HOME > リクルートブログ > 【広島事務所】グローバル人材キャリアプログラム-フィリピン語学研修

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2021.01.13
地区事務所広島事務所

【広島事務所】グローバル人材キャリアプログラム-フィリピン語学研修

広島事務所 マネージャー 左右都敬司

皆さん、論文式試験お疲れ様です!

広島事務所の左右都(そうづ)と申します。

入社8年目のマネージャーです。

私はEY新日本の研修制度で2019年6月から7月にかけて、1か月間フィリピンでの海外語学研修に行ってきました。

今回のブログでは、この海外研修制度について簡単にご紹介させていただきます!

≪グローバル人材キャリアプログラム-フィリピン語学研修≫

この研修はフィリピン・マニラにある英語学校に4週間通学し、1日8時間のマンツーマンレッスンを受講することで発信力(特にSpeaking、Writing)を鍛えることが目的です。

EY新日本のメンバーは、この海外フィリピン語学研修に毎年100人規模で参加しており、日本全国どの地区事務所でも応募することが可能です。

早速ですが、具体例として実際私のフィリピン生活をご紹介します。

____________________________________

(平日)

毎日朝8時から夜17時まで、マンツーマンのレッスンをうけます。

マーケティング、アカウンティング、交渉、プレゼン、発音など様々なテキストを使用して勉強しました。また、マンツーマンレッスンなので、各自の英語のレベルや希望に合わせて先生が授業内容・教材をアレンジしてくれるのがとても魅力です!!

基本的にはマンツーマンレッスンですが、このほかにも、テレフォンの授業ではファーストフード店に英語で電話して、学校までデリバリーを頼んだり、プレゼンの授業ではみんなの前でプレゼンをしたりと、とても楽しく英語を勉強することができます。

17時までの授業が終わるとその後はフリータイムですが、各自宿題をしたり、みんなで食事に行ったりしました。EY新日本以外にも他企業の方などもこのフィリピン研修に参加されているので、その方々と一緒に食事に行くこともありました。

(土曜日)

午前中は英語でグループディスカッションをします。

最初はみんなおぼつかない英語で話すのですが、週ごとにみんなの英語力が上がっているのが分かります。授業で勉強したことを実践する機会であり、研修生がお互いに切磋琢磨できる大変良い機会です♪

午後からは自由なので、ショッピングをしたり、学校の先生とバスケやバトミントンをして楽しんだりしました。ショッピングモールはとても大きく、歩くと疲れます・・・。そして迷子になります(笑)

(日曜日)

丸一日フリーの時間を過ごせるため、EY新日本の研修生みんなで世界遺産を見に行ったり、船と馬にのって火山を見に行ったり、観光名所を回ったり、スキューバダイビングしたりと、休みを満喫していました♪

____________________________________

写真②船.jpg

※船に乗って観光地へ

写真③山.jpg

※馬で観光地のタール火山の頂上に登る

ざっくりと紹介させていただきましたが、イメージできましたでしょうか。

今思えばあっという間の1か月間でしたが、仕事から1か月離れ英語の勉強に集中することができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。

もう帰国して1年以上たちますが、複数の学校の先生とは継続してLINEやFacebookでやり取りをして英語の勉強も継続しています。

現在、新型コロナウィルスの影響もあり、海外研修は一時保留となっている部分はありますが、EY新日本には、オンラインでの英語研修等、このフィリピン研修以外にも様々な語学研修があります。

ご興味のある方は、是非入社後積極的に法人の制度を活用して個人のスキルアップに挑戦してみてください!

それでは、皆さんと広島事務所でお会いできるのを楽しみしております!

次回のブログは、廣部さんより女性会計士の働き方の記事をお届けする予定です。