HOME > リクルートブログ > 【浜松・静岡事務所】若手職員の1日 Vol.14

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2019.09.24
地区事務所浜松・静岡事務所

【浜松・静岡事務所】若手職員の1日 Vol.14

浜松・静岡事務所 リクルート担当 西野一輝

(2週間の夏休みを使って同期で北海道旅行に行った際の1枚)

みなさんこんにちは!

浜松事務所の西野一輝です。

今回のテーマは、若手職員の1日についてです!

期末監査真っ只中の一日と期末監査が終わり落ち着いた時期の一日それぞれについてお伝えしたいと思います。

私は入社一年目ですので、皆様が入所した後のイメージになれば幸いです。

<4月10日(水)>期末監査

09:00 事務所集合

朝事務所に集合し事務所に届いている銀行残高確認表を持ち、往査先へタクシーで向かいます。

09:30 往査先にて、現金預金調書を作成

往査先についた後は、科目調書を作成します。この日は、現金預金の期末残高の検証手続きのうち、主に残高確認を行いました。残高確認では会社残高と銀行確認状に記載の残高との照合作業を行い、差異があれば原因を調査します。差異が出たときは焦りましたが、営業外の出金が銀行残高に反映されていなかったことが原因だとわかり、原因不明の差異がなくなった時安心しました!

12:00 昼食

往査先によっては外食の場合もありますが、私は往査先の食堂でチームメンバーと食事をとることが多いです。食堂では、Aランチ、Bランチ、麺、カレーなどから選ぶことができ、結構種類が豊富だと感じました。昼食は、チームメンバーとコミュニケーションをとる良い機会です!

13:00 現金預金調書を作成

昼食後は、午前中の続きや現金預金の増減分析を実施しました。これが意外と難しく、監査で得た情報だけでは分析できない場合は会社の方へ質問をします。最初に会社の方へ質問したときは、かなり緊張しました・・・!

19:00 事務所へ帰宅

往査先から、タクシーにて事務所へ戻ってきます。

19:30 退社

事務所へ戻ったら退社します。その日までに対応しなければいけない事が終わらないときは22時近くまで残業する日もありましたが、基本は定時近くで帰ることができます!

a②.jpg

<8月6日(火)>期中往査(内部統制評価)

09:00 事務所集合

09:30 往査先にて、内部統制のWT(ウォークスルー)

閑散期の往査では、内部統制のWT(ウォークスルー)を実施することが多いです。

ウォークスルーは、取引の開始から取引が財務諸表に反映されるまでの流れをチェックする業務です。まずは、会社の業務のプロセスや統制を記載した業務記述書等の閲覧、会社の方への質問を通し、業務の流れや職務分掌がなされているかなどを理解します。その後、業務プロセスに関連した資料を確認し整備状況の評価をします。これが結構難しいですが、会社のことを細かく知ることができるため面白いです!

12:00 昼食

13:00 内部統制のWT

17:00 事務所へ帰宅

17:30 退社

基本的には定時で退社できます。そのため、退社後に飲みに行ったり、趣味に時間を使ったりして楽しんでいます!

ここまで、若手職員の1日を紹介しました。

入所後の参考になりましたでしょうか。

皆さんの参考になれば幸いです。

EY浜松・静岡事務所では10月にイベントを開催します。

内容、申込み方法は、下記をご覧ください。

みなさまのご参加をお待ちしております!

======================================

日時:

2019年10月12日(土) 10:00~

受付開始:9:40~

場所:

EY新日本有限責任監査法人 浜松事務所 浜松アクトタワー24階 セミナールーム

プログラム:

①事務所説明

②オフィスツアー

②模擬監査

③フリーディスカッション

お申込み方法:

マイページ登録後(https://mypage.1170.i-web.jpn.com/EYshinnihon2019/)、

表題に、「事務所説明会参加希望」していただき、

内容に、「氏名」「連絡先(携帯番号)」「希望日」をご記入の上、下記宛先までお気軽にご連絡ください。

宛先:portal-ham@jp.ey.com リクルート担当まで 

(折り返しリクルート担当よりご連絡いたします。)

申込期限:イベント前日17:00まで

======================================