HOME > リクルートブログ > 【浜松・静岡事務所】職階当てクイズ Vol.19

リクルートブログ

事務所一覧

2019.10.23
地区事務所浜松・静岡事務所

【浜松・静岡事務所】職階当てクイズ Vol.19

浜松・静岡事務所 リクルート担当 青島絢子

みなさんこんにちは!

今回のブログでは、クイズをしたいと思います!その名も「職階を当ててみよう!」クイズです。

各職階の主な仕事内容からどの職階が結びつくかを考えてみてください!

今回の職階は・・・

・マネージャー

・シニア

・スタッフ

・監査トレーニー

・監査アシスタント

以上の5名になります。

③.jpg

では、みなさんに各職階の仕事内容を聞いてみましょう!

あなたの主な仕事内容は?

1人目:私は、主にリスクが低いと想定される科目を監査しています。それに加えて、上司からの依頼で他社事例を調べたり、監査基準を調べたりして、自分の意見とともに報告することもありますね。

2人目:私は、主にチームの労務管理や各担当者の業務の進捗管理をしています。チームメンバーからの相談やパートナーとクライアント間の調整などもしていますね。時には、調書を作ることもあります。日程調整、セミナーの開催など間接業務もしていますよ。なんでも屋さんです!

3人目:私は、エンゲージメントのマネジメントにかかる業務を主にしています。計画の準備や会社とのやりとりの窓口業務、リスクが高い科目はもちろん、リスクが高い問題点などを把握して上司に報告し、会社への改善提案もしています。クライアントからの質問や基準について、的確かつ迅速に受け答えなどもしています。

4人目:私の主な業務はサポートです。みなさんの業務がスムーズに進むよう事前準備、入力作業が中心です。現場の雰囲気も良くなるよう頑張っています!

5人目:私は特にリスクが低い科目を、先輩にサポートしてもらいながら作業しています。定時後は、勉強も一緒にしているため、試験に関連しそうな科目をやらせていただいて感謝しています。周りのサポートがあってからこそ両立できているんだと思います。

さぁ、みなさんどうでしょうか?わかりましたでしょうか?

答え合わせです!

1人目・・・「スタッフ」 主にリスクの低い科目の監査を実施し、経験を積みます。

2人目・・・「マネージャー」 主にチームの管理や、重要事項の調整・とりまとめを担当しています。

3人目・・・「シニア」 主にリスクの高い科目の監査や、監査現場のとりまとめ、日常窓口を担当しています。

4人目・・・「監査アシスタント」 監査業務のサポートを実施しています。

5人目・・・「監査トレーニー」 会計士資格取得を目指しながら監査業務を実施しています。

みなさん、何人わかりましたか?

各職階ごとに任される業務もさまざまです。他にも色々な業務もあるので、ぜひ説明会に参加していただき、お話を聞きに来てください!

お待ちしております!

======================================

日時:

20191026日(土) 10:00

受付開始:9:40~

場所:

EY新日本有限責任監査法人 浜松事務所 浜松アクトタワー24階 セミナールーム

プログラム:

①事務所説明

②オフィスツアー

③模擬監査

④フリーディスカッション

お申込み方法:

マイページ登録後(https://mypage.1170.i-web.jpn.com/EYshinnihon2019/)、

表題に、「事務所説明会参加希望」していただき、

内容に、「氏名」「連絡先(携帯番号)」「希望日」をご記入の上、下記宛先までお気軽にご連絡ください。

宛先:portal-ham@jp.ey.com リクルート担当まで 

(折り返しリクルート担当よりご連絡いたします。)

申込期限:イベント前日17:00まで

======================================