HOME > リクルートブログ > 【浜松・静岡事務所】新人ママスタッフ Vol.19

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2020.11.30
地区事務所浜松・静岡事務所

【浜松・静岡事務所】新人ママスタッフ Vol.19

浜松・静岡事務所 リクルート担当 矢島 理通子

皆様こんにちは!

今年の2月に静岡事務所に入社しました矢島と申します。

今年、静岡事務所に入社したのは私と村松さんの二人なのですが、二人とも子供がいるママという共通点があります。

今回は、そんな二人が入社して半年間で感じたことなどをお伝えしたいと思います。

矢島:入社して半年経ちましたが、子育てと仕事の両立はどうですか?

入社前に不安だったことは実際入社してみて解消されましたか?

村松:入社前は、急に保育園から呼び出された時に対応できるだろうかと不安でした。

入社が冬でしたし、熱が出たとかで呼び出されたらどうしようと思っていました。

矢島:私も子供たちに風邪には気を付けてねと話していました。

あと、私は皆さんより先に帰る時に気まずい空気が流れるのではないかと不安でした。

村松:でも、全然そんなことなかったですよね。

保育園の送り迎えに行けるように周りのメンバーからは、勤務時間については気遣っていただいていると感じます。

入社したばかりの頃、朝早く家を出ないと集合時間に間に合わない往査先への往査がありましたが、遅れてきても大丈夫と監査チームの方からご連絡いただきました。

矢島:私も以前、往査先でそろそろ保育園のお迎えの都合上、帰らなければいけないタイミングでクライアントの方がいらっしゃったことがありました。帰りにくいなと思っていたところ、同じ現場にいた二人の方からPCにメッセージで「気にしないで帰って下さい」との連絡をいただきました。その時は本当にこの事務所に入社してよかったなと感じました。

村松:今のところ二人とも急に保育園から呼び出されることはないですが、これから急に呼び出されることがあっても帰ることはできそうです。

矢島:そうですね。

矢島:では、入社して半年の中で大変だったことはありますか?

村松:補習所が1月から本格的に始まるのですが、補習所の考査があるときは、仕事(平日)+補習所の講義(土曜日)+考査(日曜日)と、この時は子供とも遊べず大変でしたね。

矢島:そうですよね、私も家がどんどん汚くなっていきました(笑)

でも、補習所も2年目以降は授業が減るので、これからは負担も減りそうですよね。

村松:そうですね。

矢島:繁忙期はどうでしたか?忙しかったですか?

村松:繁忙期は忙しいというよりも在宅勤務が大変でした。入社してすぐに新型コロナウィルスの影響で在宅勤務になってしまい、自分で業務を進めるのは大変でした。

矢島:私もほぼはじめましての方に連絡して業務の指示を仰ぐときは緊張しました。

村松:分かります。私も質問をする際もこんなこと聞いていいのかって悩んだりしていました。が、いざ質問すると丁寧に説明して下さるのでありがたかったです。

矢島:そうでしたね。私はすぐに聞きすぎる傾向があるので、今はもうちょっと自分で考えてから伺くことに気をつけています。

矢島:時間に制約がある中で仕事をする上で気を付けていることはありますか?

村松:メンバーには仕事のやり方を教えてもらうことはもちろんなのですが、仕事の進め方も教えていただいています。複数の仕事を抱えたときに、どれを優先してやればいいか迷うことがあるので、そのようなときは進捗報告もかねて周りに相談しています。

矢島:私も先日、上司との面談で割り当てられた業務が終わらないことを相談しました。すると、主査の方に期限を聞いて優先順位を自分で考えて時間の調整ができれば終わらせることができるのではないかとご提案いただいたので、今、挑戦中です。

ここまで、入社1年目の新人メンバーの様子について紹介させていただきました。

事務所の雰囲気を感じていただけましたでしょうか。

子育てをしながらの入社となる方は多くはいらっしゃらないかと思いますが、個人の違いを大切にしてもらえる事務所であることは確かだと思います。

皆様の参考になれば幸いです。

~事務所説明会のお知らせ~

今週も、オンライン事務所説明会を開催しております!

浜松・静岡事務所に興味を持った皆様、知りたいこと気になることがある皆様、

ぜひお気軽に申込ください!

下記の日程は都合が悪いけど説明会には興味があるという方、調整検討しますので

希望日時ご提示の上、お気軽にお問い合わせください。

======================================

■対象者

公認会計士試験論文式試験受験生

■日程 下記の日程のうち受験生おひとりに対して1時間

・11/30(月)~12/2(水):10時~18時

・12/4(金):10時~12時

申込方法

下記項目をご記入のうえ、以下のメールアドレスにご連絡をお願いします。

折り返しご連絡させていただきます。

宛先:portal-ham@jp.ey.com リクルート担当まで

1.氏名

2.年齢

3.連絡先(携帯番号)

4.受験地・受験番号

5.希望時間帯(複数回答可)

※お申込のあった方から調整しているため、時間帯の変更をお願いする可能性がございます。

6.質問したいこと(決まっている場合のみ)

======================================