HOME > リクルートブログ > 【浜松・静岡事務所】事務所長インタビュー Vol.17

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2020.11.17
地区事務所浜松・静岡事務所

【浜松・静岡事務所】事務所長インタビュー Vol.17

浜松・静岡事務所 リクルート担当 野嶋友梨

論文式試験を受けられた受験生の皆様、お疲れさまでした!

今回は、浜松・静岡事務所の所長のインタビューをお届けします。

所長から見た浜松・静岡事務所の良いところや、これからについて語っていただきました。

1117写真②.JPG

・浜松・静岡事務所長 相澤 範忠

・東京事務所監査業務、EYロサンゼルスおよびシカゴ事務所での日系企業サービス(JBS)での経験を経て2017年より浜松・静岡事務所長に就任。 

・浜松静岡事務所と地元地域の発展のため日々奔走(趣味はランニング)。

野嶋:相澤さんは浜松事務所と静岡事務所の所長ですが、おひとりで、2つの事務所の所長を兼任されるのは、珍しいですね。

相澤:浜松事務所と静岡事務所は一体で運営しているので、どちらの所長も担当しています。

浜松と静岡を合わせても60人強の人数のため、全員の顔が見える、ちょうどよい規模感です。

野嶋:月に1回、浜松事務所と静岡事務所のメンバーで集まって会議もしていますしね。

今は新型コロナウイルスの影響でオンライン会議が続いていますが、一つのフロアに収まる規模感ですよね。

ひとりひとりの顔が見えるからか、意見が上のメンバーにも伝わりやすいような気がします。

野嶋:相澤さんから見た、浜松・静岡事務所の良いところを教えてください!

相澤:業務面でいうと、製造業を中心としたグローバルに活躍する企業の監査から、パブリック・IPO・金融機関など色々なことを経験できます。

野嶋:確かに!入社した頃からグローバル企業の監査とパブリック、金融機関などの監査を並行して経験できるので、経験の幅も広がりますし、監査はしたいけれど、どんな専門性を身につけたいか入社してから決めたいという方にも良いですよね。

相澤:そうですね。あとは、働く人に関してもいろいろな人がいます

時短で働いている方、EYベトナムから浜松に来た方、海外駐在経験者、東京から異動してきた方、浜松・静岡に入社してから東京や他法人で経験を積んだ方、監査アシスタント、監査トレーニー...。

野嶋:挙げていくときりがない位、いろんな経験をしてきた人がいますよね。

相澤:そうなんです。あとは、浜松・静岡事務所は第1事業部に所属していることもあり、名古屋事務所や東京事務所のメンバーとも連携して業務をしています。

野嶋:浜松静岡事務所内だけではなく、他の事務所の人とも一緒に仕事をする機会があるので、働いていて視野も広がるのかもしれませんね。

ところで、EYの理念には"Building a better working world(より良い社会の構築を目指して)"がありますよね。

相澤さんは、浜松・静岡事務所ではどのような貢献が出来ると思っていますか?

相澤:真面目な話をしてもいいですか?

まず、EY新日本の組織の一員としては、社会インフラとして企業の投資家が利用する財務情報にお墨付きを与えること、企業を信頼してもらうために内部統制や会計のアドバイスを行ったりすることで貢献していると思います。

さらに、浜松・静岡事務所には、世界をまたにかける大企業から、地元企業を支える金融機関、学校法人、中堅企業までさまざまなクライアントを有しているので、そういった企業を会計、監査面から支えることで、地元企業や地域社会へ貢献することでより良い社会の構築につながっているのではないかと考えています。

野嶋:確かにそうですね!

そのような理念を果たすために、これからの浜松・静岡事務所をどうしていきたいですか?

相澤:まずは、デジタルを頑張っていきたいです。EY新日本としても推進している施策でもありますが、使用可能なデジタルツールを駆使して、効率的な業務を推進することで、事務所のメンバーがよりワークライフバランスを向上させることができるといいなと思っています。

あとは、浜松・静岡地区で将来のAppleやGoogleのような企業が生まれ、そんな企業をサポートして一緒に成長できるといいなと思っています。

野嶋:実は、浜松市は内閣府が認定する「スタートアップ・エコシステム拠点都市(アメリカのシリコンバレーのように有力なベンチャー企業を継続的に生み出せるような拠点地域)」にも選ばれているので、将来のApple、Google誕生も、もしかしたら、そう遠くない未来かもしれませんね。

最後に、ブログを読んでいる皆様へメッセージをお願いします!

相澤:浜松静岡事務所では、いろいろなことに挑戦してくれる方に是非入社していただきたいと思っています!仕事は厳しいこともあるかも知れませんが、成長できるチャンスも多く、監査業務の経験を積むには最高の環境にあると思います。また、事務所の運営でも、メンバーの意見や希望をくみ上げることを心掛けています。

これから事務所説明会も実施しますので、リクルート担当のメンバーと話すことで、浜松・静岡事務所のことを良く知ってもらえると大変嬉しく思います。

皆様と会えることを楽しみにしています!

以上、所長インタビューでした。

インタビューから、浜松・静岡事務所の特色が伝わっていると嬉しいです。

今週から、オンライン事務所説明会を開催しています!

浜松・静岡事務所に興味を持った皆様、知りたいこと気になることがある皆様、

ぜひお気軽に申込ください!

======================================

■対象者

公認会計士試験論文式試験受験生

■日程 下記の日程のうち受験生おひとりに対して1時間

・11/16(月)・17(火)・19(木)・24(火)・26(木)・27(金):10時~18時

・11/18(水):13時~18時

・11/20(金):14時~18時

申込方法

下記項目をご記入のうえ、以下のメールアドレスにご連絡をお願いします。

折り返しご連絡させていただきます。

宛先:portal-ham@jp.ey.com リクルート担当まで

1.氏名

2.年齢

3.連絡先(携帯番号)

4.受験番号

5.希望時間帯(複数回答可)

※お申込のあった方から調整しているため、時間帯の変更をお願いする可能性がございます。

6.質問したいこと(決まっている場合のみ)

======================================