HOME > リクルートブログ > 【札幌事務所】リクルートブログVol.11 IPO業務について

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2023.10.03
地区事務所札幌事務所

【札幌事務所】リクルートブログVol.11 IPO業務について

札幌事務所 マネージャー 檜山

こんにちは、皆さん秋を満喫してますか?EY新日本札幌事務所マネージャーの檜山です!

週末にちょっと時間ができたので、家族とドライブに出かけました。道中で大きなカボチャがたくさん並んでいる光景に出会い、子どもたちは「あそこにもカボチャがある!」と言って喜んでいました。秋の訪れを感じ、良いリフレッシュができました。

受験生の皆さん、試験勉強おつかれさまでした。大変でしたよね。

ひと段落したこの機会に、外に出て美しい秋の季節を楽しんでもらえたら嬉しいです。

さて今回は、私が思うIPO業務の魅力を3つお伝えします。

未来を変える一歩:

IPO業務は数字だけでなく、企業の目指すビジョンや社会への貢献を考える場面でもあります。EYでは社会的な課題を解決するようなユニコーン企業のIPO支援を進めています。経営者たちの情熱とビジョンに触れ、会計監査やガバナンスの観点から、一緒に未来を創るお手伝いができることが、この仕事の魅力です。社会的課題を解決するような新しいサービスや製品が世に広がる瞬間を共有できることは、とてもワクワクすることでしょう。

急成長企業の躍動感と学び:

IPO業務で関わる企業は成長過程にあるため、新しいビジネスチャンスや検討課題が絶えません。例えばミーティングでは『新しいビジネスを始めまして、こういった会計処理を考えています。会計監査上での問題や追加的に検討すべき論点についてディスカッションさせていただけませんか』と聞かれることもよくあります。この躍動感は、公認会計士としての新たな挑戦と学びの場を提供してくれます。クライアントの成長に貢献する喜びと、自己成長の機会を手に入れられるのは、この仕事ならではです。

胆力と社会的な責任:

IPO業務を通じて私たちは、上場企業として相応しい内部管理体制の構築に向けて重要な役割を果たします。クライアントに対し、不正や不祥事を未然に防ぐための改善点を提案することは私たちの社会的な責任でもあります。目先のIPOだけではなく企業の長期的価値を考え、時には厳しい事を言う必要もあります。クライアントと共に進む過程で築かれる信頼関係を大切にして、一緒に問題を解決していき、より良い未来に向かって前進できることは、仕事のやり甲斐に繋がります。

IPO業務は、未来を創り、成長と社会への貢献を実現する鍵を握っています。興味のある方は、ぜひIPO業務の世界に飛び込んでみてください。一歩踏み出す勇気が、素晴らしい未来を切り開きます。EYではサポート体制も整っていますので、一緒に素晴らしい経験を積みましょう!

最後に法人説明会のご案内です。

【対象】

公認会計士試験論文式試験受験者
過年度合格者

【日時】
第2回法人説明会
オンライン開催:2023年10月4日(水) 18:15~20:30(受付開始17:45~)
対面開催:2023年10月6日(金) 14:15~16:30(受付開始14:00~)
※9月13日、15日に開催した第1回法人説明会とは異なる内容となります。
 開催形式(オンラインか対面か)による内容の違いはありません。

【会場】
・オンライン開催:Microsoft Teams使用。リンクは後日ご案内いたします。
・対面開催:EY新日本有限責任監査法人札幌事務所
札幌市中央区北1条西4丁目1-2J&Sりそなビル 4階
※地下鉄「大通駅」の歩行空間「出口12」を出て目の前にあるビルです。

【プログラム】
主な内容
・キャリア事例発表会
・指名した職員等との個別キャリア相談会
・往査のイメージ説明
・希望される方はフリートーク

皆さんのご参加を心よりお待ちしております!

【お申込み期間】
ご希望日時前日の15:00まで

【お申込み方法】
下記メールアドレス宛に、氏名、ふりがな、電話番号と参加を希望する旨を記載してお送りください。
メールを受領しましたら、詳細なご案内をお送りいたします。
上記日程での参加が難しい場合のご相談もお気軽にご連絡ください。

Email:recruit.sapporo@jp.ey.com(事務局:森・宮崎)

【オンライン開催での留意事項】
可能な限りカメラオンでのご参加をお願いいたします。
接続不具合が生じる場合があるため、余裕をもってご入室ください。

【服装】
対面、オンラインいずれもカジュアルな服装で構いません。

【お問い合わせ先】
Email:recruit.sapporo@jp.ey.com(事務局:森・宮崎)
Tel:070-2499-4620(事務局:森) または  070-2499-4621(事務局:宮崎)
受付時間:9:30~17:30(土日祝日除く)

また、気になることや疑問など(なんでもOK)があれば、氏名、ご連絡先とともに、お気軽に下記までご連絡ください。リクルートチームがなんでもお答えします!

■メール
件名:[気になること・疑問点]
内容:[氏名][連絡先(携帯番号)]をご記入の上、下記宛先までご連絡ください。
宛先:recruit.sapporo@jp.ey.com リクルート担当まで
(折り返しリクルート担当よりご連絡いたします。)