HOME > リクルートブログ > 【新潟事務所】スタッフのオフの過ごし方

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2020.11.18
地区事務所新潟事務所

【新潟事務所】スタッフのオフの過ごし方

新潟事務所 スタッフ 神林 卓生

皆様、こんにちは!EY新日本新潟事務所の2年目スタッフ、神林です。
論文式試験、本当にお疲れ様でした。大変なプレッシャーの中で試験を終え、体力も気力も消耗されているかと思います。まずはゆっくり休養してください。

今回は「スタッフのオフの過ごし方」について書かせていただきます。

写真の通り、休日に私は日本海でセーリングをしています。いわゆるヨットと呼ばれる、帆の付いた船で風の力のみで船を走らせるスポーツで、1~2人乗りの小型のものから10人ほど乗れるクルーザーまで乗っています。弥彦山や佐渡島を見ながらのセーリングは本当に気持ちが良いです!
新潟の海はとても綺麗で、イルカの群れに遭遇したこともあります。また海に沈むロマンチックな夕日を眺めることができるのも日本海側ならではの魅力ですよね。他にも新潟事務所ではマラソンやロードバイク、キャンプを楽しんでいる方もいます。私の前職は土日勤務が多かったこともあり、友人と休みを合わせるのが難しかった為、今は充実したヨットライフを楽しませていただいてます。 監査法人の夏季・冬季休暇は一般的に10日〜2週間ほど取得でき、その間に旅行に行ったりと皆が思い思いにリフレッシュしています。

皆様は試験後の過ごし方を決めていますか?きっと受験生の誰もが「論文試験後にやりたいことリスト」をお持ちだと思います。読みたかった本を読んだり映画を観たり、友人と食事に行ったり。一生懸命がんばった自分へのご褒美として色々なことを楽しんでください。そしてリクルート活動も少しずつ進めていきましょう。

私の論文試験直後といえば、各予備校の模範解答例を見ようか見まいか迷った挙句、自信のあった箇所だけちらっと見てから東京、新潟の各法人のリクルートイベントに参加しました。最終的に東京と新潟で迷いましたが、モビリティ制度で東京への数年間の異動も可能だったこと、また地方事務所のほうが監査の全体感を早めに理解できそうだと感じ新潟を選びました。

いま何をしようか悩んでいる人はとりあえずExcelの勉強をしておくことをお勧めします。監査調書はExcelで作るものが多いというのが理由ですが、例年法人に入社してから全員がMicrosoft Office Specialist(Excel)の資格を取得するので特に不安を感じる必要はありません。今は動画サイトなどでも非常に分かりやすい動画がありますのでそちらを見ておくのも良いと思います。また、将来的に会計士は英語の能力も求められます。身に付いた勉強習慣を利用してTOEICの勉強をしておくのもお勧めです。

合格発表を見るまではなかなか気が休まることはないかと思いますが、このブログが少しでも皆様の気晴らしになれば幸いです。同じ苦労を共にした仲間として、皆様と共に働ける日を楽しみにしています。

サイズ変更TK2枚目写真.jpg

【以下は法人説明会のご案内です 】
論文式試験後の11月16日(月)以降、2週間に渡って法人説明会を開催する予定です。
新型コロナウイルス感染防止のため従来の集合型ではなく、2,3名ずつの少人数での開催を予定しています。また希望される方にはオンラインでの説明会も実施する予定です。
この期間に参加できない方も随時対応いたしますので、お気軽にご相談ください。
◆対象: 2020年公認会計士試験論文式試験受験者及び過年度合格者
◆日時 :2020年11月16日(月)~11月29日(日)9:00~19:00
◆会場 :EY新日本有限責任監査法人 新潟事務所
(新潟市中央区東大通一丁目3番10号大樹生命新潟ビル7階)
◆内容 :新潟事務所概要、オフィスツアー等
◆持ち物 :筆記用具
※説明会は1時間前後で、新潟事務所現地またはオンラインでの開催の予定です。上記日程のうち希望される日時、参加方法(現地又はオンライン)を第3希望までご連絡ください。
参加者が多数とならないよう調整の上、折り返しご連絡させていただきます。例)第1希望11月17日(火)現地13:00~14:00、第2希望11月18日(水)現地13:00~14:00、第3希望11月27日(金)18:00~19:00オンライン
※オンラインでの参加の場合は、カメラ・音声機能付きのPC又はモバイル端末(タブレット、スマートフォン)
※オンラインでの参加の場合、「Microsoft Teams」での開催を予定しておりますが、詳細はご予約時にご案内いたします。
◆お申し込み方法 :電話もしくはメールにてご予約をお願いいたします。
TEL:025-245-4611
メール:Ryoko.Wakatsuki@jp.ey.com
    Yumi.Kanno@jp.ey.com
◆お申し込み期限 参加希望日の前々日の17:30まで
※11月30日(月)以降の参加を希望される方は随時ご相談ください。