HOME > リクルートブログ > 【新潟事務所】学生非常勤としての働き方

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2021.11.01
地区事務所新潟事務所

【新潟事務所】学生非常勤としての働き方

新潟事務所 マネージャー 阿部 祥子・学生非常勤 青木 真尚美

皆様、こんにちは。今年、新潟事務所に学生非常勤として入社しました、青木と申します。
論文式試験、お疲れ様でした。本試験では実力を発揮できたでしょうか?数ヶ月前の私と同じように、合格発表まで不安な日々を過ごしていらっしゃる方もいるかと思いますが、ブログを読んで監査法人で働くイメージを膨らませてもらえたら嬉しいです。

さて、本日は「学生非常勤」をテーマに、私と、先輩で同じく学生非常勤として入社した阿部さんの経験をご紹介します。(写真右側が青木、左側が阿部さんです)
私は現在、大学に在籍しながら授業が無い日にお仕事をしています。先日まで大学が夏休み期間でしたので沢山アサインを入れていましたが、今は週に2~3日程度お仕事をしている状態です。
学生非常勤は、大学とお仕事の両立が難しいというイメージがあるかもしれません。しかし、最初に授業のスケジュールを立て、その後どのくらいアサインを入れるか等は相談させていただけるので、難しいという事はありません。「早く仕事に慣れたい」という人は、どんどんアサインをお願いしたら良いと思います。私はどちらかというと最後の学生生活と補習所を優先させて、お仕事をセーブしています。
注意点として、学生非常勤といえどもクライアント様から見たらEY新日本の一社員ですので、プロフェッショナルとして業務にあたる必要があります。バイト感覚ではいけません。とはいえ、受験上の知識しか有しておらず、実務上の知識や経験はまだまだですので、先輩方から教えていただきながら日々業務に取り組んでいます。

学生非常勤のメリットはたくさんありますが、私は多くのクライアントに関われる点だと思います。正社員登用後は担当するクライアントの業務が中心になると聞いていますが、現在は担当のクライアント以外でスポットでの業務を行う機会が度々あります。そのため、既に新潟事務所が担当するクライアント10社以上に関わりました。各社の違いを肌で感じる事が出来てとても勉強になります。
以上、皆様の参考になれば幸いです。

ブログ中写真_0043.jpgここからは阿部が担当いたします。
私も10年以上前になりますが、大学在学中に会計士試験に合格し学生非常勤として働いていました。当時を振り返ると、学生生活を送るなかで週に2~3日社会人として働くという感覚がとても新鮮で刺激的だったと記憶しています。
私はそれまで全く社会人経験がなかったのですが、入社後すぐの新人研修ではマナー研修も含まれていて基本的な挨拶や社会人マナーを学ぶことができて、実際の往査現場でも役に立ちました。
学生非常勤として働くことに不安を感じている方もいると思います。大学の講義や試験・レポートと両立できるのか、社会人としての基本的なマナーは大丈夫か、これらの不安事項は入社後に様々な面でフォローしていきますのでご心配なく!大学の講義を優先したうえで仕事のスケジュールを組んでいきますし、監査の現場でも会社の方とのやり取りをする際には先輩がついてフォローしていきます。
皆様とご一緒できることを楽しみにしています。

【以下は法人説明会のご案内です】
法人説明会は随時開催しておりますので、お気軽にご連絡ください。
新型コロナウイルス感染防止のため1~3名ずつの少人数で開催をしております。また希望される方にはオンラインでの説明会も実施します。
◆対象:2021年公認会計士試験論文式試験受験者及び過年度合格者
◆日時:9:00~19:00の間で随時開催(土日祝日可)
◆所要時間:1時間程度
◆会場:EY新日本有限責任監査法人 新潟事務所
(新潟市中央区東大通一丁目3番10号大樹生命新潟ビル7階)
◆内容:新潟事務所概要、オフィスツアー等
◆持ち物:筆記用具
※オンラインでの参加の場合は、カメラ・音声機能付きのPC又はモバイル端末(タブレット、スマートフォン)
※オンラインでの参加の場合、「Microsoft Teams」での開催を予定しておりますが、詳細はご予約時にご案内いたします。
◆お申し込み方法 :電話もしくはメールにてご予約をお願いいたします。
※ご希望の日時(午前、午後、夕方)、参加方法(現地又はオンライン)を第3希望までご連絡ください。調整の上、折り返しご連絡させていただきます。
TEL:025-245-4611
メール:Ryoko.Wakatsuki@jp.ey.com
    Yumi.Kanno@jp.ey.com
◆お申し込み期限 参加希望日の前々日の17:30まで。