HOME > リクルートブログ > 【名古屋事務所】フレキシブルワークって何?~女性の働き方~

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2022.09.22
名古屋事務所地区事務所

【名古屋事務所】フレキシブルワークって何?~女性の働き方~

名古屋事務所 ブログチーム

皆さん、こんにちは!今日は仕事と育児を両立されていらっしゃる、マネージャーの伊藤さんにインタビューさせていただきました。

Q自己紹介をお願いします!
EY新日本名古屋事務所のマネージャーの伊藤です。私は2019年9月から産休・育休を取得し、2021年4月に復帰しました。現在は、食品製造業、学校法人、IPO、不動産業などを担当しています。

Q.仕事と育児を両立するにあたって、EYのどのような制度を利用していますか。
EYには、「フレキシブルワークプログラム(複線型勤務制度)」があり、私は、勤務時間を1時間短縮して働いています。

☆フレキシブルワークプログラムとは:子供が小学校を卒業するまで、以下の取得が可能。
①時間外勤務、休日出勤の免除、②短時間勤務(30分単位で5時間以上7時間未満に短縮可能)、③所定勤務日数の低減(1週間の勤務日数を3日か4日に低減可能)

Q. 1日のスケジュールを教えてください。
私の勤務場所は在宅勤務50%、往査50%ぐらいです。今回は在宅勤務の一日をご紹介します。

画像4.jpg

① 8時半  保育園に登園 
② 9時   家事全般をこなす
③ 9時半  始業―メールのチェックから始めます!
④ 11時半  休憩―お腹がすくので、早めのランチに。夫が在宅勤務の日は一緒にランチに出かけます。
⑤ 12時半  業務再開
⑥ 13時半  オンラインミーティング―チーム内で監査計画を議論・共有します
⑦ 14時半  後輩の作成した調書のレビュー
⑧ 16時半  終業 さっと定時で終わり、保育所にお迎えです!

Q.子育てと両立で苦労したことはなんですか。
子供が急に熱を出して何日も保育園を休んだり、急な保育園からの呼び出しがあったり、予想できない事態が多いです。予定していた往査やミーティングなどをこなせないこともあります。その際は、在宅に切り替えたり、上司にお任せしたりしています。

Q.EYの制度があって助かったことはありますか。
私の夫もEY名古屋で働いているのですが、1時間単位で休暇を取得できるので、フレキシブルワークプログラムを利用していなくても柔軟な働き方ができています
この他にもEYはフレキシブルな働き方をサポートする制度が整っていますので、子育て世帯にはありがたいです!
また、最も大事な点だと思うのですが、職場のメンバーのサポートに大変助けられています。制度が整っていることは大事ですが、やはり、上司や同僚、後輩の理解がなくては仕事が続けられません。いつもありがとうございます!

. 最後に受験生の皆さんへお話ししたいことはありますか。
女性の働き方といっても、人それぞれ、ライフステージによっても違うと思います。ただ大事なことは、自分の選んだ選択を会社が応援してくれ、その中で個人の能力を発揮できることかなと思っています。その点、EYは制度のみならず組織風土として、多様な働き方を認め、職員の人生を後押ししてくれます。
ぜひ一緒に働きましょう。 みなさんとEYで働ける日を楽しみにしています!

伊藤さん、ありがとうございました!伊藤さんのようにフレキシブルワークプログラムを利用して働いている方に話を聞いてみたいという方は、ぜひ個別相談会にて質問してみてください!

個別相談会につきましてご希望の方は、お電話もしくはメールにて、①氏名②希望日時をご連絡ください。
Mail: recruit-nagoya@jp.ey.com
Tel: 052 566 1700
担当:加納