HOME > リクルートブログ > 【浜松・静岡事務所】合格発表までの過ごし方 Vol.7

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2022.10.07
地区事務所浜松・静岡事務所

【浜松・静岡事務所】合格発表までの過ごし方 Vol.7

浜松・静岡事務所 リクルート担当 河野達弥

皆さんこんにちは!

今回は静岡事務所スタッフ1年目の河野です。

私は高校まで静岡市で過ごし県外の大学に進学しましたが、大学卒業後にまた静岡に戻ってきました。現在は主に製造業や信用金庫などのクライアントを担当しています。趣味は野球観戦です。最近はランニングを学生時代ぶりに再開しました。

合格発表までの残り1カ月ほどになりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今回のブログはこの時期に私が実際にしていたこと・やっておけばよかったことなど、受験終了後から合格発表までの過ごし方についてお伝えできればと思います。

1.合格発表までに実際にしていたこと

私がこの時期にしていたことは大きく分けて2つあります。

1つ目は趣味に没頭することです。

私は大学卒業後、会計士の勉強に専念していたため、論文式試験後は1日のほとんどが自由時間になりました。自由な時間が増えたため、趣味に没頭するには最適な期間でした。

このため、趣味の野球観戦をほとんど毎日しており、全試合をネット上で観戦していました。昨年は、私の好きなチームは残念な結果でしたが、その他のチーム同士の試合の観戦もとても楽しかったです。また、自分が一番好きな選手が昨年引退したため、何試合か現地観戦すればよかったと少し後悔しております。ほとんど毎日趣味を楽しむことができる時間は入所後にはなかなか確保できないため、合格発表までにしておいてよかったと思っています。

皆さんの中にも試験の直前は趣味や遊びを我慢して会計士の勉強に専念していた方も多いと思います。自由な時間が増えた今勉強に向いていた集中力を趣味に振り向けるのはいかがでしょうか。

2つ目は監査法人の就職説明会への参加です。

ほとんどの論文式試験受験生は監査法人の就職説明会に参加されるのではないでしょうか。私も静岡の監査法人の就職説明会に参加していました。最初の監査法人選択はとても重要です。説明会のみでわかることには限界があると思いますが、皆様が納得のいく監査法人選択ができることをお祈りしております。

ここで、少し浜松・静岡事務所の説明会の宣伝をさせてください。

一部の説明会は終了してしまいましたが、まだ浜松・静岡事務所は、以下の予定で説明会を実施致します。

(1)法人説明・個別相談(@静岡事務所)

・2022年10月11日(火) 13:00~14:00

(2) 法人説明・個別相談(オンライン)

・2022年10月11日(火) 16:00~17:00

浜松・静岡事務所の魅力をたくさんお伝えできればと思いますので、皆さんのご参加お待ちしております!

2.合格発表までにやっておけばよかったこと

少し寄り道をしましたが、ここからは私がやっておけばよかったと思うことについてお伝えします。

私がやっておけばよかったと思うことは長期旅行です。

ブログ写真中洲.JPG

合格発表後はすぐ採用面接が始まり、12月からは補習所が始まります。私はこの時期の補習所をサボってしまうと入所後に苦しくなると考えていました。そのため、入所前になるべく単位を取ろうと補習所の講義を受けていました。そして2月に入所という流れでした。

入所後の流れとしては研修をして、すぐに繫忙期になります。繫忙期が終わり落ち着くと各自のスケジュールに応じて休暇を取っていきます。私は夏休みと有給休暇を繋げ18連休を取りました。

写真は休暇期間で訪れた宮崎県の青島神社(1枚目)と福岡県の中洲(2枚目)です。

監査法人に限らずどの会社であっても共通だと思いますが、会社に入社した後は、夏休みと年末年始以外で長期旅行に行けるような長期間の休みは取りにくくなるのが一般的です。このため、長期旅行に行くのであれば、入所前に行くのが良いと思います。

実際、私は合格発表後に長期旅行に行くことを考えていましたが、補習所が思ったよりも早く始まり、長期旅行に行くことができませんでした。このため、受験勉強のリフレッシュも兼ねて合格発表前に長期旅行に行っておけばよかったと思います。

皆さんの中にも旅行好きな方がいらっしゃると思います。旅行好きの方には合格発表までの時間は長期旅行に行くチャンスですから、この時間を長期旅行に充ててみるのはいかがでしょうか。

今回は合格発表までの過ごし方というテーマで自分の経験について記載しました。

皆様の参考となれば幸いです。

なにか気になることや疑問点がありましたら、遠慮なくご連絡ください。

======================================

■説明会の申込方法
下記項目をご記入のうえ、開催日前日の17時までに、以下のメールアドレスにご連絡をお願いします。

折り返しご連絡させていただきます。

本文記載の2日程以外にも調整可能ですので、お気軽にご希望をお知らせください。

宛先:portal-ham@jp.ey.com リクルート担当まで
 1.氏名
 2.年齢
 3.連絡先
 4.受験地・受験番号
 5.希望日時
 6.質問したいこと(決まっている場合のみ)

======================================