HOME > リクルートブログ > 【名古屋事務所】フィリピン語学研修

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2019.09.20
名古屋事務所地区事務所

【名古屋事務所】フィリピン語学研修

名古屋事務所 シニア 森岡 美衣

EY名古屋事務所シニアの森岡です!突然ですが今回のリクルートブログはフィリピンのマニラからお届けします!

実は私森岡は、2週間ほど前からマニラに来ています☆

というのもEYには研修プログラムの一環で、一定の要件を満たせば誰でも応募可能な「フィリピン語学研修」という制度があるのです!期間はなんと丸々一ヶ月!

まだプログラムの半ばを過ぎたところですが、今回は、このフィリピン語学研修での生活がどんなものかを皆さんにご紹介していきたいと思います。

まずはホテル!

私は学校から徒歩10分のExchange Regency Hotelというところに研修の間の一ヶ月滞在しています。部屋の写真はこんな感じ☆ 1階のレストランのビュッフェ形式の朝ごはんがおいしいです!

1_ホテル写真.jpg

2_朝食.jpg

そして学校!

私がお世話になっているSELCという学校は、毎朝8時から17時までのスケジュールで、一日8時間、完全英語のマンツーマンでMARKET LEADER、LISTENING&SPEAKING、MEETING、PRESENTATIONの4種類のテキストに沿ってレッスンが進みます!毎日、4人の先生と2時間ずつの授業ですが、そのうちの一人の先生が「ペアレントティーチャー」という、担任の先生のような役割を担ってくれています。レッスンに対するリクエストや、今回の一か月での個人目標などを聞いてくれ、他の先生たちと一緒にレッスンをカスタマイズしてくれます!

↓はペアレントティーチャーのアーウィンとのレッスン風景。先生ごとにこんな感じの個別ブースがあるので、そこでPCやホワイトボードなどを使いながらのレッスンです!話が盛り上がってカジュアルトークになることもしばしば。(笑)

3_レッスン.jpg

ちなみに、先週(研修2週間目)の週末には、語学研修前半の学習の成果を発表する場として、模擬ディベートとプレゼン発表の機会がありました。言語はもちろん英語!プレゼンのテーマは自由で、好きなことや趣味などの話しやすい内容がおすすめとのことだったので、私のテーマは大好きな宝石にしました。プレゼンする表情も心なしかニヤついていますね!(笑)ほかのクラスメートのテーマは、離乳食、家庭菜園、宝塚など多岐に渡っていて、聞いているだけでとても楽しかったです☆

4_プレゼン.jpg

また、毎週土曜日には午前の3時間だけ、EYの生徒だけ特別にディベートのグループレッスンがあります。慣れない英語でのディスカッションに最初は照れが入るかと思われましたが、議論が白熱してくるとそんなことも言っていられません!この授業に限らず、フィリピン語学研修は基本的にスピーキングに重点を置いたプログラムになっているので、本当に「英語を話す」ことが上達するような...気がします。そう願って頑張っています!(笑)

5_ディスカッション.jpg

最後に、私のマニラおすすめスポットを紹介します!

こちらはホテルから歩いて10分のところにある、みんな大好きメガモール!すごく大きいショッピングモールで、お土産物屋さんから服屋さん、フードコートにスーパーマーケットにネイルサロン、歯医者さんまでなんでもあります。こう見ると日本のショッピングモールと変わらないですね!

6_モール.jpg

また、発展してきているといってもまだまだ日本より物価が安いので、一流ホテルのアフタヌーンティーやスパなどが、日本の半額以下の値段で楽しめちゃいます!こちらは日曜日にEY女子ズ(今月はEYからの生徒10人中4人が女子でした!)でペニンシュラのアフタヌーンティーに行ったときの写真です!

7_EY女子.jpg

ほかにも、クラスのみんなと車をチャーターしてちょっと遠くの観光スポットに行ってみたり、ダイビングに行ったり、週末は全力で楽しんでいます!!

一ヶ月の海外語学研修と聞くと、ハードルが高く感じられるかもしれませんが、応募要件(TOEIC650点以上)を満たせば本当に誰でも応募可能ですので、英語力を伸ばすこの上ないチャンスだと思います!普段は関わる機会があまりない東京事務所のメンバーとも仲良くなれますし、何より、一か月も英語の勉強に専念できる機会は社会人になった今本当に貴重だと思いますので、ぜひ皆さんもEYに入社した暁にはフィリピン研修、前向きに考えてみてください!