HOME > リクルートブログ > 【浜松・静岡事務所】ハロー!会計 Vol.10

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2020.07.08
地区事務所浜松・静岡事務所

【浜松・静岡事務所】ハロー!会計 Vol.10

浜松・静岡事務所 リクルート担当 杉山亮太

みなさんこんにちは!

今回は浜松・静岡事務所のメンバーも関わっている「ハロー!会計」という公認会計士協会の活動について紹介させていただきます。

「ハロー!会計」とは公認会計士協会が主催する小・中学生を対象とした無料の会計講座です。
学校で習うことのない「会計」の大切さを知ってもらうことを第一に活動を行っています。

講師やサポートメンバーは協会の会員・準会員のボランティアで構成されます。

今年は新型コロナウィルスの影響で中止となってしまいましたが、前年は静岡県内では、浜松・静岡・沼津の計3回、主に小学5.6年生を対象に実施されました。

協会の広報委員も務める浜松事務所 岡本パートナーを中心に浜松・静岡事務所メンバーも講師やサポートメンバーとして参加しています。

ハロー!会計②.png
上記は私が講師役を務めた回の写真です。
文化祭の模擬店をテーマに「どのお店を選べば一番儲かるか」を考えるゲームを実施しました。
ゲームを通して「売上」とは?「費用」とは?「儲け」とは何か?ということを学んでいただく内容です。

ハロー!会計③.png
(広報委員の岡本パートナー(浜松事務所) 私の「ハロー!会計」の参加は岡本さんがきっかけです)

ハロー!会計④.png
(「ハロー!会計」では写真のグッズが無料で配布されます)

「ハロー!会計」は早い年代から公認会計士という存在を認知してもらい、業界の裾野を広げる啓蒙活動の側面も持っており、将来の公認会計士がここから生まれるかも?と思うとやりがいが感じられます。

なにより参加した小学生の笑顔や、「楽しかった!」「来てよかった!」という声が聞けることが嬉しいです。

公認会計士の活躍のフィールドは多岐に渡りますが、受験生の皆さんの知らない領域にも活躍の場があることを知っていただきたくて今回は「ハロー!会計」を紹介させていただきました。

合格後にはぜひ一緒に「ハロー!会計」に参加しましょう!

今回紹介した「ハロー!会計」の詳細や講義の様子は下記のリンクでご覧いただけます。

日本公認会計士協会 東海会HP

http://www.hello-kaikei.org/

新型コロナの影響で試験日の変更もあり、試験後のリクルート活動への不安も感じていることと存じます。
なにか気になることや疑問点がありましたら、遠慮なくご連絡ください。

======================================

■メール

件名:[気になること・疑問点]

内容:[氏名][連絡先(携帯番号)]をご記入の上、下記宛先までご連絡ください。

宛先:portal-ham@jp.ey.com リクルート担当まで

(折り返しリクルート担当よりご連絡いたします。)

======================================