HOME > リクルートブログ > 【名古屋事務所】とあるマネージャーの1日

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2017.09.08
名古屋事務所地区事務所

【名古屋事務所】とあるマネージャーの1日

名古屋事務所 マネージャー 堀尾成宏

皆さん、こんにちは!名古屋事務所のマネージャー堀尾成宏です。

マネージャーにあがると、管理職としての扱いになります。

早いもので入社から10年を迎えた私のとある1日のスケジュールをご紹介させて頂きます。

7:00 起床

子供の幼稚園の準備をしつつ、自分の準備も整えます。

8:30 出勤

通勤時間は主に日経新聞の確認、携帯での業務メールのチェック、英語の勉強に費やしています。一人になれる通勤時間は、マイペースなB型の私には嬉しい時間です。

9:30 会社到着及び会社の方とミーティング

本日の午前中は、会社の方と会計処理に関するミーティングを実施します。会社の方に事実を詳細に確認し、あるべき会計処理を検討していきます。ヒアリングを進めていく間に、新たな事実が出てくる度に会計監査六法を用いて会計基準を確認します。私が入所したころは紙の監査小六法(今では全く小さくない・・・)を持ち歩いていましたが、最近はPCを用いて電子版で確認することがほとんどです。

12:00 昼食

午前中のミーティングを終了し、会社の近くでお昼ご飯を食べます。昼食は外食がほとんどですね。また混雑を避けるために、12時よりも少し前に昼食を取ることが多いです。事務所で勤務しているときは、同期と食事に行くことが多いですが、締切が近い業務がある場合は、一人で早めに昼食を取ることもあります。

13:00 調書作成

事務所に戻り、午前中のまとめ作業を行います。ミーティングした結果を調書にまとめることを後回しにすると、重要なポイントを見逃すこともあるため、記憶が新しいうちに調書作成を行います。作成後、上司であるパートナーのレビューを受けて、作成の精度を高めていきます。また私はこうした検討ポイントをチームメンバーと共有するため、適宜メールでクライアントの方との検討記録を共有するようにしています。

15:00 アサイン検討会議

マネージャーになってからは、クライアントの業務に加えて事務所運営に関する会議に参加することが多くなりました。「アサイン」とは、「どのクライアントを誰が担当するか」という意味ですが、本日はこのアサインを検討する会議へ出席します。クライアントと担当者の関係は重要ポイントですので、非常に気を使うところですが、個人的には事務所全体の動き方を考えることが出来るため、やりがいのある業務だと思っています。

17:30 TOEIC勉強会

本日は定期的に開催されているTOEICの勉強会に参加します。英語を利用した業務もあるため、TOEICは毎回受けています。日々の積み重ねで頑張っています。

18:30 IFRS

業務は17時30分までですが、この日はIFRSに関する会計処理を検討し、あわせて基準の勉強をチームメンバーとします。私はIFRSを採用するクライアントを担当していますが、普段の日本基準とは異なる会計処理の検討であるため、非常に刺激的な業務です。

1IMGP5157.jpg

21:00 帰宅

IFRSの議論が白熱したため、帰宅時間は21時になりました。帰宅後は子供の寝顔を見つつ、家でテレビを見ることが多いですね。特にお笑い番組が好きで、笑うことでストレスを発散しています。

大まかな1日の流れですが、いかがでしたでしょうか。

マネージャーになり、多くの方と関わることも増えてきました。物事の捉え方は様々ありますので、意見を傾聴することの重要性を日々噛み締めているところです。

論文式試験が終わり、少し疲れも取れてきたころでしょうか。合格発表までに2ヶ月程度時間がありますが、私は勉強を忘れて、ゆっくり過ごしていました。バイトしたり、旅行したりするのも良いと思います。今しかできないこともあるかと思いますので、有意義な時間をお過ごしください!