HOME > リクルートブログ > 【新潟事務所】新人紹介① ~入社前のススメ~

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2022.08.26
地区事務所新潟事務所

【新潟事務所】新人紹介① ~入社前のススメ~

新潟事務所 スタッフ 紫竹玲央奈

皆さんこんにちは!新潟事務所 スタッフ1年目の紫竹です。
はじめての登場なので、簡単に自己紹介させていただきます。
 出身:新潟県
 好きなこと:山登り キャンプ プラネタリウム
 受験時の得意科目:監査論、企業法 苦手科目:管理会計論
ちなみに、企業法は論文科目のなかで成績が一番悪かったです。

私のことはこの辺にして、受験生の皆さん、3日間の論文式試験、大変お疲れ様でした。長期間に亘る試験勉強を終えて、今、どんなお気持ちでしょうか。自信がある人、ない人、さまざまだと思いますが、まずは思いっきり心と身体を休めてほしいと思います。

今回は新人目線で試験後から合格発表・入社までに①やっておいて良かったこと②やっておけばよかったこと③新潟事務所に入社して良かったことをご紹介いたします。

① やっておいて良かったこと
私が入社前までにやっておいて良かったと思っていることは、Excelの勉強です。監査調書は基本的にExcelで作成するので、Excelの操作に慣れておくと、データ加工などに費やす時間を短くすることができます。ただし、EYでは入社時の研修でもExcelの研修がありますし、WEB上で好きな時に学べる学習教材もあるので、過度に心配する必要はありません。
と、ここまで真面目な話をしましたが、入社までは受験中にできなかったことを思う存分楽しんでください。私は受験勉強中に試験が終わったらやりたいことリストを作っていました。何か新しいことを始めるのも良いかもしれません。ちなみに、私は山登りを始めました。入社と同じ時期に実務補習所が始まり忙しくなるので、今やりたいことを全力でやることをおススメします!

② やっておけば良かったこと
私が個人的にやっておけば良かったと思うことは、会計学と監査論の復習です。私がこれまで働いてみて感じていることは、思っていたより受験勉強の知識が実務で出てくるということです。皆さんが行う業務は会計監査ですので、会計と監査の知識が必須となってきます。自分の勉強知識と実務がリンクすると、その分やりがいを感じますし、専門家に近づいている気がします。
受験中は同じテキストを何回も繰り返すので飽きてくると思いますが、これからは自分の好きな分野の勉強が沢山出来ます!どんな公認会計士になりたいのか、一度じっくり考えてみるのもいいかもしれませんね。

③ 新潟事務所に入って良かったこと
私が新潟事務所に入って思うことは、メンバー同士の距離が近く、とても働きやすい環境だと感じています。スタッフ1年目でまだ分からないことが多いですが、新潟事務所のメンバーは穏やかな人が本当に多いので質問もしやすいです。
また、新潟事務所は年次が若いスタッフが多いので、気軽に相談できる頼もしい先輩のそばで働けますし、同期の横のつながりを感じることができます!(この点は私がEYの志望した理由のひとつでもあります)
業務以外でも、南魚沼グルメマラソンやぎおん柏﨑まつりの花火大会にも行きました!完走後の達成感や花火の感動を共有できるのも、メンバー同士の距離が近い新潟事務所の特徴です。

最後に、長い受験勉強を終えてから、すぐの就職活動で分からない点、不安な点など多々あると思います。まだ合格発表まで時間がありますので、焦る必要はありません。
思い描く会計士像を考える中で、少しでもEY新潟事務所に興味を持ってもらえたら嬉しく思います。皆さんと一緒に働ける日を心待ちにしております。

以下現在予定している個別説明会の予定です。
論文式試験後の8月22日(月)以降、1ヶ月にわたり法人説明会を開催する予定です。
新型コロナウイルス感染防止のため従来の集合型ではなく、2,3名ずつの少人数での開催を予定しています。また希望される方にはオンラインでの説明会も実施します。
この期間に参加できない方も随時対応しますので、お気軽にご相談ください。
◆対象:2022年公認会計士試験論文式試験受験者及び過年度合格者
◆日時:2022年8月22日(月) ~ 9月22日(木) 9:00~19:00
◆会場:EY新日本有限責任監査法人 新潟事務所
(新潟市中央区東大通一丁目3番10号 大樹生命新潟ビル7階)

画像2.png
◆内容:新潟事務所概要、オフィスツアー等
◆持ち物:筆記用具
※説明会は1時間前後で、新潟事務所現地またはオンラインでの開催の予定です。上記日程のうち希望される日時、参加方法(現地又はオンライン)を第3希望までご連絡ください。
参加者が多数とならないよう調整の上、折り返しご連絡させていただきます。
例)第1希望8月25日(木)現地13:00~14:00、第2希望8月26日(金)現地13:00~14:00、第3希望8月27日(土)オンライン18:00~19:00
※オンラインでの参加の場合は、カメラ&音声機能付きのPC又はモバイル端末(タブレット、スマートフォン)をご使用ください。「Microsoft Teams」での開催を予定していますが、詳細はご予約時にご案内させていただきます。

◆お申し込み方法:メールにてご予約をお願いします。
担当:若月、管野
メール:recruit.niigata@jp.ey.com
◆お申し込み期限:参加希望日の前々日の17:30まで
※9月23日(金)以降の参加を希望される方は随時ご相談ください。