HOME > リクルートブログ > 【広島事務所】 広島事務所紹介

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2020.11.25
地区事務所広島事務所

【広島事務所】 広島事務所紹介

広島事務所 マネージャー 河村徹

皆さん、こんにちは。広島事務所の河村(かわむら)です。皆さんの公認会計士としての輝かしい未来の一助となるべく、リクルートブログを通じて広島事務所の紹介をさせていただきたいと思います。

まずは簡単に自己紹介をさせていただくと、私は会計士試験合格後約5年間、EY新日本の金沢事務所で勤務して、地元が広島県ということもあり2015年に広島事務所に転勤してきました。

■広島事務所の魅力

広島事務所の魅力はなんといっても、若くて勢いのある事務所であるということです。実は広島事務所は2011年に開設された事務所で、EY新日本内・広島県内の大手監査法人の中で最も新しい事務所です。今まさにすごい勢いで発展しており、事務所メンバー全員がやりがいを持って毎日生き生きと仕事をしています。

東京や大阪などの大都市圏と比較すると、事務所の規模感は小さいですが、その分、所長からスタッフまでの距離が近く、アットホームな雰囲気で一人一人が意見を言いやすく、気軽に質問できる環境にあると思います。入社1年目のスタッフからも遠慮なくズバズバするどい質問がくるので、たまに冷や汗がでます。。

事務所の場所は広島市の中心街に位置しており、アクセスも抜群にいいです。また、事務所近くには飲食店がたくさんあるため、新型コロナウイルス拡大前は仕事が終わったあとに事務所のメンバーでよく食事に行っておりました。早く、この状況が落ち着いて事務所のメンバーで食事(と呼ばれる飲み会)に行けることを心から願っています!ただ、広島事務所のメンバーはこういった状況だからこそ、リモート飲み会などコロナに負けないで楽しく過ごす方法を常に模索して実行しています。(遊んでばかりではないですよ。笑!!)どんな状況でも決して暗くならない、いつも活気があって楽しく仕事ができる事務所だと常々感じているところです。

■広島事務所で経験できる業務

広島事務所では、上場会社・IPO(新規株式公開)会社を中心に多くの関与先があります。業種もアパレル、小売業、食品製造業、ホテル、建設業など幅広く、業種別で担当を決めていないので東京や大阪などの大都市圏の事務所と比較して幅広い経験ができると思います。さらには早いうちから主査を経験できるチャンスが多い事務所なので、会計士人生のスタートを切る事務所としては最高な場所だと広島事務所メンバー全員が自負しています。

また、メンバー一人当たりがが携わるIPO会社の数が多いというのも魅力的なところかと思います。IPO会社は、会計助言はもちろんのこと、社内管理体制や内部統制構築などの助言もする必要があり、とてもやりがいのある仕事です。実は、、、「IPOに携わったことあります!」って人は多いですが、「担当した会社が上場しました!」って人は実際かなり少ないんですよね・・・。ただ、さっきも言ったように広島事務所では、メンバー一人当たりが携わるIPO関連の業務が多いため、「担当した会社が上場しました!」ということを経験できるチャンスは多いと思います。実際に私も担当させてもらった会社が上場しました!

■受験生へのメッセージ

皆さん、論文式試験本当にお疲れ様でした。コロナ禍の中での受験勉強は想像以上に大変だったと思います。その中で受験勉強を乗り切った皆さんにとって、これから先は飛躍の時代となることと思っています。

皆さんが会計士人生を歩みだす場所にEY新日本広島事務所を選んでいただき、一緒に歩みを進めていけることを心より願っています。

次回は1年目のスタッフの体験談を配信予定です。お楽しみに!

***********************************************************************

12/6(日)に、オンライン説明会を開催いたします!

詳しくはこちら

***********************************************************************