HOME > リクルートブログ > 【名古屋事務所】新オフィスのランチ事情&雰囲気

リクルートブログ

事務所一覧

2017.11.02
名古屋事務所地区事務所

【名古屋事務所】新オフィスのランチ事情&雰囲気

名古屋事務所 シニア 森岡 美衣

みなさん、こんにちは!EY新日本名古屋事務所シニアの森岡美衣です。

つい先日スタッフからシニアに昇格したばかりで、入社して4年目になります。今回は、新しく移転したJRゲートタワーオフィスでのランチ事情&雰囲気をご紹介させて頂きます。

まず、監査法人では、おそらくみなさんもご想像の通り、基本的にはクライアント先への往査がメインです。そのクライアント往査の合間を縫って、週に何度か~月に何度か、頻度は時期やクライアントによって本当にさまざまなのですが、クライアント先への往査でない日=事務所での作業日があり、そのような日のことを(おそらく監査法人ならどこの法人でも)通称「事務所日、事務勤」といいます。(Ex.「明日事務勤だから夜一緒に飲みに行こうぜ!」のように使います。)ちなみにEY新日本では、事務所内で勤務する日は、夏も冬も一年中、執務室内ではジャケット&ネクタイ不要のビジネスカジュアルを推奨しています!

そんな事務所日の今日のランチは、ゲートタワーの12F、レストランプラザのとあるおしゃれカフェに、よりこ先輩と一緒にやってきました!私はスパイス強めのタコライスをいただきます!

【加工済】photo_1.jpg

ここももちろんかわいい&おいしいのですが、今年の9月末に笹島の三井ビルディング本館から移転してきたばかりなので、まだまだゲートタワー近辺のおいしいランチは模索中です。みなさんもEY新日本名古屋事務所に入社された暁にはぜひ!!一緒に!!おいしいランチを探索しましょう☆

ちなみに今日は、JRゲートタワー15Fのエレベータ乗り換え口にあるコンビニで、この曜日限定の、東京にある老舗有名和菓子屋さんの豆大福が売っていたのでランチ帰りについ買ってしまいました。よりこ先輩はなんと6個も!けどそれだけおいしいんです!みなさんも見つけたらこれは絶対「買い」ですよ~☆

【加工済】hoto_2.jpg

このコンビニは、観光でいらっしゃるホテル宿泊客さんも多く立ち寄られる場所柄か、名古屋土産の限定品や、今回の有名和菓子屋さんの豆大福のような、通常のコンビニでは見かけないようなちょっぴり贅沢スイーツを多く扱っており、EY新日本名古屋事務所メンバー(特に女子)のささやかな心のオアシスとなっています。

お昼休み後の事務所の執務エリアの雰囲気はこんな感じです。

加工済photo_3.jpg

この日は、たまたま午前中に名古屋事務所の全体ミーティングがあったので、事務所にいる人数はいつもよりかなり多めです。普段はもっとクライアント先の往査に出ているメンバーが多く、日中事務所にいるのはだいたいこの半分にも満たないくらいでしょうか。

オフィスは、所長席以外は全てフリーデスクで、その日の気分や一緒に仕事をするメンバーに合わせて好きな場所に座ります。この日は、コピー機の近い廊下側の席に座りました。

そして午後の作業に集中すること4時間...ふと窓側に目を向ければ......

【加工済】photo_4.jpg

素晴らしい夕陽の景色と中川所長です。42Fなので窓は開けられないのですが、所長をはじめとするパートナーに本当に気軽に声を掛けられる(そして普通に写真に写ってくれる・笑)、風通しのよい雰囲気が自慢です。

ぜひ、こんなEY新日本名古屋事務所でともに働き、一緒においしいランチに行きましょう☆