HOME > リクルートブログ > EYの研修制度 ~華やかな昇格時研修編~

リクルートブログ

事務所一覧

2018.08.28
名古屋事務所地区事務所

EYの研修制度 ~華やかな昇格時研修編~

名古屋事務所 中矢 浩司

(写真左から2番目が中矢です。)

みなさん、はじめまして。マネージャーの中矢です。

今回は研修について紹介したいと思います。

EY新日本の研修制度は大きく4つに分かれています。

①職階別研修...職階別に求められるスキルや知識の習得を目的とする必須研修です。

②分野別研修...IFRSやIT等、特定分野における人材育成を目的とする研修です。

③専門別研修...米国会計基準適用会社や学校法人等、企業会計基準とは異なる専門知識の習得を目的とする研修です。

④人的スキル研修...フィリピン語学研修等、グローバル人材育成とコミュニケーションスキルの養成を目的とした研修です。

その他e-Learningによる研修システムも充実しており、地区事務所であっても東京事務所と遜色なく研修を受講することができます!

今回はマネージャー昇格時研修について詳しくご紹介します。

マネージャーへの昇格、それは、自ら責任を持って現場をマネージする立場となる管理職への第一歩です。開催時期が12月となるこの研修では、案内に「クリスマスシーズンらしくクリスマスカラーのアイテムを身につけてね!」という謎の指示が。。

名古屋事務所リクブロ1.jpg

【集合〜開会】

今回はホテルでの開催です。通常の研修とは違う華やかな会場に、朝からみんな少々浮かれ気味です。そして東京事務所で勤務していた私にとっては、旧同僚と再会し、お互いマネージャーに昇格できた喜びを共有するという嬉しい瞬間となりました。

全国に仲間がいることは"人が財産"である我々にとっては心強い限りです!

【研修】

理事長によるお祝いのメッセージや今後ますます加速するDigital Auditについて話がありました。午後はスターバックスジャパン元CEOの岩田松雄氏による講演会です。いずれも今後法人の顔になっていく新マネージャーへの期待と応援のメッセージをいただきました。

【ランチタイム!】

この日のランチは同ホテルでの立食パーティーです。

他のEY職員が働いている中ホテルでパーティーという状況に若干の罪悪感を覚えつつ、みんなで美味しいランチをいただきます。あくまで研修なので、シュワシュワのやつはないですが。。。

さらにプロによるジャグリングや豪華景品つきのゲームが行われました。

私は残念ながら豪華商品ゲット!!とはなりませんでしたが、歓談中に突然私の名前がアナウンスされ、毎年"ベストドレッサー賞"がセットされていますとの言葉が!冒頭の謎の指示はこのためだったのです。

そして、さすが私、見事受賞となり、某有名テーマパークのお土産をゲットしました(笑)

【研修後】

クライアントとの日々の折衝など厳しい局面もたくさんある仕事ですが、節目節目ではこんな楽しい瞬間もあります。

今回の研修のように志も新たになり、かつリフレッシュできる瞬間を楽しみに、今日も頑張ります!

■マイページ登録をお願いします!■

↓↓名古屋事務所 リクルートイベントのご案内です↓↓

このたび私たちは、法人説明会を開催いたします。また、受験生の皆様が気になること、聞いてみたい事等にお答えするため、個別相談会も実施します!論文試験が終わった今、ぜひ会計士と直接話して色々聞いてみてください!

① 対象者:平成30年度論文式試験受験者および過年度論文式試験合格者

② 日時:

■法人説明会(全4回)

8月31日(金) 第1回  9時30分~12時00分 / 第2回 18時00分~20時30分

9月3日(月)  第1回  9時30分~12時00分 / 第2回 14時00分~16時30分

■個別相談会

9月4日(火)~9月5日(水)

10時~11時 / 11時~12時 / 13時~14時 / 14時~15時

15時~16時 / 16時~17時 / 17時~18時 / 18時~19時

(※個別相談会は、対象者に対し情報提供する機会を個別に設けるものであり

採用面接については、合格発表後に行う採用選考会にて実施いたします。)

③ 会場:JRゲートタワー16F JR GATE TOWER CONFERENCE

④ 申し込み方法:マイページにてご登録のうえ、以下のメールアドレスに氏名・電話番号・希望イベント及び希望日時を記載のうえ、 お申し込みください。

マイページ: https://mypage.1170.i-web.jpn.com/EYshinnihon2018/

メールアドレス: recruit-nagoya@jp.ey.com