HOME > リクルートブログ > 【新潟事務所】「ワークライフバランス」について

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2021.01.18
地区事務所新潟事務所

【新潟事務所】「ワークライフバランス」について

新潟事務所 シニア 海野 高広

受験生の皆様こんにちは!今回リクルートブログを担当する海野です。

今回のブログテーマは「ワークライフバランス」についてです。
「ワークライフバランス」という言葉の定義は様々ですが、当ブログでは仕事もオフも充実させるために私が意識していること、及び本テーマに絡めてEYや新潟事務所の魅力について触れていきたいと思います。

写真は年末のオフで訪れた妙高高原の赤倉観光リゾートスキー場です。県内には多くのスキー場があり、豊富な積雪量を求めて海外・県外から多くの観光客が訪れます。

私が「ワークライフバランス」で意識していることは2点あります。
「メリハリをつけて仕事をする」と「時間を効率的に使う」です。

【メリハリをつけて仕事をする】
「繁忙期はしっかり仕事をして、閑散期はしっかり休む」ということを意識しています。新潟事務所は3月決算のクライアントが多いため4月~5月は一番の繁忙期となります。また12月決算のクライアントも数社あるため1月中旬~2月も繁忙期となります。一方、お盆休み前後の8月の中旬下旬や年末年始の時期は当法人の休暇取得推進日が多く割り当てられており休暇を取得しやすい時期になっています。したがいまして、私自身、例年ゴールデンウィークはほとんど休みませんが、夏休み・年末年始休みは比較的長い休暇を取得しております。
しっかりと休暇をとることで気持ちがリセットされてまた仕事を頑張ろうという気力が湧いてきますし、仕事に専念すべきときにしっかりと業務をこなすことで心置きなく休暇に入ることができます。当然のことですが休暇に入る前には業務をきちんと片付けておく必要がありますので、チーム及び自分の業務の計画や進捗管理にはしっかりと時間をかけて入念に準備するよう心掛けております。

【時間を効率的に使う】
当法人では、時間を効率的に使うための以下のような様々な制度がありますので、それをフル活用することで、仕事の効率性及び日々の生活の質も向上します。
① 在宅勤務
近年は新型コロナウイルス の影響もあり、新潟県でも在宅勤務が浸透してきました。新潟県は広いためクライアントへの移動時間は、クライアント先にもよりますが2時間以上かかる場合もあります。在宅勤務が可能になったことにより、往復の移動時間がなくなり時間を有効活用できます。
在宅勤務を可能にするためには、クライアントのデータを予め受領しておくか、遠隔で受領する必要がありますので、データの授受に関してはクライアントとのコミュニケーション含め入念に計画・準備します。
② シフト勤務
当法人の標準的な勤務時間は9時半始業・17時半終業ですが、シフト勤務制度を利用することにより始業時間・終業時間を前後にスライド可能です。「朝型の生活をしたい(逆も然り)」、「子供の送り迎えをしたい」、「平日にこなしたい用事がある」等、個々人の希望に柔軟に応えてくれる便利な制度です。
③ AA及び新潟DSC
当法人では近年AAと呼ばれる監査アシスタントの方や新潟DSCと呼ばれる新潟デリバリーサービスセンターによって、会計監査の専門知識を必要としない業務(データ加工等)を実施していただいております。AA及び新潟DSCへの業務依頼を積極的に行うことで時間を有効活用しています。
業務を委託するためには、監査業務の中からAA・DSCに切り出し可能な作業を洗い出すこと、その作業の段取りを組むこと(日程調整、データ受領、作業指示)等、事前準備にはある程度時間をかける必要があります。しかしながら近年の監査手続の厳格化や働き方改革などにより監査法人で人手不足が生じていている環境においては、限られた時間・ヒューマンリソースの有効活用化という観点で、長期的な視点でも非常に重要な分野であると考えております。

最後になりますが、職場を決めるための要素として、働きやすい環境か否かという点は最も重要な要素の一つだと思います。EY新潟事務所にご興味のある方いらっしゃいましたら、その点は安心してご検討いただければと思います。
皆様と共に働ける日が来ることを楽しみにしております。


【以下は法人説明会のご案内です】
法人説明会は随時開催しておりますので、お気軽にご連絡ください。
・新型コロナウイルス感染防止のため1~3名ずつの少人数で開催しております。
・希望される方にはオンラインでの説明会も実施しております。

◆対象:2020年公認会計士試験論文式試験受験者及び過年度合格者
◆日 時9:00~19:00の間で随時開催(土日祝日可)
◆所要時間 1時間程度
◆会場 EY新日本有限責任監査法人 新潟事務所
(新潟市中央区東大通一丁目3番10号大樹生命新潟ビル7階)
◆内容新潟事務所概要、オフィスツアー等
◆持ち物筆記用具
※オンラインでの参加の場合は、カメラ・音声機能付きのPC又はモバイル端末(タブレット、スマートフォン)が必要になります。「Microsoft Teams」での開催を予定しておりますが、詳細はご予約時にご案内いたします。
◆お申し込み方法 : 電話もしくはメールにてご予約をお願いいたします。
ご希望の日時(午前、午後、夕方)、参加方法(現地又はオンライン)を第3希望までご連絡ください。調整の上、折り返しご連絡させていただきます。
≪連絡先≫
・TEL025-245-4611
・メールRyoko.Wakatsuki@jp.ey.com
     Yumi.Kanno@jp.ey.com
◆お申し込み期限参加希望日の前々日の17:30まで