受験者及び過年度合格者

※感染拡大状況によっては、オンラインのみの開催となる可能性もございます。

※変更になった場合にはブログ等でご案内させていただきます。

※相談会のみのご参加も可能です。

※上記日程でご都合が合わない場合にはメールにてお気軽にご相談ください。

======================================

■申込方法
下記項目をご記入のうえ、開催日前日の17時までに、以下のメールアドレスにご連絡をお願いします。

折り返しご連絡させていただきます。

宛先:portal-ham@jp.ey.com リクルート担当まで
 1.氏名
 2.年齢
 3.連絡先
 4.受験地・受験番号
 5.希望日時
 6.質問したいこと(決まっている場合のみ)

======================================