Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2025.09.22
仙台・福島・山形(連絡)事務所

【仙台・福島・山形(連絡)事務所】第14回「修了考査生インタビュー~修了考査・学習サポートについて~」

仙台事務所  スタッフ 西田
皆さん、こんにちは!
仙台事務所スタッフの西田です。(写真右です!)
写真左の方は、昨年以前リクルーターを務めていたスタッフの横橋さんです!
今年、公認会計士資格登録に必要な試験である修了考査を控えており、リクルーターをお休み中ですが、特別ゲストとしてお越しいただきました!

EYでは、修了考査や補習所等の学習をサポートする制度・文化があります。
実際、昨年の修了考査合格率は、全体合格率(願書提出者合格率)71.5%ですが、EY全体で8割超、東北ユニット100%ではなんとでした!
今回は、横橋さんにインタビューをしながら、どのようなサポートがあるのか、一部ご紹介します!

学習時間確保の取り組み

EYでは、「平日残業時間の制限」「土日祝日の執務原則禁止」「試験休暇取得の推進」等の修了考査直前期の施策が数多くあります。さらに、仙台事務所が所属する第2事業部では、直前期より前の7月以降から始まる施策もあります。
今回は、その中から既にスタートしたNO残業DAY!(毎週水曜日は残業なしデー)」について横橋Stにインタビューしました!
 
 
西田St
「NO残業DAY!は実感されますか?」
 
横橋St
「はい! NO残業DAY!の水曜日は、本部からアナウンスがあり、往査時に現場撤収時間を配慮いただけて助かっています!」
 
 
施策を打ち出す本部からも積極的に周知し、NO残業を実現しているようです!
また、NO残業DAY!の対象者は「事業部のスタッフ1年目(以降J1)、修了考査生」で、実はJ1の方も対象です!これは、補習所の必要単位がJ1は特に多い(すべての単位を取るために最低でも180時間かかります・・)ため、単位取得を推奨する目的になります。
実際、昨年1年目の西田も、こちらを単位取得に活用できました!

EYでの経験や文化

EYでは、修了考査の合格につながる経験ができ、さらには、合格をサポートする文化もあります。こちらも横橋さんにインタビューしました!
 
 
西田St
「修了考査の学習を進める上で有用と感じた、EYでの経験や文化等はありますか?」
 
横橋St
「期末監査では、修了考査で頻繁に出題される税効果会計の調書を担当させていただきました。また、早くから主査業務を1年間経験できたため、監査の年間スケジュールや業務について理解が深まり、修了考査の学習を進める上で有用な経験ができていると感じています。他にも事業部で修了考査用のTeamsがあり、過去問や試験に向けた投稿でモチベーションが上がります!」

 
業務を通じた学びの機会が数多くあるようですね!
また、スタッフの方は修了考査生に限らず、誰でも修了考査用のTeamsに参加できます。
実際に見てみると活発な情報提供が行われていて、事業部全体で修了考査に合格させようという文化を感じます。
 
最後に修了考査の意気込みも伺いました!
 
 
横橋St
「昨年は東北ユニットの合格率が100%でしたので、EYのサポートを活かし先輩方に続けるよう頑張ります!」
 
 
いかがでしたでしょうか。
今回紹介したものはあくまで一部で、他にも数多くのサポートがEYにはあります。
リクルーターには、昨年修了考査に合格した先輩メンバーや、修了考査担当マネージャー、修了考査チューターリーダー等修了考査のスペシャリストが大勢いますので、勉強方法や制度の詳細について是非法人イベント等で聞いてみてください!
 
(イベント申込みフォームはこちら↓)

 

また、お問い合わせも常時受け付けております。
以下のメールアドレスまでお気軽にお問い合わせください!
 
■東北ユニット リクルートチームお問い合わせ窓口