HOME > リクルートブログ > 【新潟事務所】入社からの足跡

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2021.09.24
地区事務所新潟事務所

【新潟事務所】入社からの足跡

新潟事務所 マネージャー 穴澤 透

受験生の皆様、こんにちは!
EY新日本有限責任監査法人新潟事務所でリクルートを担当している穴澤です。9月に入り、各監査法人の法人説明会が開催されています。既に気になる法人の説明会に参加されましたでしょうか。皆様の中には、会計士キャリアのスタートを地区事務所にするか東京事務所にするか迷っている方、最初は東京で就職し、将来的には地元に帰りたいと考えているがそういうキャリアが選択可能かわからず、決めきれない方等もいらっしゃると思います。そうした方々に少しでもご参考にしていただけるよう私自身の経歴をお話しさせていただきます。

私は2009年の論文式試験に合格し、2010年に新日本有限責任監査法人(現EY新日本有限責任監査法人)の長岡事務所に入社しました。東京事務所も検討していましたが、地元で活躍したいという思いから、地区事務所を選択しました。新潟には大手監査法人が揃っていますが、当時は担当したいクライアントや業種が明確ではなかったことから、経験の幅を広げるためにも県内の上場クライアントシェアが最も大きかった当法人に決めました。入社後は主に製造業のクライアントを担当させていただきました。

【入社1年】
入社1年目は年次相応の科目(現預金、借入金など)を担当しましたが、監査チームは5~6名で規模が比較的小さかったこともあり、2年目以降は売上など、重要な勘定科目も任せていただき、職階別の研修で同期と話してみると周りより少し先を行っていることが少し誇らしく思えました。また、主査(現場責任者)として活躍されている方がとても頼もしく、輝いて見え、私もとにかく早く主査になりたい!と思っていて、毎年新年度の体制が発表される時には、主査として名前が呼ばれないかハラハラドキドキしていました。

【入社3~4年】
入社3~4年目には、待望の上場クライアントで主査を任せていただきとてもやりがいを感じたことを覚えています。東京事務所では会社法クライアントの主査から経験するのが一般的ですが、新潟事務所は上場クライアントが多く、若い年次でも主査を経験できるチャンスがありました。その後は、金融機関(信用組合)の主査も経験し、充実したスタッフ、シニア時代を過ごすことができました。

【入社5年~】
入社5年目には東京事務所のクライアントに応援に行く機会があり、数百人からなるチーム規模に圧倒されながらも、今まで自分がやってきたことをやれば東京でも十分通用すると感じました。
入社7年目から正式に東京事務所に異動、異動後にマネージャーに昇格し、3年間、東京事務所で経験を積むことができました。
新潟事務所に帰任後は、小売業、建設業、公会計といったこれまで経験していなかった業務経験をさらに積むことができ、成長を実感できることが何よりも励みになっています。
私の経歴は決して特殊なものではありません。新潟事務所には何人か東京事務所へ異動を経験されている方がいますし、中には海外駐在を経験された方もいます。キャリアを東京でスタートさせても地区でスタートさせても、途中で違うキャリアを望めば、チャンスは十分あります。
私は新潟事務所でキャリアをスタートしましたが、年次が若くても、色々な業務経験を積ませていただき、支援してくださった方々にとても感謝しています。今の私があるのは、私の挑戦を推奨し、支援してくださった方々のおかげだと思います。

皆様の中にはまだ目指すキャリアが決まっていないという方もいらっしゃると思います。安心してください!それが普通です。まだ、キャリアが決まっていない方も大歓迎です。皆様のキャリアを一緒に考え、支援できる環境をご提供いたします。ご興味のある方は是非新潟事務所の法人説明会にご参加ください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

【以下は法人説明会のご案内です】
法人説明会は随時開催しておりますので、お気軽にご連絡ください。
新型コロナウイルス感染防止のため1~3名ずつの少人数で開催をしております。また希望される方にはオンラインでの説明会も実施します。
◆対象2021年公認会計士試験論文式試験受験者及び過年度合格者
◆日時 :9:00~19:00の間で随時開催(土日祝日可)
◆所要時間1時間程度
◆会場 :EY新日本有限責任監査法人 新潟事務所
(新潟市中央区東大通一丁目3番10号大樹生命新潟ビル7階)
◆内容 :新潟事務所概要、オフィスツアー等
◆持ち物 :筆記用具
※オンラインでの参加の場合は、カメラ・音声機能付きのPC又はモバイル端末(タブレット、スマートフォン)
※オンラインでの参加の場合、「Microsoft Teams」での開催を予定しておりますが、詳細はご予約時にご案内いたします。
◆お申し込み方法 :電話もしくはメールにてご予約をお願いいたします。
※ご希望の日時(午前、午後、夕方)、参加方法(現地又はオンライン)を第3希望までご連絡ください。調整の上、折り返しご連絡させていただきます。
TEL:025-245-4611
メール:Ryoko.Wakatsuki@jp.ey.com
    Yumi.Kanno@jp.ey.com
◆お申し込み期限 参加希望日の前々日の17:30まで。