HOME > リクルートブログ > 【浜松・静岡事務所】入社理由 Vol.6

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2022.09.15
地区事務所浜松・静岡事務所

【浜松・静岡事務所】入社理由 Vol.6

浜松・静岡事務所 リクルート担当 伊藤李恵

加工済み_写真.jpg

皆さんこんにちは!

浜松事務所スタッフ2年目の伊藤と申します。

写真は、昨年友達と伊豆旅行した際に訪れた小室山リッジウォークMISORAで撮った写真です!景色が良く最高でした!夕方あたりだったため、済んだきれいな青空も幻想的な夕暮れもどちらも楽しむことができました。

実は今年も夏休みを使って旅行に行こうと思っていたのですが、友達が体調を崩してしまい来年までお預けとなってしまいました。

皆さんも試験が終わって比較的余裕があるこの時期に、旅行などでさまざまなことを経験してみてはいかがでしょうか?

さて、今回のブログでは私が就職活動の際に重視したことや、なぜEY浜松・静岡事務所を選んだのか、入社後のギャップなどをお伝えさせていただきたいと思います!

1.就職活動の際に重視したこと

私は、就活の際は、若い年次から幅広い業務が経験できること、自分の意見が言いやすい風通しの良い職場であることを意識していました。

さまざまな法人の説明会に参加した際、一般の監査業務だけでなくIPOや金融、パブリックといった分野で活躍されている会計士の方にお話を聞く機会がどの法人でも設けられておりました。私はそれらに積極的に参加し、その結果、どの業務も一度経験したいという気持ちが強くなりました。

そのため、若い年次から幅広い業務を経験し、特に携わりたい業務が固まったらその業務に専念するというキャリア構想が生まれ、それを実現できるかどうかといった点で考えるようになりました。

他にも、事務所の雰囲気も重視していました。規模が大きすぎないほうが事務所全体に目が届き手厚いフォロー体制が望めると考えたためです。

2.EY浜松・静岡事務所に入った理由

私がEY浜松・静岡事務所を選んだ理由は、クライアントや事務所の規模・雰囲気など、就活の際に重視していた部分に一番合致し、将来のキャリア実現に向けた経験を積むことができると感じたからです。私は1で記載したように幅広い監査業務に若い年次から携わりたいと考えておりました。また、大企業の監査にも憧れがあったため、四大監査法人を中心に就職活動をしておりました。説明会に参加していく中で、有名な企業の監査というより小さなころから身近にあった企業の監査をしてみたいと思い、東京や大阪ではなく地元である愛知県付近で四大監査法人といったように範囲を絞っていきました。

さまざまな地区事務所がある中、EY浜松・静岡事務所が一番合致したと感じた理由は、主に以下の2つです。

1つ目はクライアントです。EY浜松・静岡事務所は地区事務所でありながら、日本最大級の社会福祉法人やグローバル展開する製造業、さらに小さなころから身近にあった企業もクライアントにあったため、私が携わりたいと思っている監査業務を経験することができると感じたからです。

2つ目は事務所の規模感・雰囲気です。浜松・静岡事務所は両方合わせて70名強であるため、全員の顔がわかる職場となっています。規模が大きすぎない方が大きい事務所に比べ全員に目が届くため、手厚いフォロー体制が望めると考えました。また、説明会の際に「対応してくれたリクルーターと同じ監査チームで働けることが多いから、ここで感じた雰囲気のまま仕事ができるという事を聞き、そこも魅力だなと感じました。実際に働いてみて、雰囲気に大きなギャップはなく、聞いていた通りだなと実感しています。ただ、やはり監査チームごとに雰囲気は違うので思っていたより静かに仕事をするんだなと感じる監査チームもありました。

3.入社後のギャップ

2でも少し触れましたが、実際に入社してから感じたギャップについてもお伝えいたします。

まず、人間関係や雰囲気といった面についてのギャップです。これについては先ほども述べたように大きなギャップは感じませんでした。入社前に感じていた通り優しい人ばかりで良かったと感じています。

業務面のギャップについては、四半期レビューに関する業務や内部統制に関する業務も想像していたより監査業務の中でウエイトが大きい業務である点がギャップに感じました。

以上となります。いかがでしたでしょうか?

このブログが少しでも皆様の就職活動の参考になりましたら幸いです。

======================================

◎法人説明会のご案内◎

■日程

★法人説明・グループワーク・個別相談(@浜松事務所)

第1回:2022年8月31日(水)13:00~17:30頃 <開催済み>

第2回:2022年9月5日(月)13:00~17:30頃 <開催済み>

住所:浜松市中区板屋町111番地2 浜松アクトタワー21階

★法人説明・個別相談(@静岡事務所 )

①9月20日(火) 15:00~16:00

②10月5日(水) 16:00~17:00

③10月11日(火) 13:00~14:00

住所:静岡市葵区御幸町11番地30 エクセルワード静岡ビル4階

★法人説明・個別相談(オンライン)

①9月9日(金) 10:00~11:00 <開催済み>

②9月20日(火) 17:00~18:00

③10月5日(水) 14:00~15:00

④10月11日(火) 16:00~17:00

■対象者

2022年公認会計士試験論文式試験受験者及び過年度合格者

※感染拡大状況によっては、オンラインのみの開催となる可能性もございます。

※変更になった場合にはブログ等でご案内させていただきます。

※上記日程でご都合が合わない場合にはメールにてお気軽にご相談ください。

======================================

■申込方法
下記項目をご記入のうえ、開催日前日の17時までに、以下のメールアドレスにご連絡をお願いします。

折り返しご連絡させていただきます。

宛先:portal-ham@jp.ey.com リクルート担当まで
 1.氏名
 2.年齢
 3.連絡先
 4.受験地・受験番号
 5.希望日時
 6.質問したいこと(決まっている場合のみ)

======================================