HOME > リクルートブログ > 【浜松・静岡事務所】監査法人 あの企業の担当は? Vol.8

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2021.09.28
地区事務所浜松・静岡事務所

【浜松・静岡事務所】監査法人 あの企業の担当は? Vol.8

浜松・静岡事務所 リクルート担当 杉山亮太

皆様、こんにちは!

今回は「監査法人 あの企業の担当は?」と題してお届けします。

我々、公認会計士の独占業務は法定監査であり、中でも上場企業の監査(金融商品取引法監査)を担っていることから「資本市場の番人」とも呼ばれます。

この業界に入ってからは企業名やCMを見ると、まず「あのCMの企業はどこが監査しているのだろう?」「自分の地元のあの企業は?」とその企業を監査している監査法人の名前が気になるようになりました。

「上場企業」「監査法人」でネット検索するとEDINET(開示書類の閲覧サイト)に有価証券報告書を開示している上場企業を担当の監査法人別に集計したサイトなども出てくるので検索してみてください。

今回は開示Netという公認会計士や企業の開示担当者等が利用するツールを用いて、2021年9月17日時点で検索した結果を、

「EY新日本が担当する上場企業数」

「静岡県の上場企業数」

「EY浜松・静岡事務所チームの担当する上場企業」

上記の視点で紹介していこうと思います。

まず、「EY新日本有限責任監査法人」が担当する上場企業の数を検索してみました。

「所属取引所:上場」「監査法人:新日本」の検索結果は847社がヒット!

実はこの数、業界No.1です!これは所属する身としては素直に誇らしい!

次に「所属取引所:上場」「本社所在地:静岡」で検索!

結果は53社がヒット!都道府県順では11位前後のようです!

実際には本社所在地が静岡でも東京のチームが監査しているというケースもありますが47都道府県では上位と言うことが出来ると思います。

静岡の上場企業53社のうち、4大監査法人の担当は32社、20社はその他の監査法人が担当となっています。

EY新日本有限責任監査法人浜松・静岡事務所は静岡県東部から愛知県の東部までの広いエリアで、様々な規模・業種の上場企業を担当しています。

浜松・静岡事務所は元を辿ると製造業の多い浜松の会計事務所が発祥という歴史があるため、製造業、特に自動車等のオートモーティブ関連のクライアントが多い印象です。

残念ながらここでは特定の企業名は挙げられないのですが、EY新日本が静岡県及び愛知県東部でどのような企業を監査しているのか、興味があればぜひ調べてみてください!

Car.JPG

浜松・静岡事務所は風通しがよく、意見・希望が通りやすいので、入所前から行きたいクライアント・分野があれば面接の時などに伝えておくのが吉です!

いかがでしたか?

皆様も気になる企業を色々な視点で調べてみると面白いと思います。

調べた企業を後々担当することになるかもしれませんね!

EY浜松・静岡事務所について、なにか気になることや疑問点がありましたら、下記メールで遠慮なくご連絡ください。

======================================

■メール

件名:[気になること・疑問点]

内容:[氏名][連絡先(携帯番号)]をご記入の上、下記宛先までご連絡ください。

宛先:portal-ham@jp.ey.com リクルート担当まで

(折り返しリクルート担当よりご連絡いたします。)

======================================